【Windows10】エクスプローラーが開かない時の対処法

こんばんは。GUMIです。Windows10を使っていると、
なぜかエクスプローラーが開かなくなったり
右クリックしても反応せず…既に開いていたフォルダは見れるけど
新規フォルダが開けない…みたいな事がよくあります。
本当によくあって、別のPCなのに同じ状況になったりして困っていたので
備忘録です。


■急いでる時の対処法

Ctrl + N

とりあえず絶対覚えておくと便利です。
何かしらの不具合がある!でも急いでる!という時は
Ctrl + N
これを押すとエクスプローラーの新規ウィンドウを開く事ができます。
そのあと開けない・・・という時は

Ctrl + Enter

でエクスプローラーの新規ウィンドウを表示できます。
マウス操作が効かないor遅延しているという問題が多く、
ショートカットキーなら反応することが多いです。
急いでる時はこちらをお試しください。

それでもダメな場合は
Ctrl + Shift + Esc

タスクマネージャーでエクスプローラーを終了させましょう。

■急いでない時の対処法

・Windows10の更新プログラムがある場合は更新する。
 最新のバージョンになっているか確認する。

・タスクバーの検索ボックスにcmdを入力し、右クリックで「管理者として実行」
 「sfc /scannow」と入力してEnter
 システムスキャンが開始されるので、修復があったらこれで直る事が多いです。
 検証が完了したら、念の為再起動してエクスプローラーを開いてみましょう。

・上記で直らない場合は、コントロールパネルを開き
 検索ボックスに「エクスプローラー」と入力すると
 「エクスプローラーのオプション」と出てくるので
 開くと、「全般」-「プライバシー」「エクスプローラーの履歴を消去する」
 というところがあるので、消去してOKをクリック。
 これで再起動して確認してみましょう。

上記で直らない場合はアカウントを変更するなどの方法もありますので
もしどうしても解決しない場合は試すといいかもしれません。

ちなみにGUMIは上記方法で直りました。ヨカッタ。

では今回はこの辺で。GUMIでした。

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫

※よければフォロー・シェアお願いします!