こんばんは~

本日第2弾投稿。

 

数カ月ぶりに市の主催のオレンジカフェに参加してきた。

 

14時頃カフェに着くと、結構大人数の方が来られていて驚いた。

 

以前は、私を含めて3,4人位しか来ていなかったし、

 

私のように母親の介護をしている方はいなかったので

 

少し足が遠のいていた。

 

今日は、88歳(母と同年齢)の実母さんと93歳の義母さんの介護をされている方、年齢は私より少し上でした。

 

もう1人は93歳の実母さんの介護をされている方でした。

年齢は70代後半くらいかな~?

 

93歳のお母さんの介護をされている方の今困っている事は

その方が少しでもお母様の傍を離れるとすぐに呼ばれるので

何も用事が出来ない事だそうです。

 

いけないとわかっていても、声を荒げてしまう、と言われてました。

 

何かいい解決法はないかな、と考えています。

 

もう1人の方は、実母さんが健脚でかなり遠い距離でも

てくてく歩いて行ってしまわれるので、この先もしも帰る家の場所が

わからなくなったりしたら困る、と言われてました。

 

93歳の義母さんは認知症はないが、運動不足気味で足がむくんだりするのでデイサービスに行ってほしい、と言われていました。

 

私の方は、現在室内見守りカメラを取り付けている事を話しました。

キーファインダーの事を話すとメモして帰られました(笑)

 

やはり、介護を実際している人と話すと盛り上がり?(笑)ますね!

 

いーっぱい喋ってストレス解消してきました。