女性にとって、顔は命。いつまでも美しくありたいものですよね。

ですが、そこで邪魔をするのが顔のいたるところに生えているムダ毛。

鼻毛はもちろん、鼻下やあごも思いのほか毛が生えてきて、その都度処理をするのは手間ですよね。

また、毎回シェーバーで処理をしていると少しずつ肌に負担がかかって、思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。

そこで今、多くの女性が行っているのが顔脱毛

今回は「顔脱毛に興味があるけど、よくわからない」という方に向けて、日本最大級の脱毛情報サイトを運営する脱毛LOVEの編集部の方に顔脱毛のメリットやデメリット、医療クリニックやサロンの違い、クリニック・サロン選びのポイントなどを徹底解説していただきました。

顔脱毛でワンランク上の美しさをゲット!注意点や費用が分かる!

顔脱毛のメリットは美容効果アップに期待できること

顔脱毛には、さまざまなメリットがあります。

  1. 化粧のノリが良くなり化粧崩れを防げる
  2. 毛穴が引き締まり美肌効果が期待できる
  3. 肌トラブルを事前予防することができる
  4. 自己処理が不要になり時間の節約につながる
  5. お肌のトーンアップにつながる

特にうれしいのが、美容のメリット。

例えば、顔にある多くの体毛は産毛なのですが自己処理するのは少々難しい事もあります。

しかし顔脱毛の施術を受ければ、その産毛もなくなります。

また、毛穴の状態によっては、化粧のノリが悪くなってしまう事があります。

毛穴が開いた状態ですと、ノリが悪くなってしまう事も多いですが、顔脱毛の施術を受ければ毛穴もしまってくれます。

そのため、化粧のノリが気になる時も、顔脱毛はおすすめです。

さらに、顔脱毛は肌のきめ細かさのメリットもあります。

特におでこにある産毛などを処理してあげると、肌も自然ときめ細かくなる傾向があります。

カミソリなどで産毛を処理すると肌にダメージも蓄積されてしまいますし、肌の状態が気になる時は顔脱毛がおすすめです。

デメリットは硬毛化のリスクがあること

顔脱毛の施術には、デメリットもあるので注意が必要です。

具体的には、以下のようなデメリットが挙げられます。

  1. 費用と時間がかかってしまう
  2. 毛嚢炎になってしまう可能性がある
  3. まれに硬毛化現象が起こってしまう可能性がある
  4. 紫外線に弱くなってしまう
  5. 施術時に痛みを感じる場合がある

この中で特に気になるのが、毛が濃くなってしまう硬毛化の現象です。

なぜ硬毛化するかと言うと、毛が刺激されてしまうからです。

顔に対するレーザーは、若干弱い事があります。

毛に対して十分なダメージを与えられない事も、たまにあるのです。

それどころか、毛根部分を刺激してしまう事があります。

それに伴い、体毛が活性化してしまう事があるのです。

活性化してしまいますと、根っこの部分が体毛を作り出す活動も活発になり、毛が濃くなってしまう事があります。それは、顔脱毛のデメリットの1つです。

ただ顔全体が硬毛化しやすい訳でなく、主にもみあげ付近の体毛が濃くなりやすいです。

いわゆるフェイスライン周辺です。

顔脱毛の費用や効果とは?クリニックがオススメ!

顔脱毛はサロンの方が費用は安い傾向にありますが、施術当日は赤みなどの軽い炎症が起こることがありますし、上記のリスクを考えると、クリニックで脱毛した方が外用薬などを処方してくれるので安心とも言えます。

また、眉下の部位など、サロンでは施行できないパーツもあるので、隅から隅まで脱毛したい!という方には、クリニックがおすすめです。

サロンは1回あたり7~8000円が相場

脱毛サロンやエステでは顔の脱毛に関するキャンペーンを良く行っており、10000円を下回る金額、7~8000円程度で行うことができるのが一般的です。

医療機関の施術と比べて効果が低いという意見もある脱毛サロンですが、まずは顔脱毛の流れを掴むという意味でも時間のある時に選んでみるのも良いでしょう。

ただし必ずしも顔のすべての部位を行うわけではなく、顔脱毛そのものを行っていない場合もあるので注意が必要です。

また、顔脱毛をするならディオーネがオススメです。

ディオーネは、敏感肌にも優しいハイパースキン脱毛を採用しています。

そのため、肌にかかるダメージを抑えやすく、人気の脱毛サロンなんです。

ディオーネのハイパースキン法脱毛なら発毛因子に38度の特殊な光を当てるだけなので、高熱が出ず痛くありません。

火傷や色素沈着なども起こらないので、敏感肌の女性にとって嬉しい限り!

クリニックは1回あたり1~3万円が相場

脱毛クリニックで顔に対する施術を受ける時の相場は、1回につき1万円から3万円程度になります。

サロンと比べると、1回あたりの料金は高めです。

しかし合計費用を考慮すれば、サロンとあまり変わらない事もあります。

例えば、クリニックで1回当たり15000円の脱毛を受けたとします。そこで6回施術を受け続ければ、9万円になりますよね。

それに対して脱毛サロンでは、1回あたりの相場は8000円ほど。もちろんクリニックよりは、1万円低い数字になります。

しかしサロンで12回施術を受け続ければ、合計料金は96000円になります。こうなるとクリニックよりも高くなります。クリニックは短期間で効果的に脱毛できます。

結果的に安く抑えられることがあるのです。

ただし、脱毛ができるクリニックはまだまだ少ないのが現状です。

家庭用脱毛器は3~10万円!

顔のムダ毛の処理には家庭用脱毛器がオススメです。家庭用脱毛器は顔以外の他の部位にも使用できてお得です。

しかし、一言に家庭用脱毛器と言っても様々な種類があって顔の脱毛にはどのようなものが良いか悩んでしまいますよね。

脱毛器を選ぶ時は照射範囲や処理スピード、価格を見るのが良いです。

家庭用脱毛器の相場は3~10万円と幅広いです。

本体価格が安くてもカートリッジタイプの物だと結局交換するのにお金がかかってしまうのでコストパフォーマンスが良いものを選ぶようにしましょう。

また、顔の脱毛ができるタイプの物でも全てのパーツに使えるわけではありません。

適応していないパーツに使用すると肌トラブルを起こしてしまうので自分に必要な性能をチェックする必要があります。

さらに、脱毛器によって処理スピードが違います。短い時間ですませたいなら処理スピードが早い脱毛器がオススメです。

顔脱毛の期間や回数はどのくらい?短縮する方法はある?

女性ならつるつるのお顔になりたいと誰もが思うことでしょう。そのための方法の一つに顔脱毛があります。

今回は顔脱毛の期間や回数についてまとめます。

サロンでもクリニックでも大抵メラニン色素に光を反応させて毛根にダメージを与える脱毛方法を行っています。

そしてほとんど6回を一区切りにしています。

約3か月に1回、1年半で終了なので費用的にも時間的にも余裕を持って通うことができます。

この6回というのは自己処理の回数が減ったりほとんど不要になる回数だからです。

しかし、顔の産毛は光が反応しにくく脱毛効果に個人差が大きいのが特徴です。

人によっては10回以上で自己処理が不要になったという方もいらっしゃるので続けることがカギになっています。

脱毛期間を短縮する方法とは?

脱毛期間を短縮するのであれば、病院やクリニックで行うレーザー脱毛が有効です。

医療機関でのみ行えるレーザー脱毛は、脱毛サロンの脱毛機よりも出力が高いため、一回の照射でより多くの脱毛が行えます。

また、SHR脱毛も有効です。

こちらは、レーザー脱毛とニードル脱毛は毛乳頭というところにダメージを与える方法ですが、SHR脱毛は毛包にダメージを与える方法です。

毛包には、毛の生成に必要な細胞を作り出すバルジ領域があります。

このバルジ領域にダメージを与えることで、毛の生成を抑制することができます。しかもレーザー脱毛より痛みが少ないというメリットがあります。

顔脱毛は本当に効果ある?体験者の口コミを紹介!

最後に顔脱毛経験者の口コミもご紹介します!

「初めての顔脱毛で痛みがすごく心配でしたが、実際にやってみると1回目は少しピリッとした感覚がありました。でも2回目からは痛みを感じなかったので、1回目だけ少しのピリッと感を我慢すれば、その後は大丈夫でした!痛みに敏感な方でも、大丈夫だと思いますよ!」(27歳・女性)

 

「クリニックの顔脱毛に通っています。サロンと迷いましたが、クリニックだと眉間・眉上までやってくれるのでこちらを選びました。初回はとても痛く、とくに鼻下が激痛でしたが「痛いです」というとゆっくりあててくれました。痛みは回数を重ねるごとにましになっていきます。今ではひげの処理が全く必要なくなり、鼻のブツブツも目立たなくなりました!頑張って通って良かったです!」(26歳・女性)

引用元:顔脱毛の効果って、ぶっちゃけ費用に見合うの?口コミ大調査を敢行!(脱毛LOVE)

脱毛時の痛みは気になるところですが、出力を調整してくれたり痛みが少ない脱毛機を使用している脱毛サロンもありますので、自分に合うサロンを探してみるとよいでしょう。

まとめ

適切な方法で顔脱毛を行えば、日々かかっているムダ毛処理の手間が無くなるだけではなく、ワンランク上の美しさも手に入ります。

また、ムダ毛の心配をしなくて済む分、今まで以上に自信をもって人前に出られるようになりますし、恋愛も仕事にも積極的になれそうです。

もちろん、お金がかかることですから、どこでどのように脱毛を行うかは注意が必要。

しっかりと最寄りの店舗を調査して、あなたにあった脱毛を行っていきましょう!

この記事の著者:脱毛LOVE編集部

脱毛人口1億人】を本気で目指す、脱毛総合情報サイト「脱毛LOVE」の編集部です。
脱毛サロン、医療脱毛クリニックをはじめ、脱毛器、脱毛クリーム、脱毛石鹸ならびにメンズ脱毛など、脱毛に必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。