折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

320次 北海道・江差 散策ポタ 2020:09/19

2020-09-23 17:35:38 | 北海道 散策ポタ


ふぅ~
新潟から、新日本海フェリー「あさがれ」に前日の昼の12時に乗り北海道の釧路に着いたのは、まだ夜明け前のam4:30…

そこから、ひたすら車を4時間走らせ、なんだかんだam9時~

途中へこたれずにすんだのは、借りてきたDVD「実録‼️新撰組」の誕生編と完結編~
非常に勉強になった~土方歳三‼️

やっと、着いた~


北海道、最初の散策ポタする「江差の五月は江戸にもないーニシンの繁栄がいきづく町」の江差~
疲れたー



開陽丸~
旧幕府軍の最後の要の開陽丸が、ここ江差沖で暴風で座礁、沈没。
戊辰戦争の終結が、だいぶ早くなってしまった。


かもめ島~

かもめ島からのぞく夕日は、日本夕日100選に選ばれている。
 









姥神大神宮~
ニシンを豊漁を叶えたとされる伝説がある姥神大神宮。


横山家~
能登から北前船に乗り、江差で廻船問屋でニシンやヒバ(アスナロヒノキ)財をなした。


北海道新聞江差支店


いにしえ街道











江差町郷土資料館
前は役所で、この建物の前にあるのが…


土方歳三の嘆き松。
この松に座りながら、開陽丸が沈んでいく様を観て嘆いていたそーな。
で、土方歳三が腰掛けていた所は、瘤が出来たっと伝えられている。




横山家~




浄土真宗 東別院
ん?
これも、能登から北前船に乗って伝わっのかな?










江差。
北前船の寄港地だからなのか、石川県の北前船の寄港地の輪島の黒島地区の建物を思い起こされながらの散策ポタでした~





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿