私は嫁さんが、一番男前だと指さしたトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー選手のパネルと一緒に記念撮影!

 

 

ちょっと嫉妬(笑)

 

ということで、先週、こちらの会場に足を運んできました。

 

 

 

鈴鹿サーキット

 

住所:三重県鈴鹿市稲生町7992

 

 

 

F1ドライバーズサイン会

先週の10月10日(木)、わたくしは今回、車で15分ほどのところにある鈴鹿サーキットに行き、F1ドライバーのサイン会があるとのことで、行ってまいりました。

 

今回のF1は、10月11日(金)~10月13日(日)まで開催されており、その前日に選手とファンが触れ合うイベントがありました。

 

この日はF1走行もないのですが、、世界各国から1万人ほどの方々が鈴鹿サーキットに集まりました。

 

予選決勝などは約10万人集まるので(鈴鹿市は人口約20万人なので、この期間は一気に人口が増えます(笑))、それはそれはすごい人ですが、それにしても1万人でもすごい人。

 

ピーク時は約16万人の来場者数だったらしいのですが、それから比べると少し寂しい感じもしますが、最近またF1ブームが再燃しているらしいです。

 

 

駐車場の車の台数が半端なかったです。

 

県外ナンバーも多く、全国各地から集まっていました。

 

バスの台数もすごい数!

 

 

国内のみならず、海外からも応援ツアーもすごいことでしょう。

 

敷地内にはこうしてテントで寝泊まりされる方も。

 

 

ビール片手にF1を語らうのも楽しそう!

 

 

しかし・・、今回は台風の影響で、このエリアは使用禁止になり、サーキットの施設内での寝泊まりとなったそうです。

 

毎年ここでのキャンプが恒例になっている方々は残念だったことでしょうが、今回の台風は非常に大型でしたから。。

 

緊急事態に、ファンのみならず、サーキットの関係者の方々も大変だったでしょう。

 

 

またこの時期は鈴鹿、四日市あたりは、ホテルや宿泊施設はいっぱいになります。

 

各ホテルでは、この時期に宿泊のお客様に、もう来年のF1の日程も出ているので、すでに来年の宿泊予約受付もしているそうです。

 

来年F1観戦に来られる方は、今のうちに予約をぜひ!

 

なので鈴鹿エリアでの宿泊ができない方々が溢れ、松阪市や伊賀市の方で宿泊という人もたくさんいらっしゃいます。


キャンピングカーの姿も。

 

 

家族でキャンピングカーも憧れますね。

 

 

さあ、というわけでサーキットの駐車場から入場口までもF1レーサーののぼり旗で、我々をお出迎えしてくれます。

 

サーキットのマスコットキャラクターである「コチラくん」もお出迎えしてくれます。

 

 

さあ、入場ゲート前はF1ムード一色。

 

 

入場は大人で1,800円。

 

 

この日はチケットなくともサーキットレース場へ入場できます。

 

*ただし、ピットウォークや選手サイン会の抽選には事前申し込みが必要。

 

 

ゲートをくぐると遊園地のメイン広場が、こちらもF1選手のパネルがずらり。

 

 

遊園地では子供ともたくさん遊べるので親子で大賑わいでした。

 

 

来年には、日本初のリアルライディングコースターもできるらしいのでこうご期待!

 

 

あちらこちらに屋台が設置されてます。

 

遊園地からこちらのゲートをくぐるとその向こうにサーキットが見えます。

 

 

 

さあこちらをくぐるとその向こうにスタジアムが!

 

 

大勢のファンがたくさん!

 

 

こちらはスタジアム前の広場に設置されたロレックスの時計台。

 

 

待ち合わせ場所の指定などにいいですね。

 

F1マシンが展示されていたり。。

 

 

これはエンジン?

 

 

初心者なのでよくわかりませんが、なんかかっこいい!

 

 

 

ドライバーズサイン会

 
ということで、お目当ての選手を間近で見れるF1ドライバーズサイン会の会場には約1万人のファンが終結!
 
 
スタジアムに入場すると、大勢のギャラリーで埋め尽くされています。
 

 

ということで、16時10分ごろから選手が続々入場!

 

まずはフェラーリのシャルル・ルクレール選手が登場!

 

 

シャッターチャンスを伺うカメラマンの皆さんもあわてて大忙し!

 

続いてフェラーリのセバスチャン・ベッテル選手!

 

 

今回の意気込みなどのインタビュー後、抽選に当たったファンの皆さんに直筆サインをプレゼントしている様子!

 

 

大盛り上がりでした。

 

 

 

飲食ブース

遊園地の入場ゲート近くのこちらでは、インスタ映えするサーキットならではのおやつが販売されてます。

 

 

●アスファルトタイヤアイス

 

 

これがタイヤ。

 

 

そして、アスファルトをイメージしたチョコパウダー。

 

 

アイスは好きな種類から選べたので、私は好きなミントを選択!

 

 

 

●鈴鹿小麦を使用したタイヤ型ドーナツ

 

 

結構サイズも大きい!

 

 

サーキット場前の広場では屋台がたくさん並んでます。

 

ずら~りいろんなお店が出店されてました。

 

その多本格的なお店がずらり!

 

 

 

 

 

 


 

 

お土産コーナー

 

公式プログラム 2,000円で販売されていました。

 

今回のF1限定のお土産も発売されていて、特設ブースも。

 

 

こちらは公式グッズ。

 

 

熱戦に備えタオルや帽子も。

 

 

サーキットの扇子!

 

 

タイヤの跡がかっこいい!

 

 

 

感想

ということで内容盛りだくさんの2019年F1会場の模様をお伝えいたしました。

 

F1好きの方と一緒に行くといろいろと教えてもらえるので一番楽しめるかもしれません。

 

F1だけじゃなく、食べ物や展示物なども充実しているので、初心者の方も女性の方も楽しめる内容となっています。

 

世界各国から好きなチームの派手なコスプレに身をまとい会場をうろうろされている方々もいらっしゃるので、非日常感が楽しめます。

 

またピットウォークと言って、レーシング場の上を歩いて回るというイベントだったり、土日にはトークショーも楽しめる内容となっているので、ぜひ一度まだの方はサーキットに触れてみてはいかがでしょうか?

 

チケットもスタンド席などは高額なチケットになるのですが、自由席ですと1万円ほどですので、まずはそこからでも十分楽しめます。

 

私も地元にいながら初心者なので一緒に楽しみましょう(笑)

 

 

ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

こちらも併せてどうぞ!

●三重のおすすめスポット

 

「椿大神社」の茶室「鈴松庵」

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12489560487.html

 

鳥羽マルシェ

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12488583964.html

 

鈴鹿パーキングエリア①

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12448312303.html

 

鈴鹿パーキングエリア②

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12479903235.html

 

鈴鹿フラワーパーク

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12453524032.html

 

さくらベリーズガーデン

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12489652262.html

 

アクアイグニス「TSUJIGUCHI FARM」

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12446801387.html

 

鈴鹿の森 庭園のしだれ梅(2月下旬~3月末まで)

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12448368088.html

 

海女小屋「かまど」

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440330459.html?frm=theme

 

横山展望台

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12430829280.html?frm=theme

 

湯あみの島

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12433409091.html?frm=theme

 

なばなの里

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12267333147.html?frm=theme

 

九華公園

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12451901529.html

 

鈴鹿さくらまつり(お花見)

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12452538000.html