小学校で授業をしてきました!
 
 
いいか、君たちの未来は自分で創っていくんだ。

 

12時になるとチャイムがなった。。

 

 

桐林館喫茶室

 

電話:0594-72-6096 

住所:三重県いなべ市北勢町阿下喜1980 桐林館喫茶室 

営業時間:11:00〜18:00

定休日:月末最終日

 
 

 
 
ここはいなべの森から車で5分くらいのところにあります。
 

 
カフェなんですが、見た目は学校そのもの。
 
学校の前には二宮金次郎の石像があります。
 
 
いや本当に学校なんです。
 
ここは、平成26年10月7日に国登録有形文化財として登録された旧阿下喜小学校。
 
 
その証がこちら↓
 
 
この建物の中にカフェがあるなんてなんか信じがたいのですが、とりあえず入ってみます。
 
このスリッパ、懐かしい!!私もここに名前を書いてはいてました。
 
 
もちろん子供スリッパもあります。
 
 
さてと。。おお~目の前に現れたのはこの懐かしい光景!
 
なんだかタイムスリップしたみたいだ。
 
しかも大人目線での小学校ってこんな感じなんだ~って改めて思いました。
 
 
置時計も趣があります。
 
 
息子もv大はしゃぎ(笑)
 
 
トイレの中ものぞきましたが、期待通り和式でした。
 
 
いろんな感情や思いにふけって時間が止まっているかのようです。
 
 

店内

さあ、そしてガラガラ~っとドアを開けると、そこにはまたまた懐かしい光景が・・。
 
 
それもそのはず。
 
この教室は元々は職員室だったそうです。
 
暖房が効いててめっちゃ温かい。。いつもヒンヤリだった私の母校とは違います(笑)
 
小学校当時の机やいすが使われていて、雰囲気もいい。カレーのいいにおいが漂い、ジャズっぽい音楽が流れていて、たまに昭和の歌謡曲がかかるのも良い感じです。
 
まずは入り口でメニューを選びお会計をしてから席に着きます。
 
 
本当は給食カレープレートがよかったんですが、この日はあいにく売り切れでした。。残念。
 
 
 
店員さんにお伺いしたところ、この机や椅子はこちらの学校の元々のものではなさそうです。
 
 
いや~しかし昭和生まれの私にはまさにここの雰囲気はドストライクの小学校です。
 
懐かしい!こんなんだったなあって。
 
小さな椅子はおしりがはみ出してしまうほど、ちょっと不安定ですが、それがまたいい!心地がとってもいいです。
 
 
机が低いので太ももを圧迫します(笑)
 
 
私も大きくなったもんだと実感。
 
息子はじっとしていられないので、座ってはまた何度も脱走しようとしていました(笑)
 
 
机の中をパカっと開けると、中からけん玉が出てきました。
 
 
けん玉で遊んでみる。
 

ん!?なんだこれは!と顔を近づけてみると、ウーパールーパーが水槽で飼われていました!
 
 
確か私が小学校の時にエリマキトカゲとともに流行ってたような記憶がよみがえりました。
 
家で飼うのではなく、なんとなく学校で飼うのがいい(笑)
 
そしてこちらもなんか懐かしい行事予定表。
 
 
定期的にこちらでワークショップやイベント、勉強会などにも利用されているみたいです。
 
そしてこちらも気になりました。八舎さんのおまんじゅうが毎週水曜日の11時~14時までこちらで販売されているそうなんです。
 
 
気になったので、今度買いに来ようと思います。
 
ベビーカーの利用も快くOKしていただきました。
 
 
木漏れ日が心地いい。。
 
 
昭和っていい時代だったなあ。
 
 
場所を変えてソファーでゆっくりくつろぐのもいいですね。
 
 
ここで目に留まったのがけん玉。販売されていました。

 
こちらはけん玉にかぶせるニット帽。
 
 
4,000円のけん玉、、ん?5,000円!
 
 
値段の高いけん玉は普通のと一体何が違うのでしょうか?
 
けん玉検定ってのがあるんですね。
 
 
ちょっと興味が湧きました。
 
 
ユーチューブの動画で技を見れるようなので、気になる方はチェックしてみて下さい。
 
 
ということでいろいろと見学した後は、腹ごしらえ♪
 
 
 
 
 

実食

●本日のポークカレー
 
 
カレーはプレーンか五穀米が選べます。
 
 

マイルドでポークがごろっと入ってて、本格的!おいしい。

 
 
●黄金のチーズトースト
 

パンはふわふわでやわらか。

 
チーズがとろけます。
 
 
●幸せのハニートースト
 
 

からだにやさしそうな蜂蜜とバター。

 

 
幸せ~☺️
 
 
 
●なつかしのコーヒー牛乳とカリカのプリンセット
 
 
ん~こちらのプリンが絶品!
 
 
昔ながらのプリンで、親子ともに楽しめる懐かしい味がします。
 
 
コーヒー牛乳もグイっと。
 
 
か~~、うまい!甘くないコーヒ牛乳です。アイスかホットかを選択できます。
 
しかもこの銀のプレートがまたいいですね。懐かしいです。
 
 
ん~ほっとするひと時をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

他の教室

カフェだけでなく、見学用の教室と校長室があります。
 
こちらは校長室。
 
 
そしてこちらが教室。
 

これわかる人、はーいの図。
 
 
後ろの席の人ちゃんと座って!ばれたかの図。
 
 
私たちの知ってる小学校よりも、さらに前の昭和感があります。


当時の傘も教室内に展示されてます。
 
 
 

校庭


小学校の校庭そのまんま。
 
ラジオ体操とかドッジボールとかしたくなる気分。


 
なんかこのステンレスの水道懐かしい。
 
 
東京ラブストーリーに出てきた学校みたい!


夕方ごろ来て夕日を楽しむのもありですね。

 
親子で楽しめます。

 
息子がなにやら砂に絵を書いてました!
 
あー、スッゴい休日を満喫した感じでした!

ノスタルジックな雰囲気に浸れるので、一度ぜひ訪れてみてください。

 

私の小学校時代

私が小学校の頃の写真。


IMG_20170411_181241845.jpg


左側にいるのは星野仙一さん!

 

当時監督就任記念で、地元松阪市内でパーティーが開かれ、一緒に記念撮影してもらいました!

 

若かりし星野監督!この時で39歳、この貫禄!!

 

当時握手をしたとき、星野さんの手がすんごく大きくて、ごつくて、分厚かったっていうのを

いまだに覚えてます。

 

一方このころ、私はこんな作文を書いてます!


 

どうやら私は清原和博選手にあこがれていたようです。

 

そして大儲けをしたかったようです(笑)

 

圧倒的上から目線で、桑田選手の練習不足を指摘してます(笑)

 

もっともっと頑張って、これからも活躍できるよう頑張ります!

 


 

ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。