本日も1332東海ラジオ14時39分ごろ~放送の「浅井大司・明日へのリンク」をお楽しみください。 

 

深谷アナウンサーとともにお送りさせていただきます。 

 

本日は先月に行ってきた「倭庵 黒石(やまとあん くろいし)」さんでいただいた脱皮伊勢海老についてお話させていただきます。

 

 

以前ブログにも掲載させていただきました➡https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12571279234.html

 

こちらのお店では通常の伊勢海老だけではなく、常若伊勢海老、つまり脱皮した伊勢海老も食べれるという三重県内でも非常に珍しいお店なんです。

 

今やメディアでも定期的にこちらの脱皮伊勢海老が取り上げられ、全国でも話題のお店となりました。

 

長年に渡る研究と経験から多くの脱皮伊勢海老を収穫できるようになり、商品化できるようになったそうです。

 

食レポしてみました(笑)

 

 

この殻にうまみがギュッと濃縮されていて噛めば噛むほど味わい深くなる。

 

こちらがその脱皮伊勢海老です。

 

 

別称「常若伊勢海老」とも呼ばれています。右が抜け殻、左側が脱皮伊勢海老です。

 

脱皮したての伊勢海老は色が黒いんですね。まさにブラック伊勢海老!

 

脱皮伊勢海老は表面だけが新しくなるのではなくて、内臓も身も全てが新しく生まれ変わるようなんです。私もお肌の表面を脱ぎ捨ててきれいになりたいっ(笑)

 

脱皮伊勢海老は脱皮してからわずか2時間で殻が固くなってしまうので、こちらのスタッフの方々が24時間体制で、いけすにある伊勢海老を見守っているそうなんです。素晴らしい管理体制ですね。

 

こちらのお店なんですが、人気店ということもあり予約でいっぱいになりやすく、私たちも2回ほど予約が取れず、涙を飲むことに。。

 

なので予約をおすすめします。

 

伊勢海老のシーズンももう少しだけ続きますので、良ければお店にぜひ予約して行ってみてください。

 

という事で本日の放送もお楽しみに~

 

 

 

 

来週の放送

来週は志摩観光ホテルで去年から発売開始となりました「ついたちすし」についてのお話をお届けいたします。

 

そしてこちらもおきき逃しなく!

 

 

3月第一週目の放送ということで、一升びんの7,000円の焼肉セットのプレゼントのお知らせがあります!

 

 

 

 

 

■浅井大司・明日へのリンク

 

東海ラジオ「山浦・深谷のイチヂカラ」番組内のコーナー。一升びん三代目・浅井大司がメインパーソナリティを務め、深谷里奈アナとともにお送りします!主に東海地方で活躍する様々なジャンルの方々をご紹介!毎週金曜日14時39分~放送! 毎月、第1週目にはおいしい焼肉セットのプレゼントがあります!

https://www.tokairadio.co.jp/program/yf/asu/