昨今のコロナウイルスについて。

 

政治がどう、社会がどう、ほかの人がどうとか関係なく、安倍首相がマスク2枚でもありがたいと私は思います。


世界各国との比較とか、何かと比べて突き詰めれば突き詰めるほど、きりがありません。


この世に完璧なことなどなく、人はみな不完全だからこそ、今こそお互いが思いやりを持つことが大事なのではないでしょうか?


 

 

倒産する会社も、これからは増えてきそうです。

 

しかし経営者であれば、元々倒産リスクもあることは覚悟のうえで、自らがその選択をしてきたのではないでしょうか?

 

だったら、倒産もよしだし、営業を続けるのもよし。

 

自粛するのもよし、続けるのもよし。

 

選択の自由があるからこそ、責任も伴う。


周りがどうこうだからではなく、本人の選択の連続。


新しいことにチャレンジするよきチャンスかも知れません。

 

今こそ、コロナウィルスにおける目に見える感染者数や死者数だけに焦点を当てるのではなく、目に見えない心の病「ネガウィルス」を徹底してやっつけていく時です。

 

特に最近のブログや記事はひどいですね。

 

人の上げ足取ったり、批判したり、脅したり、文句言ったり、集団で差別、いじめのような発言したり。。

 

フェイスブックや特にツイッターもひどいですね。。

 

メディアはウィルスに関する記事をアップし注目されアクセスを上げ収益を上げることが目的で、しかもネガティブな話題というのはポジティブなものよりも数倍アクセスが取れる!

 

惑わされずに、信ぴょう性のある国や県や市、そして知事の発信を基に、自分がそれに対してどう思うか?流されないことが大事なのではないでしょうか?

 

ネガティブな情報はほどほどにしておいて、いつも通りの習慣を大切に、きちんと一つ一つ原理原則に従って、そこに素直に邁進すべきなのではないでしょうか?

 

今年に立てた目標に向けて、コツコツと努力していくことが大事なのではないでしょうか?

 

こんなときだからこそ、長期的な視点で物事を考えるべきじゃないでしょうか?

 

 

できない言い訳はたくさんでてきます。

 

・こんな時だから営業したって無理。

 

・こんな時だから売り上げが伸びない。

 

 

でも、成功する人って、この逆の発想なのではないでしょうか?

 

・こんな時だから世の中の人々を勇気づけなければ!

 

・こんな時だからこそ来ていただけるお客様に安心安全な空間を提供し、大いに喜んでもらえることをしようじゃないか!

 

 そんなフォー・ユーの心を持つ方が成功していくのではないでしょうか?

 

成功していくからこそ、部下もそれを見て育ち現場が活性化していくのではないでしょうか?

 

成功者だからこそ、事実に対する解釈する捉え方がポジティブなのではないでしょうか?

 

 

一升びんも20年くらい前に狂牛病があり、全国の焼肉屋さんが大打撃を受けました。

 

当然売り上げが落ち込み、お客様の数も減りました。

 

半年以上25%~30%、売り上げが減少しました。

 

ただそんなときも、ぐっとこらえ、ただただ営業を続けました。

 

今ではBSEの問題も、個体識別番号を適切に開示することによりお客様の信頼を回復できるまでになりました。

 

そんなときでも一生懸命に頑張り続けてきた会社、先代、社長、従業員みんなのバトンをつないできたからこそ今の自分たちがあります。

 

そこは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今でもお客さんもたくさん来ていただいております。

 

売り上げも全く赤字ではございません。

 

むしろ大いにプラスです。

 

こんな時だからこそといって、お弁当販売はやりません。

 

状況が急に変化し、緊急の事に時間を取られ、あの手この手であたふたしてしまう。それもそれでその会社自身の選択ですが、相当なことがない限り流されません。

 

緊急な事よりも重要なことに時間をかけたいからです。

 

わが社はたまたまそれが重要ではないことであって、他社さんはそれが重要であることかもしれませんので、テイクアウトをしていることが間違っているということではありません。

 

今、重要だと思うことは、私たちは、来ていただいたお客様にシンプルに満足してもらうこと。

 

そこに注力し、そして世の中の状況が良くなってきた時には、今まで以上の3倍がえし!笑

 

状況が悪くなったからと言って、それに合わせていこうなんて考えは毛頭ありません。

 

 

 

一升びんは今まで世の中が好況でも出店を控えてきました。

 

実は某空港や某百貨店への出店依頼が今までたくさんありました。

 

もっと出店しましょうという声も現場からはたくさんありました。

 

しかし、好況の時こそ控えめにし、一転不況の時こそチャンス!

 

次のステージへと着々と準備しています。


繁盛しているお店は今でも繁盛してます。

 

 

そして私も、自分のコントロールできる範囲でやれることをコツコツと目標に向けて一歩づつ歩んでます。

 

今だからこそ凡事徹底を心がけます。

 

物事を点でとらえるからおかしくなるのであって、中長期目標、短期目標、そして日々の実践と線で考えます。

 

その前に物事の本質、つまり自分の在り方や理念など何のために頑張っているのか?をより具体的に明確にし、日々をスタートさせています。

 

やり方に執着してしまうと、人間関係も崩壊しやすいですので。

 

とにかく逆境になればなるほど、口数が多くなったり、ネガティブになったりしている人の言動、行動には影響を受けやすいので、見たり聞いたりしないよう気を付けたいものです。

 

 

私もこの状況のおかげで、今まで溜まっていたタスクができてきてすっきりしてきました。

 

ブログだけじゃなく動画撮影にもチャレンジしていて今を楽んでいます。

 

息子や嫁さん、そして両親との仲もうまくいっていて幸せです。ありがとうございます。

 

 

私は家族、従業員、そして一升びんに来てくださるお客様、ファンの皆様を大切にすることに命を使っていきたいです。

 

人生は有限ですから。