スーパーの安いステーキ肉を使用して、極旨ステーキを作ってみました!

 

今回は一升味噌だれを使用!

 

これがよく合うんですよ!

 

動画でも解説しておりますので、ぜひお試しください↓

 

 

この動画が面白かったな~、役に立ったな~、こいつ面白い奴やな~と思われた方はぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

ということでさっそくレシピを説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

焼肉一升びんの味噌だれ

この味噌だれなんですが、現在も現役で働いているうちのおばあちゃんが毎朝早くから作っているんです。

 

創業以来変わらぬ味噌だれ。

 

 

この味噌だれなんですが、市販はされておりません。

 

一升びんの店舗で直接焼肉と共に食べていただくか、お持ち帰り用のお肉につけさせて頂いております。

 

もしご自宅で焼肉をされて、味噌だれが余ったら是非試して欲しいレシピです。

 

こちらのレシピは一升びんの味噌だれがよく合いますが、当店の味噌だれではなくても作れますので、後ほど解説していきたいと思います。

 

 

 

 

極旨レシピ【味噌バターステーキ】

今回はアメリカ産肩ロースを使用します。

 

 

200 グラム で600円ぐらいのお値打ちなステーキ肉です。

 

 まずステーキ肉の筋をカットしていきます。

 

 

白っぽい部分が筋です。

 

 

筋が取れたら今度はお肉を一口大にカットしていきます。

 

 

そしてお肉に塩コショウをふりかけます。

 

 

フライパンを熱々にし牛脂を入れます。

 

 

お肉をフライパンに投入し、両面1分ほど焼きます。

 

 

そして最後に味噌だれをかけ入れ、お肉とよく絡めて炒めます。

 

 

もし味噌がない場合は、お好みの味噌+みりんで甘めの味噌を作り、代用します。味噌とみりんの割合は1:2の割合で作ってください。

 

そして火を止め、器に盛り付け、上にバター、ねぎ七味、ゆず皮(フリーズドライ)をちりぱめます。

 

 

付け合わせでコーンやヤングコーンのすると味噌バターともよく合います。

 

 

ということで味噌バターステーキの完成です。

 

ご飯にもよく合いますし、お父さんは焼酎などもよく合うと思います。

 

またわたくしの好きなコーラもよく合いますよ!!

 

 

一升びんの味噌だれは焼き肉だけではなくこうしてステーキやすじ煮込みにもよく合います。

 

もし一升びんの味噌だれがあればぜひご家庭でもフライパンを使って色んな調理を試してみてください。

 

ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。