EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

第59回愛媛マラソン 中止と決定

2020年08月20日 | 新たに発見好古揮毫石碑 魚沼市で

毎年2月に開催されている愛媛マラソンは、今回第59回を迎える大会で、毎年参加申し込みが殺到、参加者を抽選で決定している全国でも人気の高いマラソン大会である。

令和3年2月14日(日)開催予定の第59回大会は、昨日(8月19日)開催された実行委員会で協議した結果、新型コロナが未だ蔓延している現状では開催は難しいと判断しその結果中止とした。

令和4年開催予定の第60回大会を記念大会とし盛大に開催する意向であると報じた。
次回開催までにコロナが収束しているかどうかは分からないが次回に向けて準備を進めていくと実行委員長は述べた。

これからの画像は、今までの愛媛マラソンで印象深いものをとりあげてみた。

第55回開催の愛媛マラソンを記念の大会にしようと実行委員会は、地方公務員ランナーとして有名な川内優輝選手(当時埼玉県職員)を招待した。
川内選手は、2時間9分54秒の52年ぶりの大会新記録を樹立した。川内優輝選手のお母さんに、僕も愛媛で走るからお母さん(川内美加さん)も走りましょうと優輝選手が申し込みをされ、自己記録の3時間50分台で完走された。

川内選手が愛媛マラソンで新記録を樹立、これは当分破る選手は出てこないだろう!!

35Km地点をダントツの速さで力走する川内優輝選手。

ゲスト解説をしていた土佐礼子さんは、「川内優輝選手」は手を抜かない走りをする。愛媛マラソンは全国で人気の高いマラソンだが地方の大会・・でも真剣に取り組み走るから素晴らしい選手と紹介した。

川内優輝選手のお母さんに、「僕も愛媛で走るからお母さん(川内美加さん)も走りましょう」と優輝選手が申し込みをされ、川内美加さんは自己記録の3時間50分台で完走された。

川内優輝選手の弟さんも疾走する予定であったが体調不良で参加せず、お母さん(川内美加さん)の支援をされた。TVの取材を受ける川内美加さん親子。

シドニーオリンピック金メダリスト、高橋尚子さんはここ数年前から毎年愛媛マラソンに参加し支援をして頂いている。
高橋さん曰く、全国に数あるマラソン大会に参加して来ましたが、愛媛マラソン大会は市民の応援、支援が素晴らしい大会と誉められた。私も好きな大会なので参加しお手伝いをさせて頂いていますと・・謙虚な言葉を発せられ、関係者もこの言葉を聞き感激した。・・と報道された。

毎年、高橋尚子さんゲストランナーとして参加され、ランナーを励ましている。

愛媛マラソンの規定時間は6時間です。ゴール直前の6時間を切ってゴール出来るようランナーを励ます高橋さん。

本日(8月20日)高橋尚子さんからランナーの皆さんにメッセージが届いたそうです。

「来年2月愛媛で皆さんとお目にかかることを楽しみにしていましたが、延期の決定しました事はとても残念な気持ちです。皆でこの困難を乗り切り、2022年には2年分の思いをこめて走れることを祈っています。」

以上のように報道された。

 

見るマラソン大会から、参加し楽しむマラソンに変身させた「愛媛マラソン」の仕掛け人「中村時広・愛媛県知事」松山市長時代に現在の参加し楽しむマラソンに変更させた。

中村知事は、毎年参加し規定された時間内に完走される。

公務で多忙な中、何時何処で練習されているのでしょうか?

自宅にルームランナーを置き練習されているのでしょうか?・・第60回記念大会も絶対参加されると思います。

愛媛県内の新型コロナ蔓延防止に頑張っておられます。・・ご苦労さまです。

愛媛マラソンは台湾からも参加されます。

松山市と台北市は親交がありそんな関係、画像の選手は、女性成績、第3位でゴールしました。

女子の部は成績上位6位までが表彰されるが、台湾台北市からの参加選手は第3位の成績で表彰された。

札幌市から参加されたランナーの方は、お応援支援も素晴らしいが、なんと言ってもトイレの表示がされておりランナーは安心して走ることが出来ると言われた。・・これは実際に走ってみないと分からないことである。

市民の応援、支援が素晴らしい大会、その結果完走が出来た。

そして、自己記録を更新することが出来た。

私の知人でお世話になった、理学療法士の先生、お若いのに優秀な先生で東京の整形外科病院にヘッドハンティングされた。東京に行っても愛媛マラソンには参加されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  建川美次の功績「命のビザ発... | トップ | 愛媛マラソン回顧 1 大会を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新たに発見好古揮毫石碑 魚沼市で」カテゴリの最新記事