EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

秋山好古揮毫石碑・取材でご尽力頂いた方々の回顧 その1東京都世田谷区の石碑

2020年11月24日 | 新たに発見好古揮毫石碑 魚沼市で

令和2年10月1現在、秋山好古揮毫の石碑は53基発見されていて、52基については全て写真取材完了しており、53番目に発見された京都市右京区の石碑「山國御陵」は来春取材に行く予定です。

これからの事は取材にご協力頂いた心に残る事項を回顧しお礼申し上げます。

その一つが、東京都世田谷区池尻四丁目区立池尻見晴らし広場にある、日清戦争で騎兵第一聯隊隊員として従軍し名誉な戦死をされた15名、その隊員の哀悼の碑で、125年前、明治29年6月30日に建立された石碑です。

石碑裏面には、15名の氏名と階級・戦死された場所・年月日が鮮明に刻印されています。
建立者は、秋山好古本人で、碑文も秋山好古です。

この石碑は、東京から秋山兄弟生誕地にお越しになった方からの情報で所在が判明し、取材の事前調査をして頂いた方がいます。
その方は、元NHK広島放送局に勤務され、その後TBSTV局に転職し技術者として活躍された東京都文京区の「種村陽亜さん」です。一時期は、ニッサン・プリンス・スカイラインのテストドライバーとして活躍された方です。

また、アマチュア無線特にSHF帯(マイクロ波)について深い知識のある方で、アマチュア無線月刊専門誌「CQ ham radio」のマイクロ波帯のコラム担当もされ、情報社会で生きて来られたマルチ人間の方で大変お世話になりましたアマチュア無線の知人でした。

調査の結果。

石碑は、揮毫の文字の刻印が浅く晴天時は木々の影が石碑に映り撮影は難しいとの事でした。
それで石碑の文字に墨を入れて文字を浮き出させて撮影を考えました。
それには、石碑の管理者の許可が必要でありました。

石碑の建立地は、国有地で管理をしている関東財務局を種村さんは訪れ、許可を願うと石碑の管理は世田谷区役所に任せているので・・との回答で世田谷区役所公園緑地課に伺いその経緯を私に連絡して頂きました。

そして私が改めて石碑写真取材の申請を世田谷区役所に送達し、世田谷区役所からは条件付きの許可が下りました。その条件は、平成18年10月5日午前10時30分現地集合で職員立ち会いのもとでした。職員は2名が立ち会いされました。

当日、種村さんがホテルまで自家用車で迎えに来て頂きました。車は、スカイラインでした。

上京当日の天気予報を見ると、当日は雨天の予報でしたので種村さんは石碑を覆うビニールを準備して頂き、石碑を覆い墨入れ作業をしました。
作業が終わると不思議に雨が止みました。
職員の方々や、私達もいまが撮影のチャンス、シャッターを押しましょうと叫んだ。撮影が終わると再び雨が降り出しました。

不思議な時間帯でした。世田谷区の職員は、これは秋山好古さんの御加護ですよと言われた。私もそう思った。前日秋山好古さんの墓所がある青山霊園に墓参りに行っていたのである。撮影後文字の墨を水で洗い落とし原状に復帰をして撮影は終わった。水も種村さんが用意してくれました。

この石碑は、国有地に秋山好古は許可なく建立したので関東財務局は関知しないとの由、場合によると民間に売却となると石碑は撤去される。その時は松山市の秋山兄弟生誕地に払い下げの申請書を世田谷区役所に提出しています。
石碑が世田谷区の史跡に指定されていると区外持ち出しは不可能だが、現在は史跡に指定されていません。

新潟市江南区の石碑「忠魂碑」は新潟市民文化顕彰に指定されているので江南区外に移設は不可能です。

現在、53番目に発見されました石碑は、京都市右京区京北井門に発見され、地元の「左賀樣」が取材についてご尽力いただいております。

東京都世田谷区建設部公園緑地課職員立ち会いのもとが条件で文字に墨を入れ撮影しました。

墨を入れる前の現状で殆ど判読不可能です。

石碑が濡れているのは、当日雨天であったためです。

取材日は、晴天でなく雨天でよかった。

文字に墨を入れ終わり暫くすると雨が止んだ。職員と我々一同写真撮影は今ですよ、雨が止んだのは秋山好古さんのご加護ですよ・・と皆が叫んだ。

墨を入れる前に石碑を綺麗に拭き取り墨を入れました。墨は水性を使いました。

撮影後墨を水で洗い流して原状に戻しました。

石碑裏面です。

石碑裏面に書かれている戦死された隊員で※印しのある添田賢二郎隊員と内田與作隊員が並んで書かれています。

添田賢二郎隊員は神奈川県平塚市出身・内田與作隊員は長野県安曇野市の方です。

両名の遺族は、後世に伝えるために石碑を建立されています。揮毫者は秋山好古です。

後で紹介します。

事前調査として種村陽亜さんが撮って頂いた画像です。

晴天時は、このような状態ですとの報告を兼ねて。

石碑のある現場は、晴天時は木々が沢山あり木漏れ日が石碑に降り注ぎ撮影は難しいです。

当日は晴天でなく良かったです。

揮毫者秋山好古の肩書と氏名です。

石碑の横には、大きな石碑が建立されています。

これは、日清・日露戦争で戦病死された騎兵隊員の表忠魂です。

その傍に

騎兵第一聯隊創設百年記念の記念盤があります。

石碑のある場所、世田谷区池尻四丁目区立池尻見晴らし広場の一部です。

区立池尻見晴らし広場は小高い所にあり鉄製の階段が設置してあります。

画像のように、見晴らし広場周辺は重機が入り開発工事が行われていて、ゆくゆく土地は民間に払い下げされて、石碑の撤去指示が行われるであろう?

その時は、秋山兄弟生誕地に譲り受けたく、譲渡願書を世田谷区役所区長に申請書を提出しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV番組:ワタシが日本に住... | トップ | 秋山好古揮毫石碑・取材ご協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新たに発見好古揮毫石碑 魚沼市で」カテゴリの最新記事