令和2年保育士試験(前期)筆記試験の 受験手数料は返金される?!振り替えは?

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは、四谷学院の野本です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中心になった「令和2年保育士試験前期 筆記試験」ですが、すでに出願されていた方の「受験料」の取り扱いが全国保育士養成協議会のホームページにて発表されました。

令和2年後期試験に振り替えて充当

試験に向けてがんばってきたほとんどの方がこちらに、該当すると思いますが、令和2年保育士試験(前期)として納めた受験料は、そのまま後期試験に振り替えて充当、つまりスライドされることになりました。

①前期出願済みで、後期試験を受験される方
②前期は出願せず、後期試験を受験される方

とでは、受験申請の方法が変わってくることになるかと思います。
現在、「令和2年保育士試験(後期)」の受験申請方法については検討中とのことです。情報を待ちましょう。

令和2年後期の受験申請期間は?

上記の決定が遅れたため、後期の受験申請期間も後ろにずれ込むことになりました。

変更後)
受験申請書受付期間
令和2年7月2日(木)~7月20日(月)

中止になった令和2年保育士試験(前期)筆記試験を受験予定者には、受験申請方法・受験申請期間のご案内が届きます。

後期に受験しない方は?

「後期試験の日程が合わない」「もう勉強をやめてしまった」「また来年にしたい」など、令和2年保育士試験後期は受験しないという方については、既に納金された受験手数料(12,950円)から、受験申請の手引き郵送料及び振込手数料を差し引いた金額が返金されます。
受験申請方法や返金方法等についての詳細は、6月末を目途に郵送でお知らせが来るそうですので、もうしばらく待ちましょう!

最新情報は、全国保育士養成協議会のホームページで確認できます。

四谷学院の保育士講座は、1科目から受講が可能です。
くわしくはホームページをご覧ください。詳しい資料もお届けします。
四谷学院通信講座

高い合格率の通信講座:四谷学院通信講座