令和2年前期保育士筆記試験が中止になりました

※この記事は約21分で読めます。

令和2年4月18日(土)及び19日(日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」の実施につきまして、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、4月3日(金)厚生労働省・各都道府県と協議が行われていましたが、

 全ての自治体で、令和2年前期保育士筆記試験の中止が発表されました。 
令和2年前期保育士筆記試験の中止が発表されている自治体があります
詳細につきましては、各都道府県のホームページもしくは、全国保育士養成協議会のホームページをご確認ください。

中止を発表している都道府県は以下の通りです。

北海道 中止

※令和2年(2020年)北海道保育士試験(筆記試験)については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から中止いたしますので御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、今後の対応については、保育士試験事務センターのホームページに随時掲載されますので、御確認ください。   北海道 保健福祉部福祉局地域福祉課 保育士試験

青森県 中止

中止

岩手県 中止

中止

宮城県 中止

【開催中止】 令和2年前期保育士試験について
掲載日:2020年4月3日更新
令和2年4月18日(土曜日),19日(日曜日)に実施予定の令和2年前期保育士試験については,試験会場所在の仙台市内でクラスター(集団感染)が発生したため,皆さまの健康と安全を第一に検討した結果,感染拡大防止の観点から実施を「中止」します。

受験予定者の皆さま,並びに関係者の方々にはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

前期試験受験予定者の後期試験振替や,受験料の返金等については,現在詳細を検討中のため,あらためて掲載させていただきます。宮城県 ホームページ

秋田県 中止

【重要】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、令和2年前期保育士試験の中止を決定いたしました。受験を予定していた皆様にはご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、納付いただいた受験申請手数料の取扱いにつきましては、現在検討中であり、決定次第改めて本ホームページに掲載いたします。
最新情報は、保育士試験実施機関である一般社団法人全国保育士養成協議会のホームページに掲載されますので、こちらもご覧願います。秋田県ホームページ

山形県 中止

新型コロナウイルスの感染拡大の状況等を受け、令和2年前期保育士試験(筆記試験)を中止しますので、お知らせします。

〇中止する試験の期日
  【筆記試験】 令和2年4月18日(土)、19日(日)
また、令和2年6月28日(日)に実施予定の実技試験については、開催する予定としておりますが、今後の感染状況等によっては「中止」となる場合があります。
なお、受験料の返金等については、現在検討中のため、あらためて掲載いたします。山形県ホームページ

福島県 中止

試験日
前期
・筆記試験  令和2年4月18日(土曜日)~19日(日曜日)
 ※新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止。
・ 実技試験  令和2年6月28日(日曜日)福島県ホームページ

茨城県 中止

中止

栃木県 中止

栃木県で実施する令和2年度保育士試験(前期:4月18日~19日)については、受験者の新型コロナウイルス感染防止及び地域での感染拡大防止の観点から中止します。
受験申請をされた方には、指定試験機関である一般社団法人全国保育士養成協議会から、個別に通知を送付させていただきます。
 御迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解のほどよろしくお願いいたします。栃木県ホームページ

群馬県 中止

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年4月18日(土)19日(日)に実施を予定していた令和2年保育士試験(前期)の筆記試験を中止することとしました。
 なお、受験者へは、保育士試験事務センターから通知等が発送されますので、内容をご確認ください。群馬県ホームページ

埼玉県 中止

4月18日(土)、19日(日)に実施を予定していた令和2年保育士試験(前期)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止いたします。
今後の対応については、保育士試験事務センターのホームページに随時掲載されますので、御確認ください。埼玉県ホームページ

千葉県 中止

※令和2年4月18日、19日に実施を予定していました前期の筆記試験につきましては中止させていただきます。
詳細につきましては「保育士試験事務センター」のHPをご確認ください。千葉県ホームページ

東京都 中止

中止

神奈川県

前期試験 中止

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、令和2年前期保育士試験につきましては中止します。ご理解いただきますようよろしくお願いします。
なお、本試験の受験申請手数料等の取り扱いにつきましては、現在検討中のため、改めて掲載させていただきます。神奈川県 ホームページ

地域限定保育士試験 延期

なお、「神奈川県独自地域限定保育士試験」について、本日より「受験申請の手引き」が公開される予定でしたが、延期となりました。

「受験申請の手引き」について、4月6日(月曜日)に郵送請求の様式及び郵送先をこのホームページに掲載することとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染者数増加の状況を踏まえて対応を検討中のため、掲載を見合わせております。
4月10日(金曜日)までに情報を更新いたしますので、4月11日(土曜日)以降に改めてご覧いただきますようお願いいたします。
また、4月13日(月曜日)から予定している県庁における「受験申請の手引き」配布についても、変更になる可能性がありますので、4月11日(土曜日)以降にこのホームページでご確認ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。神奈川県 ホームページ

↓↓こちらの記事でもご案内しています
https://yotsuyagakuin-tsushin.com/b/r2kanagawa-chiikigentei-encho515/

新潟県 中止

中止

富山県 中止

【開催中止】 令和2年保育士試験(前期)筆記試験の中止について
本年、4月18日(土)及び19日(日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」につきまして、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、皆様の健康と安全を第一に検討した結果、感染拡大防止の観点から実施を「中止」します。
前期試験受験予定者の既納の受験手数料の取り扱い等、今後の対応を現在検討中であり、改めてお知らせします。
なお、筆記試験が全て免除となる方の実技試験は、6月28日(日)に実施する予定ですが、状況が変化する場合があり得ますので、その際には、県指定試験機関である「保育士試験事務センター」のホームページに掲載されます。試験日前には、必ずご確認ください。
受験予定者の皆様、並びに関係者の方々にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
詳細は、県指定試験機関である「保育士試験事務センター」のホームページ(関連リンク)をご覧ください。富山県ホームページ

石川県 中止

中止

福井県 中止

中止

山梨県 中止

令和2年4月18日及び19日に実施を予定していた前期筆記試験は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止となりました。
前期試験(実技)の情報とあわせ、詳細は必ず全国保育士養成協議会(http://www.hoyokyo.or.jp/exam/)のホームページで確認してください。山梨県ホームページ

長野県 中止

中止

岐阜県 中止

中止

静岡県 中止

令和2年保育士試験(前期)筆記試験の中止について
令和2年4月18日(土曜日)及び19日(日曜日)にツインメッセ静岡において実施を予定していました「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」については、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、静岡県での実施は中止することとなりました。
受験手数料の取り扱い等については、決定次第、指定試験機関である一般社団法人全国保育士養成協議会のホームページ(外部サイトへリンク)等でご案内します。
また、筆記試験が全て免除となる方の実技試験は、6月28日(日曜日)に実施する予定ですが、今後の状況の変化により中止等とする場合がありますので、併せて同ホームページ(外部サイトへリンク)において御確認くださるようお願いします。静岡県ホームページ

愛知県 中止

中止

三重県 中止

令和2年前期保育士試験(筆記)の中止について
令和2年4月18日・19日に予定されておりました保育士試験について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、中止いたします。
○概要
(1)対象試験
日時:令和2年4月18日(土)、19日(日)【筆記試験】
会場:高田短期大学
指定試験機関:「一般社団法人全国保育士養成協議会」(児童福祉法第18条の9により指定)
※受験予定の方に対しては、上記指定試験機関から個別に中止の連絡をします。

(2)今後の予定
令和2年度における今後の試験実施については、感染症発生の状況等に応じて判断していきます。
また、受験手数料の返還等につきましては、詳細が決まり次第、あらためてホームページに掲載させていただきます。三重県ホームページ

滋賀県 中止

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、4月18日、19日に実施予定の前期筆記試験を中止しますのでお知らせします。
なお、6月28日に実施を予定しています実技試験については、今後の状況等を踏まえ判断します。
受験予定者に対する対応については、現在保育士試験事務センター等と調整中です。
受験者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
詳細については、保育士試験事務センターホームページ(外部サイト)をご覧ください。滋賀県ホームページ

京都府 中止

※令和2年保育士試験【前期】について
令和2年保育士試験【前期】の筆記試験(令和2年4月18日、19日)については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とさせていただきます。
中止に伴う今後の対応の詳細につきましては、一般社団法人全国保育士養成協議会と調整中のため、決まり次第一般社団法人全国保育士養成協議会のホームページに掲載しますので、ご確認お願いします。京都府ホームページ

大阪府 中止

・令和2年の前期保育士試験(筆記試験)の中止について
新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、令和2年の前期保育士試験(筆記試験)を中止しますのでお知らせします。
なお、令和2年6月28(日曜日)に実施予定の実技試験については、今後の感染状況等を踏まえ判断します。
受験申請者に対する対応については現在調整中です。大阪府 ホームページ

兵庫県 中止

中止

奈良県 中止

「奈良県保育士試験」について
2020(令和2)年度保育士試験予定
前期日程 筆記試験 2020年4月18日(土)・19日(日)
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受け、中止します。
今後の対応に関しての詳細は、保育士養成協議会のホームページをご覧ください。奈良県ホームページ

和歌山県 中止

※新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、 令和2年保育士試験(前期)筆記試験(4月18日、19日) を中止します。
  詳細については、 一般社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターのホームページ(外部リンク)をご覧ください。和歌山県ホームページ

鳥取県 中止

※令和2年前期保育士試験(筆記試験)については、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、中止します。詳しくは一般社団法人 全国保育士養成協議会のホームページ(外部リンク)をご覧ください。鳥取県ホームページ

島根県 中止

令和2年保育士試験(前期)は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。
詳細については、一般社団法人全国保育士養成協議会保育士試験事務センター(外部サイト)のホームページ(外部リンク)をご覧ください。島根県ホームページ

岡山県 中止

令和2年保育士試験(前期)筆記試験について、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受け、中止することとしましたので、お知らせします。岡山県ホームページ

PDFデータ
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/269725.pdf
※掲載終了

広島県 中止

前期実施分 (筆記試験) 令和2年4月18日(土曜日)・19日(日曜日)※
※この試験については,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,中止します。
 なお,受験手数料の取扱い等,今後の対応につきましては,全国保育士養成協議会ホームページ(http://www.hoyokyo.or.jp/)でご確認ください。広島県ホームページ

山口県 中止

(1)前期実施分
筆記試験  令和2年4月18日(土曜日)・19日(日曜日)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度前期保育士試験(筆記試験)については中止します。
受験手数料の取り扱い等今後の対応につきましては、(一社)全国保育士養成協議会 (別ウィンドウ) のホームページをご覧ください。
実技試験  令和2年6月28日(日曜日)
試験会場:確定次第掲載します。山口県ホームページ

徳島県 中止

※令和2年保育士試験(前期)筆記試験中止のお知らせ
令和2年4月18日(土)及び19日(日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、中止します。
令和2年6月28日(日)実施予定の実技試験については、今後の感染状況等により判断します。
なお、受験申請者への対応については、現在調整中です。徳島県ホームページ

香川県 中止

中止

愛媛県 中止

【令和2年保育士試験(前期)筆記試験の実施について】
令和2年4月18日(土曜日)及び19日(日曜日)の令和2年保育士試験(前期)筆記試験については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、同協議会等と協議した結果、中止となりましたので、お知らせします。
なお、即納の受験手数料の取り扱い等につきましては、今後の対応を現在検討中です。決まり次第ホームページにて御案内いたします。愛媛県ホームページ

高知県 中止

中止

福岡県 中止

4月18日(土曜日)及び19日(日曜日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」については、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、感染拡大防止のため、中止することを決定しました。
なお、既納の受験手数料の取扱い等、今後の対応については、方針が決定次第ホームページ等で御案内します。福岡県ホームページ

佐賀県 中止

中止

長崎県 中止

中止

熊本県 中止

中止

大分県 中止

新型コロナウイルスの感染拡大の防止を図るため、令和2年前期保育士試験(筆記試験)は中止しますのでお知らせします。
中止する試験の期日は以下のとおりです。

【筆記試験】 令和2年4月18日(土曜日)、19日(日曜日)

詳細は、一般社団法人 全国保育士養成協議会のHPをご覧ください。大分県ホームページ

宮崎県 中止

中止

鹿児島県 中止

中止

沖縄県 中止

令和2年沖縄県保育士試験の実施について
沖縄県では、来る4月18日・19日に実施予定であった、令和2年保育士試験(前期)を新型コロナウイルス感染拡大の状況をふまえ、中止することとしましたので御報告します
関係者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、今後の対応については、保育士試験事務センターのホームページに随時掲載されますので、御確認ください。沖縄県ホームページ

参考記事(リンク集)
https://yotsuyagakuin-tsushin.com/b/zenkoku-hp47/

全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターより

本年、4月18日(土)及び19日(日)に実施予定の「令和2年保育士試験(前期)筆記試験」につきまして、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、厚生労働省・各都道府県と協議してきたところですが、4月6日(月)15時時点、各都道府県の試験実施可否は以下のとおりとなります。

試験を実施する県につきましても状況が変化する場合があり得ますので、当協議会のホームページを試験日前に必ずご確認ください。

試験が中止となった都道府県につきまして、既納の受験手数料の取り扱い等、今後の対応を現在検討中です。決まり次第ホームページ等でご案内致します。
また、試験を実施する県に受験地を変更して受験することはできません。

なお、筆記試験が全て免除となる方の実技試験は、6月28日(日)に実施する予定ですが、状況が変化する場合があり得ますので、その際には、受験者の皆様への通知事項等を当協議会のホームページに掲載します。試験日前には、必ずご確認ください。

受験者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。保育士試験事務センター