保育士試験通信講座 四谷学院を選ぶべきか?実際の受講生の声は?

※この記事は約10分で読めます。

こんにちは。四谷学院の谷村です。

今、「保育士試験の勉強をしたいけれど、どこの通信講座を選ぶべきか迷っている」
という方に向けて、「実際の受講生の声」をご紹介します。

受講生の皆さんには、こんなアンケートを取っています。
「四谷学院の保育士講座は、どんな人に向いていると思いますか?」

すると…
とてもたくさんの「こういう人におすすめ!」が届きました。
本当は、全部掲載したいのですが、ブログの都合上ピックアップしてお伝えします。
ご自身に当てはまる部分があるかチェックしながら読んでみてくださいね。

四谷学院に届いた生の声をそのまま紹介します。

すでに受講中のあなたも合格者の声や学習の工夫にきっと元気をもらえるはずです。ぜひ読んでみてください!

勉強の時間が取れない方

Y.Sさん
子育てや仕事の合間に、短時間で効率的に合格ポイントを押さえながら勉強を進めていきたいと思っている方に最適な講座だと思います!
S.Oさん
いろんな通信講座を受講したわけでないので、そういった意味での他の通信講座との比較はできませんが、私の場合はスケジュールナビが非常に役に立ちました。短期間に勉強を終了しようとすると、やはりスケジュール管理は大切だと思いますので、勉強時間があまりとれない人等には勉強の進捗状況が一目でわかるこの管理方法は非常にメリットがあると思います。
Tさん
何よりも忙しい育児中のお母さん、仕事をしながら資格取得を目指している方に向いているかと思います。私が実際に育児・仕事と同時進行で一発合格できたのがよい例かと思います。
Y.Tさん
私は子育て中で自分の時間がなかなか取れない中での勉強でしたが、実技試験含めて半年ほどの期間で無事合格する事が出来ました。もちろん必死で空いた時間に勉強した成果ではありますが、途中、こんなにタイトなスケジュールで本当に合格出来るのか不安になった時に、サポートの先生方に、「今の時点でここまで出来ているので、全科目一発合格を目指してみてはどうか」と、ちゃんと出来ると思う理由をつけて背中を押してもらった時には本当に励みになりました。
K.Oさん
勉強のための時間が限られていて,効率よく合格したい人に向いていると思います。学生さんにもお勧めです!

 

短期間で合格したい、子育て・仕事と両立しなきゃいけないという方はかなり多いです。
ちなみに…受講生の方からはときに弱音をいただくことがあります。そういった方を励ますのも担任の役目ですから、ぜひ気軽にご相談くださいね!

一人での学習が不安な方、通信講座が苦手な方

Y.Wさん
自分一人では学習方法に不安がある方。55段階制学習プログラムでは、はじめは間違いが多くても徐々に正解が増えて自分で知識が身についていると実感できるので勉強を続けられます。実技に関してもスクーリングがあり、他の合格者の方とも知り合えたので、共に合格しようという気になれました。
M.Sさん
私は昔から通信教育の教材が苦手で、今回も不安でした。が、スケジュール管理や講義動画があるので1人で立ち向かうというよりは心強く無理なく続けることができました。また試験直前になると四谷学院からメールやハガキが届いてそれも励みになりました。短期間で保育士の資格が取れて本当に嬉しかったです。勉強が楽しかったです。
S.Nさん
一人だけで学習することが不安な方に向いています。講義動画を見たり、テキストを読むだけでは理解できないときに質問メール機能を使い、担当の先生から丁寧な解説を頂けたときにはモチベーションが上がります。
M.Sさん
通信教育が苦手、不安な人。四谷学院なら、挫折しませんよ!
Y.Kさん
一人での学習が不安な人。働きながら資格と取りたい人でも勉強できます。

 

通信講座って、教材が送られてきたら後は孤独な闘い…!と思っている方も多いですよね。
実際スクールに比べたら、そうなりがちです。
でも、私たち担任とのメールのやり取りや、応援のはがきを通して一人ではないと感じてくれている方も多くいます。

私も、受講生の方とは直接お会いできなくても、本当に心を込めて質問にメールで回答しています。
困ったことはいつでも質問をしてください!

科目別受講をしたい方

K.Nさん
自分のペースで勉強をしたいかた。一科目のみ受講で合格を目指す方など。
R.Hさん
1科目ごと申し込めることがいいです。

 

1科目から受講できるのは、大きなメリットです。
初めての方は「一発合格」を目指していただき、すでに合格科目がある方や時間的な制約がある方、苦手な科目だけ対策したい方は、
科目受講、ウェルカムです!

保育士試験の受験経験がある方は、受講開始後に担任の先生にに相談してみてください。
あなたにピッタリの学習アドバイスもお送りしますよ!

年齢が気になる方、勉強のブランクがある方

T.Iさん
年齢を問わず、保育士になりたい!という気持ちがあるかたの後押しをしていただけるのではないかと思います。
I.Mさん
非常にきめ細かく指導、支援していただけるので、学校の勉強から離れて長い大人に最適だと思います。高齢の方にも。
A.Mさん
独学(テキストのみ)より効率よく勉強できます。繰り返しやランダムな出題形式があり飽きません。最新の法令情報なども掲載してくれて安心です。自分で情報収集が難しい年齢の方も大丈夫だと思います。

 

しばらく勉強をしていないと、「そもそも勉強の感覚を忘れちゃった!」「もう知識を増やすなんて無理…」と不安に思われるのでは。

でも、感覚を思い出せばいいんです!

四谷学院の教材は、「学習の流れ」に沿って取り組めば感覚が取り戻せるような作りになっています。
やりたいと思った時が始めどきです、一人で始めるにはちょっと…と足踏みしている場合にぜひご活用ください。

保育士試験の合格を目指すすべての方

T.Tさん
誰にでも向いていると思う。教科書だけでは受験は困難。
H.Nさん
テキスト、演習講座とも教材が優れているので、やる気のある人ならどなたでも資格取得が可能だと思います。
J.Yさん
紙、PC、動画と多方面から学べるので誰にでもあうと思う。

 

最後は、結局「手前みそ」の自慢になってしまいました(爆笑)
でも、これらのメッセージは合格者の方から寄せられた実際の声なのです。講座担当としては、本当に、本当に嬉しい限りです。

しかし・・・!
これで満足する私たちではありません!
より良い教材作りのため日々改良を重ねております。

この記事を読んで興味を持ったあなた!
四谷学院で保育士試験合格を目指してみませんか?

それでは、まだ見ぬあなたのサポートができる日が来ることを楽しみにしております。
ホームページでも体験記をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

体験記をもっと読む  


四谷学院通信講座 保育士講座