賃貸不動産経営管理士

建築物の換気設備に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで5日 平成27年の過去問 問39

投稿日:

「賃貸不動産経営管理士」の試験まで5日

建築物の換気設備に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで5日 平成27年の過去問 問39

「賃貸不動産経営管理士」の試験まで5日。

今日は、建築物の換気設備に関する問題です。

ここも5問免除の範囲に含まれていますが、とりあえず勉強しておきます。

「賃貸不動産経営管理士」の試験 平成27年の過去問 問39

【問 39】建築物の換気設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

  1. 自然換気は、室内と室外の温度差による対流や風圧等を利用した換気方式である。
  2. 機械換気の第1種換気は、居室に設けられる熱交換型換気設備等に採用される。
  3. 機械換気の第2種換気は、室内が負圧になるため、他の部屋へ汚染空気が入らない。
  4. 新築建物は、ごく一部の例外を除いて、24時間稼働する機械換気設備の設置が義務付けられている。
ぶた
建築物の換気設備に関して、最も不適切なもの(誤っているもの)の選択肢を選ぶ問題です。

1.自然換気は、室内と室外の温度差による対流や風圧等を利用した換気方式である。

そのままです。

自然換気は、室内と室外の温度差による対流や風圧等を利用した換気方式です。

その為、選択肢①は正しいです。

2.機械換気の第1種換気は、居室に設けられる熱交換型換気設備等に採用される。

そのままです。

機械換気の第1種換気は、居室に設けられる熱交換型換気設備等に採用されています。

その為、選択肢②は正しいです。

3.機械換気の第2種換気は、室内が負圧になるため、他の部屋へ汚染空気が入らない。

第2種換気は、給気にファンを用いた場合で、大気に比べて室内の気圧は正圧となります。

室内は負圧になりません。

室内が負圧になるのは、排気にファンを用いた場合の「第3種換気」です。

他の部屋へ汚染空気が入らない方式となっています。

その為、選択肢③は誤っています。

4.新築建物は、ごく一部の例外を除いて、24時間稼働する機械換気設備の設置が義務付けられている。

そのままです。

新築建物は、ごく一部の例外を除いて、24時間稼働する機械換気設備の設置が義務付けられています。

その為、選択肢④は正しいです。

「賃貸不動産経営管理士」の試験 平成27年の過去問39の解答とまとめ

建築物の換気設備に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで5日 平成27年の過去問 問39

最も不適切なもの(誤っているもの)の選択肢は、③です。

今日の問題の内容は下記の様になります。

  • 自然換気は、室内と室外の温度差による対流や風圧等を利用した換気方式です。
  • 機械換気の第1種換気は、居室に設けられる熱交換型換気設備等に採用されています。
  • 第2種換気は、給気にファンを用いた場合で、大気に比べて室内の気圧は正圧となります。
  • 新築建物は、ごく一部の例外を除いて、24時間稼働する機械換気設備の設置が義務付けられています。

第1種換気 第2種換気 第3種換気とは

第1種換気 第2種換気 第3種換気とは

絵に描くとこんな感じです。

第1種換気は、給気と排気にファンを用いた場合で、大気に比べて室内の気圧はファンの能力により正圧から負圧に調整されます。

第2種換気は、給気にファンを用いた場合で、大気に比べて室内の気圧は正圧となります。

第3種換気は、排気にファンを用いた場合で、大気に比べて室内の気圧は負圧となります。

まろ
住宅用に使用される換気システムは、第1種換気と第3種換気が一般的です。「賃貸不動産経営管理士」の試験では、第3種換気が良く出されるようです。試験では、このくらいの事を覚えておけばいいようです。

第1種換気方式の特徴

給気・排気とも機械換気で強制的に行う換気方法。機械換気の中で最も確実な給気・排気が可能。空気の流れを制御しやすく戸建・集合住宅ともに適しています。

第1種換気方式の注意事項

居室に給気機を設置。圧力損失と送風機能力の適応性の確認は給気および排気の両方について行うことが基本。給気及び排気いずれかの風量の合計が必要換気回数以上であることが必要であり、他方の風量の合計も同程度として給気量と排気量のバランスを取る必要がある。

第2種換気方式の特徴

給気は機械換気で行い、排気は排気口から自然に行う換気方式。

第2種換気方式の注意事項

建物の気密性能によっては、室内の湿気が壁内へ侵入する恐れがあり、内部結露が起こる可能性が高い。特に寒冷地は注意。

第3種換気方式の特徴

排気は機械換気で強制的に行い、給気は給気口などから自然に行う換気方式。排気が機械換気のため、湿気が壁内に侵入しにくい。高気密住宅では、低コストで計画換気が可能。

第3種換気方式の注意事項

各居室に給気口を設置。低気密住宅の場合、換気経路が確保されにくく計画換気ができない。居室内が換気設備により減圧されるため、天井裏等より空気が流入する恐れがある。そのため、この機械換気方式を採用する場合、天井裏等にも換気設備が必要となる事がある。

令和元年 換気設備に関する問題はこちら

換気設備等に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験 令和元年問32の過去問

「賃貸不動産経営管理士」の試験まで101日 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで101日。 昨日は、少しブルーになる事がありブログの更新ができませんでした。 試験まであと101日、明日からお盆休みとなり ...

続きを見る

平成29年 換気設備に関する問題はこちら

換気設備に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで60日③ 平成29年の過去問 問40

「賃貸不動産経営管理士」の試験まで60日③ 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで60日③。 今日の3問目は、換気設備に関する問題です。 やっと3年分、120問が終了となります。 「賃貸不動産経営管理士」 ...

続きを見る

平成28年 換気設備に関する問題はこちら

換気設備に関する問題 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで40日 平成28年の過去問 問39

「賃貸不動産経営管理士」の試験まで40日 「賃貸不動産経営管理士」の試験まで40日。 今日は、換気設備に関する問題です。 「賃貸不動産経営管理士」の試験 平成28年の過去問 問39 【問 39】換気設 ...

続きを見る

「賃貸不動産経営管理士」の試験 平成27年(2015年)の過去問

平成27年(2015年)「賃貸不動産経営管理士」の試験の合格点 平27年(2015年)「賃貸不動産経営管理士」の試験の合格点は、25点。 受験者数 4,908人 合格者数 2,679人 合格率 54. ...

続きを見る








2021年度賃貸不動産経営管理士講座提供開始!!



-賃貸不動産経営管理士

Copyright© マロとトリフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.