北九州市消防音楽隊 in 黒崎こども商店街

12/11/2018

黒崎の商店街で開催された「黒崎こども商店街」での演奏風景です。
今日は撮影が立て続けにある日で、その一本目が北九州市消防音楽隊です。
画像補正と投稿が押してます…(笑)
(写真はクリックで拡大、余黒クリックで元に戻ります)

時系列順にダイジェスト


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
去年も開催されたイベントで、去年も撮影に来ましたが、観客が増えているような気がしました。

最近は、お子様も塾や習い事で忙しいせいか外で見かけることが減った気がしますが、ちょっとイベントがあると大賑わいになります。

曲数は水曜コンサートなどと同じで撮影枚数もかなり多かったのですが、今日は3本立てなので写真もあっさりと…

 
「ひこうき雲」の演奏時に人通りが多くなって気にしながら撮影していたら良いと思える写真が激減してしまいました。

逆光に泣かされます…

撮影時のデータは、シャッタースピードが1/400~1/500で絞りはf7.1~8でISOは、4000~16000です。被写体までの距離が近いので、AFより被写界深度を頼ったのでギリギリの絞り値ですね~

せめてバンド撮影の時にシャッタースピードを落とせば良かったのですが、ついつい忘れちゃいます。おまけに簡単に移動できなかったのでアングルが似通ってますね~

 
とにかく光線状態の大変よろしくない場所で、照度差も色温度差も大きい上、露出も稼げないので家に帰ってからが大変です。

手順としては、ノイズ軽減後アンシャープネスを掛けて段階フィルターで右手のハイライトを抑えて左手のグリーン被りを軽減した上で必要に応じて円形フィルターで顔の暗さを調整してます。特に左手から撮影した写真は完全逆光なので補正に神経使います。

右からの撮影と左からの撮影とで、補正内容が全く違うので作業も大変ですが古いLightroomでもここまで補正できちゃうんだな~と感心します。(肌の色は気に入らないけど)

アンシャープネスも使い方をちょっと変えてから、よりスッキリしてきました。(撮る方が忙しくてなかなか使い方の記事が書けませんが…)

引き続き、次の福岡県警音楽隊の画像補正に入ります