2020年11月10日火曜日

チェンマイでGoPro Hero9が買えた。

ユーチュブを見ているとGoPro Hero9が凄いねと沢山投稿されているので


買ってみようかと調べたら通販でなくビックカメラで売っている情報があり


セントラルフェステバルに行ってみた。



三階に上がるとありました。




そして店内に入ると

ありましたよ、GoPro Hero9








買ってしまいました。







 

タイ・チェンマイでユーチューブ生活

 私の場合は、他の長期タイ在住者の様にゴルフをしたりソフトボールをしたりする趣味がない

ので、自宅に居る時間が多いのである。

ついついネット接続する時間が多いわけでユーチューブを見る時間が多い

日曜日(11月8日)からは大相撲が始まったので見ている。

emilyf19901さんが投稿してくれているので見ている。

https://www.youtube.com/channel/UCg9vw3e-dLp8PnQcvv4oVpg


マスメディアに洗脳されてる人たちは見るべき

いつも見ているのが、真相深入り 虎ノ門ニュース


DHCテレビ

https://www.youtube.com/channel/UCuSPai4fj2nvwcCeyfq2sIA


SakuraSoTV


https://www.youtube.com/user/SakuraSoTV


2020年5月16日土曜日

在タイ日本国大使館「タイ政府による規制の緩和:5月17日からの適用」

飲食店での酒及びアルコール飲料の消費の禁止は継続


新型コロナウイルスに関するお知らせ(タイ政府による規制の緩和:5月17日からの適用)
タイのお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

・5月15日夜,タイ政府は夜間外出禁止措置の1時間短縮(23時から翌4時)及び施設や活動に関する規制緩和等の内容を含む決定事項第7号を発表しました。当館による主要部分の仮訳は以下のとおりです。なお本決定事項は,5月17日から適用されます。
・非常事態宣言及び夜間外出禁止措置は引き続き継続されており,タイ政府は各種感染予防措置の遵守を繰り返し呼びかけていますので,ご留意願います。
・今後の発表等により変更等の可能性もありますので,引き続き当館ホームページやタイ政府の発表等からの最新の情報収集に努めてください。

【主要部分の日本語仮訳】
「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)
第9条に基づく決定事項(第7号)

 3月26日付のタイ王国全土を対象とした非常事態宣言の発令及び5月1日から5月31日まで同宣言の適用を延長した件に関し,非常事態令第9条及び仏暦2534年国家行政規則法第11条に基づき,首相は一般的な決定事項及び全ての当局職員の行動規則として,次のとおり発表する。

第1項 外出の禁止
タイ王国全土において23時から翌朝4時までの間の外出を禁止し,仏暦2563年4月10日付決定事項第3号に基づく外出禁止の例外規定の適用を継続する。

第2項 学校及び教育機関の施設使用の緩和
家族の問題を抱える子ども,貧困状況にある子ども,機会に恵まれない子ども,自らの居住地やその他の場所に子どもを居住させたままにしておくとリスクがある集団について,支援,援助,養育,養護の性質をもつ活動を実施するための施設使用,もしくはバンコク都知事や各県知事の許可に基づく公共の利益となる活動のための施設使用に限り,学校及び教育機関の施設使用の緩和を検討する権限をバンコク都知事及び各県知事に与える。ただし,教育,試験,研修を行うための施設の使用の中止は継続する。

第3項 一部活動の実施を可能にする緩和
人々の利便性向上と一部の活動を促進するため,当局が規定した様々な規則や制度を含む疾病予防対策を実施の下,バンコク都知事及び各県知事が仏暦2558年感染症法と5月1日付決定事項第5号に基づき一時的に閉鎖ないし中止してきた場所ないし活動について,タイ王国全土において以下の一部の活動の実施を任意でかつ準備が整っている場合,追加的に可能とする。

(1)経済的・生活上の活動
(ア)高級レストラン,フードコート,フードセンター,食堂,一般的な飲食店(ただし,エンターテイメント施設,パブ,バーは含まない)における飲食物の販売を実施可能とする。但し,上記の場所における酒及びアルコール飲料の消費の禁止は継続する。
(イ)百貨店,ショッピングセンター,コミュニティーモールは,飲食店(酒及びアルコール飲料の店内の消費は禁ずる),エステ,美容院,理髪店,ネイルショップを含む消費やサービスのための商品の販売について追加的に営業可能とする。劇場,映画館,ボーリング・ボードゲーム・スケート・コイン式ゲーム機に興じる場,スケート・ローラーブレード場や類似の遊戯のための場,カラオケ,遊園地,ウォーターパーク,動物園,スヌーカー,ビリヤード,ゲーム店,フィットネス場,健康関連施設,タイ式マッサージ,足マッサージ,学習塾,仏像販売場,会議場の部分は含まない。
以上,営業できるエリア及び活動について,競争,販売促進活動もしくは人々を密集させる機会がある活動は中止する。また,20時00分まで営業可能とする。
(ウ)小売店・卸売店,卸売市場
(エ)子どもや高齢者,障がい者を対象とした介護施設,宿泊施設及び支援施設は,通常業務として宿泊の受け入れのみ営業可能とする。
(オ)テレビ番組,映画,映像の制作は,ステージ上で集まって業務を行う際や全ての部門において,50人を超えない人数でなければならず,番組の観覧者を有してはならない。
(カ)ホテル内会議室及び会議場は,会議参加人数を制限し,理事会,株主会もしくは所属元調査の便宜のため単一の組織からのみ参加している会議,研修,セミナーの場合にのみ限り,実施可能とする。

(2)運動や健康増進,レクリエーションに関する活動
(ア)百貨店,ショッピングセンター,コミュニティーモールの内外を問わず,美容医療クリニック,美容増進施設,ネイルショップ,身体や肌の美容の増進に限り営業可能とする。顔付近の美容増進は含まない。
(イ)百貨店,ショッピングセンター,コミュニティーモール内に位置しないフィットネス場は,ヨガとフリーウェイトに限り営業可能とする。器具・ランニングマシン・フィットネスバイクの使用及び集団で行う行為は禁止とする。
(ウ)室内運動場は,国際的な規程に基づき選手同士の接触を伴わない競技に限り,かつ観客を有してはならない。チーム制で行う場合,1チーム3人を超えてはならない。すなわち,バドミントン,タクロー,卓球,スカッシュ,体操,フェンシング,ロッククライミングが挙げられる。
(エ)屋外及び屋内の公共プール
(オ)植物園,フラワーパーク,博物館,学習センター,歴史的遺構・遺跡,公共図書館,美術館

第4項 感染症予防と規律維持
第3項(1)及び(2)の施設の所有者または管理者は,バンコク都知事,各県知事あるいは当局の定めた勧告,条件,時間を含む感染症防止措置に基づく措置について責任を負う義務がある。職員・従業員は,調査を行い,勧告,警告,制止あるいは法的措置を取ることができ,仏暦2558年感染症法に基づいて,特定の者が一時的に施設を閉鎖するよう権限を有する者に提案することができる。
バンコク都知事や各県知事が仏暦2558年感染症法に基づき一時的に施設の閉鎖を命じていた場合,施設の所有者または管理者が当局が定めた規則や様々な規律や体制に沿って実施しているときには,バンコク都知事または各県知事は,場合に応じて上記の施設の使用を命じることができる。

第5項 
疾病を防止する措置の一致させるため,バンコク都知事及び各県知事は仏暦2558年感染症法に基づき,感染拡大の恐れがある場所であると判明し,本決定事項と合致するよう実施するため,闘牛場,闘魚場あるいは類似の特徴を持つ場所を追加で閉鎖する命令の権限を有する。

以上の内容は,仏暦2563年(西暦2020年)5月17日以降適用される。

仏暦2563年5月17日 
プラユット・チャンオーチャー 陸軍大将 首相

・官報原文
https://media.thaigov.go.th/uploads/public_img/source/%E0%B8%82%E0%B9%89%E0%B8%AD%E0%B8%81%E0%B8%B3%E0%B8%AB%E0%B8%99%E0%B8%94%E0%B8%89%E0%B8%9A%E0%B8%B1%E0%B8%9A%E0%B8%97%E0%B8%B5%E0%B9%887.pdf

2020年5月12日火曜日

パスポートに幸運のシンボルを書いてもらったタイ人が飛行機で飛ぶ許可がでず。パスポートは公的文書なので、勝手に何かを書いたりしたらダメよーっと注意喚起のニュース。不運。 そういえば日本人でもスタンプを押す枠を勝手に追記して入国拒否とかも聞いたことありますね

私のマネージャーも、日本に行った時にタワーに登ってそこの記念スタンプをパスポートの1番後ろのページにどーん! この間の海外旅行では問題なかったのに、今回チェックインカウンターで発見されて飛行機乗れず。 パスポート再発行でした。

タイ人とかはスタンプ押す人も多いみたいですね。前にキティちゃんのスタンプ教えて、飛行機乗れなかった人のニュースを見たことがあります。

NaewnaOnlineによるとタイ入国管理局は2019年7月9日、スワンナプーム空港に到着した1人のサウジアラビア人男性を入国拒否しました。


サウジアラビア人男性がスワンナプーム空港で到着ビザの申請をしたところ、パスポートにスタンプを押印する空白ページがなく、入国拒否となりました。

1979年の規定では、タイ入国にはパスポートにはスタンプを押す場所が確保されている必要があり、さらに有効期限が30日以上あることが必要と定められているとのこと。

なお、タイ国政府観光庁ウェブサイトには「国際規定によりパスポートの残存期間は6ヶ月以上と定められています。」と記載してあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村




タイ・チェンマイイミグレでビザ更新

2020年5月7日

タイのチェンマイでのリタイヤメントビザの延長取得には

延長条件の中に資産証明として

①年金が年 80 万バーツ以上、 又は月 6 万 5 千バーツ以上あること。

②タイの銀行預金が 80 万バーツ以上あること。

③年金とタイ の銀行預金の合計が 80 万バーツ以上あること。

①から③の何れかを満たしていることが条件になっています。

銀行預金の証明には従来残高証明書と当日か前日の更新した通帳及び通帳コピーが必要で

した。

その他に必要書類が2019 年 12 月から過去の入出金経歴を証明 する入出金証明書(

英語名:Bank Account Record = Statement)の一年分を追加で提出することが要求され

1年間分は本店手続きのため一週間掛かり

バンコク銀行では手数料 200 バーツ で発行してくれます。

二度手間にならない様、残高証明書と一緒に取得してください。

後の書類は通年通り

 ビザ新規申請に準備するもの。
 
 1) 申請書 (書式TM87) 付紙第1参照 青インクで記載の事(2通要)

 2) パスポート(有効期限が6ヶ月以上あるもの及び、査証覧の余白が1ページ  以上 あるもの)
 
 3) パスポートの指定ページのコピー各1枚にサインをしたもの

 ・顔写真のページ

・最新のビザのページ(保有する場合)

・出入国スタンプのページ(押印されている全ページ)

・出入国カードの出国片(デパーチァーカード)

・TM30(住居のオーナーが申請者を住まわせていると入国管理局へ報告した文書)とコピー

4) 写真 (カラー4×6cm) 1枚

5) 取得要件に該当する資産を証明する書類

上記に書いた

・80万バーツ以上の預金のあるタイ国銀行発行の預金通帳(本人名義)と記載のある 全ページの

コピーと銀行発行の残高証明書。(発行から1週間以内)

普通預金の場合は申請当日の記帳が必要。

・または月額6万5千バーツ以上が確認できる年金を立証出来る総領事館発行の

英文翻訳証明書。

年額78万Bを超えて80万Bに満たない場合は
    
預金通帳と残高証明・出入記録書(Statement)も持参。

・あるいはタイ国銀行発行の預金通帳(本人名義)・残高証明書と年金の年収合計が、80万バーツ

以上を証明する、総領事館発行の英文翻訳証明書。

ビザ更新手続きに以下の書類が新たに必要となりましたと書き込みがあり。

 ① 更新者が現在居住している住居の地図(移民局所定の書式に記入)

 ② 住居の写真(A-4サイズ)

 ③ 住居をバックに更新者の写っている写真(コンドミニアムなど部屋を借りているもしく

は 部屋を所有している方は、ドアの前で部屋番号を入れて撮る) ※①・②ともカラーで A

-4サイズのこと。所有のプリンターで印刷したものでも構いません。

用意して行ったんですが、不要で返されました。

武漢肺炎対策でシステムが変わっています。






2019年10月9日水曜日

サウジアラビアで観光ビザを初めて解禁

サウジのホテル 未婚の外国人カップルの宿泊解禁 観光客誘致で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012118681000.html


経済改革の一環で観光ビザを初めて解禁した中東のサウジアラビアで外国人に限って未婚の男女がホテルの同じ部屋に宿泊できるようになり、厳格なイスラム教の解釈に基づいて統治されているサウジアラビアで宗教的価値観と観光を両立させようとする動きが始まっています。
サウジアラビアはムハンマド皇太子が進める経済改革の一環として先月、日本を含むおよそ50の国と地域を対象に観光ビザの解禁に踏み切り、地元メディアがサウジアラビア政府の発表として伝えたところによりますと、7日までに中国やイギリスの観光客およそ2万4000人にビザが発給されたということです。

こうした中、サウジアラビア遺跡観光委員会はこれまで外国人の男女がホテルの同じ部屋に宿泊する際に求めていた婚姻関係が証明できる書類の提出をやめることを6日発表し、今後外国人に限って未婚の男女が同じ部屋で宿泊できるようになります。

イスラム教の聖地メッカがあるサウジアラビアは厳格なイスラム教の解釈に基づいて統治されていることから、これまで外国人女性は全身を覆い隠す服を着る義務がありましたが、観光ビザの解禁に合わせ現地の慣習に配慮した服装であればよいと規制を緩和しました。

今回の宿泊のルールの緩和を通じて宗教的価値観から規制が多いというイメージを払拭(ふっしょく)して多くの外国人観光客を呼び込みたいサウジアラビア側のねらいがあるとみられます。
                                         http://istizada.com/saudi-arabia-internet-usage/


日本人にとって世界一入国が厳しい国と言われていたサウジアラビア。
サウジアラビアはアラビア諸国の中でもイスラム教の戒律を厳しく守る国で、
今でも宗教が法律となっている国です。
今までは観光目的でのイスラム教以外の人の入国を受け入れておらず、
日本人はイスラム教の方を除き入国できませんでしたので朗報ですね。
石油消費が落ち込むからか、経済改革の一環で観光ビザを初めて解禁した
中東のサウジアラビアで外国人に限って未婚の男女がホテルの同じ部屋に宿泊
できるようになり、
厳格なイスラム教の解釈に基づいて統治されているサウジアラビアで
宗教的価値観と観光を両立させようとする動きが始まっていますが 
「男性はタンクトップ・短パンNG、女性は必ずアバヤ(全身を覆う黒い布の伝統衣装)
着用」 でしょうね  

サウジ旅をNOTEにまとめられていますので参考に
https://note.mu/frontier_travel/n/nd8f3fe0699dd





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村




2019年10月3日木曜日

ワクワク・ドキドキする海外移住ロングステイを教えます。: ロングステイされてる方が、海外から日本のテレビを見る方法

ワクワク・ドキドキする海外移住ロングステイを教えます。: ロングステイされてる方が、海外から日本のテレビを見る方法: 海外移住して困るのは、当然その国のTVですので、全部外国語なことです。各国には、ケ ーブルTVには英語の番組もあったりしますが 日本国の番組を見たいと思う日本人ロングス テイヤーも多いと思われます。  遠く離れた海外で日本人が日本のTVを見たい場合はどう...