木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

レジ袋続き

2020-07-05 00:37:44 | こころ
今昨日の記事のお返事を書いたとこなんだけど昨日とは違って少し有料化に反対の気持ちが湧いてきました。
名古屋では指定のゴミ袋があります。
可燃ゴミ 不燃ゴミ 資源ゴミ
それぞれ 赤 緑 青の色付けされた10 20 45ℓの大きさ合計9種類の袋です。
それ以前はレジ袋でもなんでも良かったはず
考えようによってはこの大きな袋を余分に燃やす反エコをしてるのではないでしょうか?
以前勝手に思っていたのはこのゴミ袋には自治体つまりこの場合は名古屋市のゴミ集めの経費が一部含まれているんじゃないのか
と思ってこういうシステムも仕方ないと思っていたのですが、名古屋市のゴミ担当職員だった昔からの友達に聞いたところ
名古屋市にはこの経費などは全く入ってこないと聞かされました。
ということは、ただこのゴミ袋を燃やすためにどれだけ環境を悪化させてるのか?
それを思うとレジ袋でゴミ出ししたほうがみんな幸せになるような気がするのです。
勿論決まった形のゴミ袋の方が収集職員の仕事はしやすいかもしれませんが、僕は彼らの労働条件はたとえレジ袋でもそれに見合ったものだと信じていますから

元々レジ袋有料化に反対の立場からの出発点ですから
無理な意見でしょうか?
やっぱり今まで通りのほうがいいなぁ


https://sn-jp.com/archives/973

・7月1日から全国で一律にプラスチック製買い物袋(レジ袋)が有料化されたが、不満が各所から噴出している。
・清水化学工業は、ポリ袋が海洋ゴミに占める割合がわずか(容積ベースで0.3%、重量ベースで0.4%)であるといったデータを示しつつ、海洋汚染の象徴であるかのように非難されていると主張。「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」と断じている。
さらに、「石油精製時にポリエチレンは必然的にできるのでポリエチレンを使用するほうが資源の無駄がない」「ポリ袋は薄いので資源使用量が少量で済む」などとして、エコ商材だと訴える。紙袋と比較しても、3割も少ないエネルギーで製造が可能で、輸送に必要なトラックも7分の1だという。
ほかにも、買い物に使われたあとはゴミ袋として使われるなどリユース率が高く、ゴミとして焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱であり、ダイオキシンなどの有害物質は発生しないという。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジ袋 | トップ | 一年無料 楽天モバイル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-07-05 04:35:34
かっつん、おはようございます。

>「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」と断じている。

やっぱり。(苦笑)

>ほかにも、買い物に使われたあとはゴミ袋として使われるなどリユース率が高く、ゴミとして焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱であり、ダイオキシンなどの有害物質は発生しないという。

うちのかみさんもごみ袋として使っているので困っています。
以前のようにレジ袋の有料化、ポシャればいいのですが。
Unknown (根岸冬生)
2020-07-05 08:08:09
ちなみに、以前住んでいた品川区では
分別基準はありましたが、
単身者など、無理な人は、燃えるごみと燃えないゴミだけでいいと。
ペットボトルも燃えるゴミで出したような。
性能がいい焼却炉なんです。あの地域のは。
賛否ありますね (あんじー)
2020-07-05 10:35:36
私は家のゴミ袋にレジ袋を使わないので、エコバックになったおかげでゴミが減りました。レジ袋捨ててたので。
かっつんと同じように今までゴミ袋として使っていてリサイクル出来てた。今後はゴミ袋買わなきゃいけない。これってゴミ増やしてるんじゃない?っていう人もいます。

私的には、コンビニが高いのはお箸やレジ袋とか諸々のお金込みの値段だと思っていたので、レジ袋有料にされるとすごく割高に感じるし、なんか納得いかない。
masaやん (かっつん)
2020-07-06 00:23:57
レジ袋はなんか環境問題の中で見せしめになってる感がありますね
今日もコンビニに行きましたが、早、袋はもらえないの覚悟を持って買い物をしてしまいました。
少しは減るでしょうが、もっと違う物を照準にしたほうが効果的なのかもしれません。
本当はペットボトルの方が効果的なのでしょうがショックが大きいかも知れませんね。
ネギさん (かっつん)
2020-07-06 00:28:01
今が多くの自治体でその性能のいい焼却炉を使ってるんだと思います。
分別しても多くの場合同じ焼却炉で同じように焼却処分することもあると聴いています。
実はそれで回して行けるんだと思います。
日本は先進国の中でも非常に低い二酸化炭素排出量のようです。
どこかがおかしいんですよね
あんじーさん (かっつん)
2020-07-06 00:37:29
レジ袋がいかんのならゴミ袋の焼却はかなりの負担になりそうな気がしますねぇ
だってその中にレジ袋を入れて焼却に回すのですからまるっとゴミ袋分だけ負担が増えます
むしろ指定ゴミ袋廃止の方が効果が大きい感じがします。自治体に金銭的メリットがないとしたらですが。
それとゴミの分別はどのくらいの効果があるのか
ただ負担が大きくなるだけということも聞きますけどねぇ

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事