旅は、何も教えてくれない | 日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は大学病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。

こんばんは。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。



僕が初めてチベットを放浪したのが、22歳の夏でした。


バックパック一つを担いで、3か月間の放浪でした。



あれから11年が経過し、今の僕の旅の舞台は離島です。




毎月離島を旅し、今年に入ってすでに11か所の島を旅しました。


しかも往診の旅だから、誰にでもできることではないと、内心自慢に思ってますw。






なぜ、離島を旅するのかと聞かれても、別に対して理由なんかない、としか答えられません。



島旅が好きだから、ってことでよくない?





こういう話をすると、よく羨ましがられるんですよ。




好きなことができて羨ましい。



自由な人生を送れて羨ましいってね。






そんなに羨ましいなら、マネして旅してみれば?




毎月離島を旅し続けることがどれほど大変か、やってみれば。



好きなことをやって生きるために、その陰でどれほどの努力と準備をしているのか、他人からはわからないからさ、



他人にとっては羨ましいと感じるんでしょうね。







よく、人生で大事なことは、旅が教えてくれたとかっていう人がいるんですよ。




自分の経験からいうと、旅は何にも教えてくれない。




旅そのものには何の意味もない。



旅をする、ただそれだけ。




別になにも、誰も教えてなんかくれない。






旅は何も教えてくれないからこそ、





自分が旅から学ぶのさ。





旅を通して何かを学び取るのは、自分自身の問題です。





旅は誰のせいにもできない。


すべては自己責任。




だからこそ、旅を通して学ぶことは多い。






素直さや謙虚さ、正直さ、、、



そういう心がないと、たぶん何も学べない。





人との出会い、自然の厳しさ、移動の苦労、食の楽しみ、




そういう旅を通して何を学ぶのか。




人生は旅だというのなら、




人生を通して何かを学ぶのも、自分自身だから。




チベットでした。


















健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/columnlist/1752/






当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら

https://youtu.be/bQ6FVuHWxfI







院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/






日本で唯一の、離島専門雑誌はこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680707/ap-sumiyoshi