耳の不安で毎日メソメソしてしまうあなたへ | 日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は大学病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。

こんにちは。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。




突発性難聴という病気は、ネットではいろいろ「解説」されていますが、未だに詳しい原因や病態が解明されていない難病です。


ある日突然、片耳が聞こえなくなってしまう。


その恐怖や不安、絶望感は、当事者でなければわからないものでしょう。




片耳のみに発症するからこそ、残された耳の不安が常に付きまとうもの。



もし、残された片耳まで聞こえなくなったらどうしようとか、



このまま一生聞こえないままだったらどうしようとか、



家族にも不安な気持ちを理解してもらえなくて、


辛くて、苦しくて、



毎日メソメソ泣いている患者さんが多くいます。




僕は左耳の調子が昔からよくないけれど、幸いまだ難聴ではない。



だから、患者さんの苦しみや不安に、共感することはできません。



僕は難聴専門の鍼灸師として、毎日患者さんと接しているわけですが、


僕たち治療家が患者さんにしてあげられることは、ほとんどないのではないかと感じています。




もちろん、うちに通うことで聞こえが改善する人もいるし、感謝されることもある。



患者さんの感想文を読むと、こっちまでもらい泣きしてしまう。




でも、



本当の意味で、患者さんを救うということは、いったいなんだろうか?



僕たち治療家が、メソメソしている患者さんに、何をしてあげられるのだろうか。





たぶん、話を聞いてあげることくらいなんじゃないだろうか。




受け止める、というべきかな。




治療技術だけで人を救うことができるなら、こんなに苦しむことはないだろう。




患者さんの苦しみを少しでも癒してあげたい、


助けてあげたい、



そういう気持ちは治療家なら誰だって持っている。



技術を学んだり、研鑽するのは当然のこと。





では、




本当に、患者さんの苦しみを癒すということは、いったいなんなのだろうか。





答えなんかないけれど、



メソメソしていた患者さんが、笑顔で玄関をでていくこと。




僕にとっては、それが医療の本質なんじゃないのかなと思っています。




信頼がなければ、人はついてこない。



信頼こそが医療の原点であり、それは患者さんの笑顔が証明していると、僕は思うんです。




言葉ではいくらでもいいことを言える。



人をだますことも、裏切ることも、たぶん簡単だろう。




でも、僕は治療家でありたいから、



患者さんの人生を応援する存在になりたい。




治療技術を磨くのは当たり前で、


もっと、


なんというか、



患者さんに安心感を与えられる存在でありたいと思ってる。




そのためには、絶対に自分を裏切らないことだろうと思う。




自分を裏切る人間は、簡単に他人をも裏切るもの。




メソメソしている患者さんが笑顔になるのは、きっと安心感が得られるからだろうと思う。




僕は、そういう人を応援する治療家でありたい。





信頼こそが、医療の原点だから。






チベットでした。





















この曲大好き。










健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/columnlist/1752/






当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら

https://youtu.be/bQ6FVuHWxfI







院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/






日本で唯一の、離島専門雑誌はこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680707/ap-sumiyoshi