健康

40歳過ぎてからのダイエット。簡単に痩せた方法教えます!

新型コロナウィルスというワードを初めて聞いてから久しいですね。

かなり色々あって、ブログの更新も滞ってしまいました。

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルの件です。

産前から太り始めて、産後も5キロ増をキープしていた中年のカラダ。

ここにきて”あっさり”痩せました。

といってもまだ3キロ程度ですが。

でも、辛い食事制限とか、運動、してないんです。

ふじめぐ
ふじめぐ
こういう情報って、やっぱ眉唾もんだと思うよねー

確かにそうです。でもとにかく、どういう事かを公開いたします。

※体質によっては合わないことがあるので、真似される場合は自己責任でお願いいたします。

40代ワーママ。産後5年半やせられませんでした

3ヵ月で3キロやせました。

なーーんだ、たった3キロか。

と思われますよね。

私も思いますが、されど3キロ。

お腹、腰回りが全く違く感じます。

妊娠するまではスポーツジムに毎週通っていましたが、妊娠を機にまったく何もやらなくなりました。

産後これまで6年、幾度となく「スイーツ控えよぅッ☆」などと考え実行に移すも、変化のない(というかむしろ増える)体重とたるみ。

ふじめぐ
ふじめぐ
こんなにおやつ我慢しているのに変化が感じられないんだったら、食べるわ

と1週間過ぎたあたりで食生活は元通り。

そもそもそんなに我慢できてないけど、精神的に弱く…

 

でも今回は違った!!

運動していないし、甘い物をすごーーーーく我慢した、などではないです。

では何をしたか

ふじめぐ
ふじめぐ
タンパク質多めに摂取。そして糖質を控えることを意識した程度だよ!

具体的に紹介!

40代ワーママが3ヵ月で3キロやせた方法

ふじめぐ
ふじめぐ
3ヵ月前からプロテインと鉄・ビタミンサプリを飲んでいるよ!そして糖質を控えることを意識しました。

それだけです。それだけで3キロ減。しかも辛さは感じませんでした。

二の腕とお腹周りがすっきりしたと思っています!

そして、太もも裏のセルライトがすっきりなくなりつつあるよっ☆

これには驚きました。

 

さて、痩せるきっかけとなったのは、こちらの本。

created by Rinker
アチーブメント出版
¥1,430
(2024/03/18 23:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

我が子に多動傾向があるわけではなかったのですが、興味があって読みました。

読んでみると色んな不調に食事が関係していると。

しかも子どもが体調不良を感じている場合、母親も不調を感じているか、血液検査の結果を見ると不調状態(長く続きすぎて本人は普通だと思っている)の可能性が高いそうです。

それはタンパク質・鉄分の不足。

女性は特に鉄分不足の人が多く、意識して摂取している人も少ないそうです。

ふじめぐ
ふじめぐ
女性は生理があるから鉄分不足に陥りやすいなんて…初耳だよ!!

鉄分不足で体が酸素不足になり、倦怠感や肩こり、頭痛などの原因にもなるなんて。

こりゃいかん!と、もうちょっと詳しい本を追加。

こちらの本で言われているメガビタミンについては、ちょっと極端な気がしたので、まず体の基礎となるタンパク質と鉄分の補給から開始することにしました。

やせるためのアイテムはプロテインとサプリメント

必要な量のタンパク質は自分の体重よりちょっと多めのグラム数にしています。

例)50kgの人なら50g

これをいつもの食事からとるのはまず無理だと判断。

そこで、頼るはプロテインです。

いまはプロテイン市場(というのか?)が盛況ですから、かなり手軽に購入できるのが嬉しいですね。

いま飲んでいるのはこちら。

朝、昼、晩に分けて紹介します。

朝用のアイテム

まずは朝用。朝食前に飲むと満腹感があるので良いです。

これでタンパク質22g。

あ、それと休眠状態だったシックスパッドを朝1回使うようにしてます!

これでお腹のすっきりが促進されたのかも。

昼用のアイテム

お昼にこちら。飽きないように、朝と種類を変えてます。

朝に飲んでいるプロテインよりさらっと飲めます。

タンパク質11g。

 

飲むだけだと物足りない場合は、プロテインバーやナッツを食べています。

ロカボナッツはコストコで安くゲット。

プロテインバーは薬局でポイント〇倍の時に大量買いです!

タンパク質15g。ここまでで、タンパク質の摂取量48g。

夜用のアイテム

夜はおかずは普通に食べて、白米は少な目です。

その後サプリを飲みます。

鉄分とビタミンB12、ビタミンB6。

Doctor’s Best – 高吸収鉄キレート Ferrochel 27 mg で 100%。 – 120Tablet(s)
ドクターズベスト(Doctor's Best)

鉄分はキレート鉄のほうが吸収が良いとのことです。

鉄分の吸収を促すビタミンCを摂取!

心なしか鼻周りの毛穴が目立ちにくくなった気がします。

 

夕飯を控えめに出来たとき&夕飯時間が早めだったときは、寝る30分から1時間前にプロテインを飲みます。

まとめ

これで3か月で3キロ痩せられました。

特にストレスなく、続けられています。

ワーママですから、昼が一番コントロールしやすかったです。

お昼のみプロテインを導入するというやり方も良いと思います。

 

プロテインを飲み始めて、不思議と甘い物を欲しくなくなりました。

本の情報から「糖質はすべて排除!」ではなく「できれば少なく」と緩めのイメージで始めたのが良かったのかもしれません。

甘いものもプロテインバーで食べていますし、プロテインとってると思うと罪悪感がかなり軽減されるのはストレスがなくて良いですねー。

コンビにでは菓子パン、お菓子をチェックして、何かしら買いたいと物色していたのですが、それもなくなりました。

それと、1日にコーヒー5杯くらいは軽く飲んでいましたが、半分くらいに減りました!

素晴らしい!!

プロテインがちょっと高いと感じましたが、お昼代やちょっと買いのおやつなどがなくなっているので、総合的に見て支出もスリム化できています!

まだ続けて、より変化を感じたら報告いたします!!

それと、基本中の基本は水です!

私は1日2L以上飲んでます。皆さんもなるべく水飲んでくださいね。

私は炭酸水が好き♪

ABOUT ME
ふじめぐ
ふじめぐ
当ブログ管理人ふじめぐです。 現在40代のワーママです。16年12月から実家で実母と夫、娘と4人暮らしをしています。 子育て、同居、仕事、その他いろいろ悩ましいことばかりですが、日々楽しく暮らすべく奮闘中! 好きなことは片付けとお得なこと。 知りたいことは子育てのこと、資産運用など。 気になることをいろいろ書いてみます。