お金

車をクレジットカードで一括購入!お得に高額決済する方法を紹介

 

昨年あたり、というか、前回の車検が終わった直後から検討していました。

ふじめぐ夫
ふじめぐ夫
次の車検の前に車を買換えよう。何にしようかねー

そう、車の買換えです。

親から引き継いだ車に乗っていたので、買ってからすでに15年くらい?

別に壊れているところがあるわけでもありませんが、色々と気になるところが出てきたので買換えです。

 

人知れず陸マイラ―活動をしている我が家は、もちろんクレジットカードで払う気満々!

が、ネット情報だと「カード払いはできない」ばかり。

国内の正規ディーラーでの新車購入の際、実際どうだったかをレポートです。

※この記事の情報は2019年4月現在のものです。
※当ブログの記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、当ブログの情報に基づいてクレジットカードの発行などを行い損失が発生しても、当方は一切の責任を負いかねます。クレジットカード発行、決済などはご自身のご判断の上で行ってくださいます様、お願い申し上げます。

クレジットカード一括払いのメリットは?

そもそも何でクレジットカードで支払いたいのか。

何かメリットあるのか?という点ですよね。

ふじめぐ
ふじめぐ
マイルが貯まるよ!!

そう、クレジットカード会社のポイントやマイルが付与されるというのは魅力です。

ですが、支払い額は車一台分一括で請求されますので一気に貯金は減ります。

※リボ払いも出来ると思いますが、金利が大変なことになります。

 

貯金が一気に減るのは嫌だ。ローン組んだ方がいいでしょ。

そうですね、手元の資金的に難しいという場合はクレカ払いは選択肢にならないでしょう。

 

でも車や住宅購入を考えている方は、ちょっと考慮していただきたいことがあります。

数年前にマンション購入を検討しているとき、営業さんにこういわれました。

マンション営業
マンション営業
マンションの購入を考えているなら、今から自動車ローンを組んだりは絶対しないでください!

そうなんです、住宅ローンを組む際に他に組んでいるローンがあると、審査に響くという話だったのです。(※2015年ころの話)

 

子育て世代、家も車も必要なタイミングが重なることもありますので、考慮するといいかもしれません。

クレジットカードで車を買う時のメリット

◎ クレジットカードのポイント(マイル)が貯まる。

◎ 入会キャンペーンなどと合わせると、2か月程度で10万マイル!

住宅ローンなどの審査に響かない

現在のところ、我が家は住宅ローンを組む予定はありません。

が、急に「家を建て替える」という話が出てくるかもしれませんので、ローンは組まずに購入しました。

ふじめぐ
ふじめぐ
そしてポイントを使って旅行に行くのだ!!

 

スポンサーリンク


国産メーカーの正規ディーラーで車を買い替える

現在乗っている車は新古車(試乗車だった)を購入していますが、今回は新車購入を考えていました。

車種は現在と同じくミニバン。

外国メーカーのセダンやSUVなども見てみましたが、ミニバンの広さに慣れているため、

ふじめぐ
ふじめぐ
子どもが小さいうちはチャイルドシートもあるし、荷物も多めだから、やっぱり広さを確保したいね…

となり、同じ車種で買換えることにしました。

「子どもが小さいうちは」と言ってますが、「この車に乗りたい!絶対!」ということがない限り他の車種を選ぶというのは難しいなぁとも思いました。

 

娘もやっと雪山やキャンプなどが楽しめるだろうという年齢になったので、そういった遠出のレジャーにいく機会も多くなってきました。

また、車を持たない姉家族が来た際などは総勢7人になり、車1台で済ませるならミニバン一択です。

ふじめぐ
ふじめぐ
我が家の状況だと、やっぱりミニバンしか選べないな

 

で、中古じゃなくて新車。

いろんな情報を総合的に考えて、今回は新車購入にしました。

 

そして試乗やオプション選び、見積りを経て、いざ購入代金の決済です。

ふじめぐ夫
ふじめぐ夫
クレジットカードでの決済できますか?
ディーラー担当者
ディーラー担当者
正直なところ、あまり使って欲しくないですが…使えます!利用できるカードは1枚のみです。分割などは出来ません。

 

ということで、用意するものは

1枚でミニバン1台の車両価格を決済できるクレジットカード

ということになりました。

ディーラーさんも全額オッケーしてくれるなんて嬉しい!!

さて、今持っているカードだとダメかしら?

 

スポンサーリンク


車両購入で使えるクレジットカードはどれ?限度額引き上げはどの程度可能?

ネット情報を検索すると

「車両購入にクレジットカードは使えない」

が多数を占めていました。

 

カード会社によっては輸入車の一部ディーラーならOKとか、縛りがあるけど使えるという情報もありました。

しかしながら、クレジットカードというのはクレジット(信用取引)という名の通り、カード会社とカード名義人との間に信用というものがあって成り立ちます。

使えると言っても限度額がどのように決められるのかはカード会社の審査次第。

目の前の買換え時期に間に合うように利用限度額が引き上げられるかどうかがポイントですよね。

 

各クレカで情報を整理してみます。

マツダ、スバル、ホンダなどディーラー発行カード

◎ 利用可能金額に制限がある

◎ ポイント付与限度額が決まっている

◎ リース契約時の利用なら可能    などなど

ホンダやトヨタなどディーラーで発行しているカードを使えば車体価格(の一部?)を支払えるというもの。

トヨタ TS CUBIC CARD
日産 日産カード
ホンダ C-card
スバル SUBARU CARD
三菱 Diaカード
マツダ M’Z PLUSカード

各ディーラー、各販売店によって新車購入にカードが使えるかどうかは違うようです。

自社ブランドが発行しているカードで新車購入に使えない、もしくは一部のみに利用だなんて、わざわざ作るメリットあるのでしょうか…

 

各ディーラー、そろいもそろって情報が探しにくいです。

新車購入に使えるかどうかは、販売店に直接聞くのが一番早いです!

 

ふじめぐ
ふじめぐ
使えたとしてもポイントが分散するのは避けたいな。

しかもマイルへの還元率は悪いみたい

マイラ―としてはマイルへの還元率が悪くないカードで決済したいものです。

 

JCBカード

◎ 提携ディーラーで利用可能 ※ただし審査有

◎ 上限枠の引き上げなど:入会後または前回の増枠より6ヵ月以内の人や、現在設定されているご利用可能枠が当社所定の上限枠に達している場合は、利用可能枠の増枠は申し込みできない

前述の輸入車の一部ディーラーで利用できるのはJCBカード。

JCBカード:輸入車の車輌本体の購入でもJCB↗
※審査有

そもそも指定輸入車のディーラーでの購入も審査有なら、国内ディーラーでも限度額引き上げの審査さえ通ればOKだと思われます。

ただし、上記メモにもあるように、新規発行から6か月以内だったりカード会社の設定金額をオーバーしている場合は審査の申し込みもできません!

 

スポンサーリンク


楽天カード

◎ 限度額の引き上げ:入会直後などは難しい。

楽天の通販を利用している方は必須カードですよね。

でも、主婦でも学生でも簡単に作れるカードというだけあって、利用限度額は大体10万円~20万円とかなり少な目のようです。

 

カードのブランドはJCBやVISAなどから選べますが、限度額の引き上げ審査は楽天カードが行っています。

そして限度額の引き上げには例にもれず審査があり、場合によっては「収入を証明する書類の提出が必要」となることもあるそうです。

ネット検索の限りでは、限度額を目いっぱい引き上げても300万円が最高の様です。

これも新規作成した直後は限度額増額の申請も出来ないシステム。

6か月経過後から申請可能になるので、車の購入には利用しにくいですね。

 

VISAカード

◎ 審査次第で高額決済もOK

◎ 事前承認制度無し。

私がメインで利用しているのは三井住友VISAカード。

チャットで質問できたので聞いてみました。(三井住友VISAカードに聞いてみた)

 

ふじめぐ
ふじめぐ
車の購入を考えているのですが、カードは利用できますか?
三井住友VISA
三井住友VISA
ディーラー様でカードの利用が可能でしたら車のご購入にもご利用いただけます。
ふじめぐ
ふじめぐ
審査はありますよね?事前に代金入金をするとOKですか?
三井住友VISA
三井住友VISA
事前に審査がございます。審査結果によってはご希望に添えない場合がございます。

 

ということで、やっぱりVISAも審査次第です。

何年も積み重ねてきた実績がある方は、増額申請してみると通るかも。

でも我が家のように庶民だと、1年間で利用する以上の金額を1回で決済することになります。

いくら実績があっても高額すぎて通らない気がしますね…

 

AMEX:アメリカンエクスプレスカード

◎ 事前承認で高額決済OK!新規入会者でもウェルカム!

一番フレキシブルな対応をしてくれるのがアメックス!

車購入希望
車購入希望
カードが使えるとしても、全額決済できるほどの枠も実績もないからなぁ

という考えも吹き飛ばしてくれる、事前承認という素敵なシステムがありますよ!

参照リンク→アメックス公式サイト:カードご利用限度額と事前承認

 

スポンサーリンク


新規発行後すぐでも高額決済できるカードはAMEX

ふじめぐ
ふじめぐ
アメックスの高額決済の対応がフレキシブルすぎて神!

 

カードの利用状況なんか全然関係なく高額決済できるカードがAMEXでした。

私が発行したのはAMEXゴールド!

3月に発行の申し込みをして、4月に車一台分を一括で決済しました。

 

でも通常の限度額は30万円。

事前承認というシステムを使えたからこその一括決済です。

では事前承認とはどんなものでしょうか。

AMEXの事前承認

高額利用の際にはカード会員様のご利用状況や資産状況に応じて、随時カードご利用可能枠を設定しております。通常よりも高額のカードご利用時には、事前承認手続きをお勧めいたします。

 

利用状況や資産状況と書いてありますが、一発で承認してもらうならこれ。

アメックスの決済口座に事前に入金します。と伝える。

事前に代金をアメックスに支払っておけば、その金額分はどうぞ使ってくださいということになります。

通常のクレジットカードの支払いサイクルは適用されていませんので、信用がどうこうという話は関係ありません!

 

なのでこの方法を利用すると、カード一括決済といってもすでに決済金額分を支払い済みということになります。

 

ふじめぐ
ふじめぐ
ローンは組みたくないという人なら、この方法はおすすめ!

現金一括払いではなんにももらえないけど、クレカならポイントが貯まるよ!

…でもちょっと待て。

 

本当にポイントが通常通りにつくのか気になったので、電話で聞いてみました。

ふじめぐ
ふじめぐ
事前承認で決済した分もポイントはつきますか?
Amexオペレータ
Amexオペレータ
はい、通常のご利用分と変わりません。決済が確認されてからポイント付与までに1週間程度かかります。

という事でした!

ふじめぐ
ふじめぐ
私の場合13日(土)に決済して、22日(月)にポイント付与が確認できましたので、9日ちょっとかかりました。

無事にポイントゲットできましたよ!


スポンサーリンク


アメックスを使うならお得にカード発行しよう!入会ボーナスを最大限にもらう方法

車の購入でも問題なく利用できるAMEX。

早速発行したい、と思われた方もいらっしゃいますよね。

すでにお持ちの方も、入会キャンペーンで貰えるマイルを考えたら、「改めて作りたい」と思われたかも。

入会ボーナスをもらうには、新規でアメックスカードに入会する必要があります。

現在カードを持っていても、別ブランドのカードを作成すると紹介特典が受けられるようです。

※以前は自分で自分を紹介できたようですが、現在禁止行為として明記されています。

家族間で紹介も可能ですので、賢くポイントを貯めましょう!

 

アメリカンエクスプレスカードの発行で最大限にポイントを貰おう!

クレジットカードを発行するなら公式サイトから登録したら損をします!

入会キャンペーンや紹介キャンペーンはかなりの頻度で行われていますので、ネット情報を探しましょう!

私が発行したのは、AMEXゴールドのANAカード。

ふじめぐ
ふじめぐ
年会費が高くても、キャンペーンを使えばそれを上回るポイントが付与されるね。

カード発行申込みの時は、ネットで見つけたマイラ―さんのブログの紹介情報を利用させていただきました。

ふじめぐ
ふじめぐ
アメックスのカード発行、申込み日から4日でカードを郵便局で受け取ってっていう連絡が来てます!

転職して年収減ったからダメかと思ったけど、ウワサ通り審査緩い感じだね。

※2019年4月30日まではANAカードの発行でもボーナスマイルが貯まります!
公式サイトで確認

公式サイトからの申し込みと紹介プログラムを利用した場合、こんなに違います!

◆ANAアメックスゴールドに入会した場合◆

特典内容 公式サイトで入会 紹介プログラムで入会
入会マイル 2,000マイル 2,000マイル
+10,000ポイント
3回利用/入会後1カ月月以内 3,000ポイント 3,000ポイント
30万円以上利用/入会後3カ月以内 7,000ポイント 7,000ポイント
90万円以上利用/入会後3カ月以内 39,000ポイント 39,000ポイント
90万円利用した分のポイント 9,000ポイント 9,000ポイント
合計 60,000ポイント
(=60,000マイル相当)
70,000ポイント
(=70,000マイル相当)

紹介プログラムで発行すると10,000ポイントも違う!

60,000ポイントでも、レギュラーシーズンの東京ー札幌を4人で往復出来るマイル数になります。

この区間は安く見積もっても3万円はしますから、12万円分の価値があることになります。

紹介プログラムを利用しない理由が見当たりませんね。

で、私は見ず知らずのブロガーさんの紹介を利用しました。ありがとうございます!

 

私のポイント付与履歴を公開します。

枠で囲っているのが入会特典の部分。

これだけで59,000ポイントです。

 

1カ月以内に3回使えば3,000ポイントというのは、利用金額に縛りがないので数百円の決済でOK。

30万円、90万円はちょっとハードル高いかもしれませんが、次の連休に向けて家族旅行や通勤定期券の購入があれば、案外すぐに達成できるかも。

 

それに!ANAのマイ友プログラム(紹介制度)を利用すれば、入会マイルにさらにプラスでマイルのプレゼントを受けられます。

ana.co.jp

クリックで拡大します。

入会するだけでもかなりマイルが貯まりますね!

 

お知り合いにANAカードを持っている方がいらっしゃったら、その方に必要な情報を教えてもらいましょう。

私も紹介できます!
AMEXカードの発行手順の説明部分にリンクがあります。

ANA AMEXゴールドカードを発行して、350万円の車を購入した場合

2019年4月現在で使えるキャンペーンを総動員して、350万円の車を買った場合、最終的にどのくらいのポイント(マイル)になるか計算しておきます。

AMEXで貰えるポイント 計96,000ポイント

特典内容 付与ポイント
入会マイル/ポイント 2,000マイル
+10,000ポイント
3回利用/入会後1カ月月以内 3,000ポイント
30万円以上利用/入会後3カ月以内 7,000ポイント
90万円以上利用/入会後3カ月以内 39,000ポイント
350万円利用した分のポイント 35,000ポイント
合計 96,000ポイント
(=96,000マイル相当)

 

ANAで貰えるポイント 計22,000マイル

特典内容 付与ポイント
入会マイル 2,000マイル
マイ友プログラム 2,000マイル
キャンペーン 新規入会特典 2,000マイル
入会月含め3カ月以内に50万以上利用 15,000マイル
ファミリーマイル登録 1,000ポイント
合計 22,000マイル

 

合わせて118,000マイル相当!!

すごいマイル数…これなら家族4人でシンガポール往復できます!(ローシーズン:エコノミー)

ふじめぐ
ふじめぐ
年会費払ってもお得でしょ!

 

スポンサーリンク


AMEXカード発行の手順

AMEXのポイントだ、ANAのマイルだと、いろいろ紹介しましたので何からやったらいいかわかりませんよね。

整理しておきますのでご参照ください。

ANAアメックスが一番おすすめなので、まずはそちらから。

ANA AMEXのカード発行手順

①まずはマイ友情報とAMEX紹介プログラム専用サイトのURLをゲットする。
お知り合いか私の登録情報を手元にご用意ください。

ANAマイ友・AMEX紹介専用サイトを問い合わせる
※AMEX専用サイトの情報をブログに貼るのは禁止行為に該当してしまいます。
お手数ですがこちらのフォームからお問い合わせください。自動返信メールでお知らせします。

②マイ友プログラムに登録する。
マイ友プログラム登録サイトから登録。

※「登録完了」が出てきたら、ウィンドウを閉じてください!
カードの申し込みは別で行わないとAMEXの紹介特典が適用されません。

③AMEXカードの紹介プログラム専用サイトからカードを申し込む

ANAアメックスのゴールドが最初に出てきますが、ページ下にスクロールすると他のカードも選ぶことが出来ます。

④カードが手許に届いたら、キャンペーンに参加登録
結構な盲点になっていますが、キャンペーン登録をしないと対象になりません。

こちらのページの下の方からキャンペーンに登録してください。

2019年4月30日まで!
「入って!使おう!ANAカード入会キャンペーン2019」

ANA AMEXカードのお得な発行の仕方は以上です。

 

AMEXのカード発行手順

ANAブランドを選ばない場合は、AMEXカードの紹介プログラム専用サイトからカードを申し込むだけでOK

※AMEX専用サイトの情報をブログに貼るのは禁止行為に該当してしまいます。
お手数ですがこちらのフォームからお問い合わせください。自動返信メールでお知らせします。

紹介プログラム専用サイトを問い合わせる

 

ANAアメックスのゴールドが最初に出てきますが、ページ下にスクロールすると他のカードも選ぶことが出来ます。

 

まとめ

今回は我が家が車をクレジットカードで買った方法をご紹介しました。

AMEXなら新規カード発行直後でも、事前入金しておけば高額決済OK!

車の購入なら、キャンペーンの最終ハードルになっている

「3カ月以内に90万円の利用で39,000ポイント」

も、楽々もらえます!総マイル数は一気に10万マイル越え!

さぁ、せっかく新車を買ったけど、飛行機でどこに行こうかと悩んでしまいますね。

 

一生に一度、あるかどうかという額。

ふじめぐ
ふじめぐ
一括で!

と思い切りかっこつけて言ってみましょう!

 

※よりよい内容にするため、もし内容に不備などありましたらご連絡いただけると幸いです!

ABOUT ME
ふじめぐ
ふじめぐ
当ブログ管理人ふじめぐです。 現在40代のワーママです。16年12月から実家で実母と夫、娘と4人暮らしをしています。 子育て、同居、仕事、その他いろいろ悩ましいことばかりですが、日々楽しく暮らすべく奮闘中! 好きなことは片付けとお得なこと。 知りたいことは子育てのこと、資産運用など。 気になることをいろいろ書いてみます。