エイプリルフールの嘘って言って‼️"流通過程で亡くなった…" | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

昨日は4月1日ルンルンエイプリルフール音符


エイプリルフールは
"嘘をついてもいい日"って言われてるのニヤリ
4月1日は、
ふぉー(for)ワン(ワンコ)の日 = 犬のための日
でもあったんだヨ照れ

なのにショボーン

(yahooニュース 朝日新聞DEGITALより)

朝日新聞の調べによると、2018年度に国内で繁殖・販売された犬猫あわせた流通量は、前年度を約4万匹上回る、のべ89万6126匹。
特にブームの猫は、前年比9.7%増の19万9569匹で、4年で1.5倍になっている。
犬は前年比3%増の69万6557匹。


2018年度に、繁殖から流通までの過程で、2万6249匹の犬猫が死んでいた。
前年度より1778匹増え、死亡数の割合は、犬(1万9763匹)は2.8%、猫(6486匹)は3.2%となり、猫の方が高かった。

※死亡数には原則、死産や、繁殖用に使われ寿命で死んだ犬猫は含まれない。
              (右矢印朝日新聞digital)

(記事とは関係ありません)

劣悪な飼育環境を如何に無くすか
ペットショップの闇を如何に改善するか
(※闇に葬られ数字に表れない数が存在します)

環境省では犬猫の繁殖・販売業者の飼育環境改善を目指し、検討会を設置して、具体的な数値を盛り込んだ基準作りを進めています。

新たな基準を盛り込んだ環境省令は来年6月に施行されるそうです。

(改正動物愛護法については右矢印改正動物愛護法の概要


"毎日が赤いりぼん左矢印ブログ見てね)🎀の日"
赤いりぼん🎀を付けて『大きな声』にしましょう!


できれば、「エイプリルフールの嘘だよー」って言ってほしいショボーン
ニュースの内容に心が痛いえーん
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村