久しぶりにブログを書きます。

 

実を言うと、7月ぐらいから、かなり暗黒の時期を過ごしていました。

最近、やっと浮上したところです。

原因は、仕事のことです。

仕事の人間関係でいろいろとあり、大きな学びがありました。

 

まあね、ここに、どうしても許せない人がいるとして・・・

その人を恨んだり、嫌いになったり、排除しようとしたりしても、全くいいことはありません。

その許せない人を否定せず、自分の気持ちに折り合いをつけ、どう平和に過ごすか、そこに知恵を絞るべきなんです。

 

今回のことで、自分の弱さ、ダメさを思い知りましたし、信じていた人に裏切られましたし、惨めでずいぶん泣きました。

地獄のような4ヶ月でした。

でも、根性で復活しましたよ。

少し大人になった自分をほめてあげたい!

 

このさかなクンの記事。4年前と古いけど、読んでみて欲しい。

https://www.asahi.com/articles/ASH8Z517SH8ZUEHF00D.html


私は小さな職場の中で悩んでいたけれど、もっと広い視野を持つべきだと思ったし、自分のいる場所の居心地がよくなるよう、頭を使おうと決心したよ。

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

この4ヶ月間、体調が悪くなったこともあり、サプリは減らしました。

プロテインは20g×2回を継続するも、サプリは鉄とビタミンCだけです。大量のサプリは、体が受け付けないようでして、上記の量で体調はずいぶんと回復しました。

 

藤川先生は、「重度のたんぱく質不足なら、たんぱく質不足が解消されるまで2年はかかる」とブログの中で書かれています。

また、別の日のブログで、「50年たんぱく質不足なら、改善まで5年かかる」という記述もあります。

つまりは、年単位ということ。

一朝一夕には治らないんですね。

 

最近は、EAAも飲んでいます。

https://ameblo.jp/rakudor/

詳しくは↑のブログを読んでみて下さいね。

 

EAAは、飲むだけでなく、ノンフレーバーのEAAとビタミンCを水に溶かして、顔にも塗っています。このおかげで、毛穴が目立たなくなり、肌のキメも細かくなり、顔のイボも引っ込んできました。

すごく嬉しいニコニコチョキ

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

そして、最近は「子どもがいなくてよかった。」と、心底思うようになりました。

消費税が上がり、権力のある人の信じられないような不祥事がニュースになり、甚大な災害が次々起こる現状を見ていると、日本の将来が心配になります。

でも、夫婦二人だけなら、何とかやっていける自信はあります。自由だし・・・。

 

自分自身の性格を考えても、親になるような器ではなかったな、と思ったりもします。

子どもがいたらいたで、毎日悩んでいただろうし、毒親になっていたかもしれない。

 

私は病院勤務ですが、いろんな親子を見ていて、「子どもがいるから幸せ」なんてことはない、と実感しています。

今や4~5人に1人が生涯独身の時代ですよ。40~50代の独身の子どもを70~80代の親が面倒をみているケースも結構あるし、思い描いていた人生になるとは限らないですからね。

 

まあ、でも、時々、優秀な子どもや孫の自慢をする高齢患者さんもいます。そんな時、表面上は会話を合わせますが、「だから何?で?」と思っています。家族の自慢をする人なんて、薄っぺらいですよ。

 

私の職場は20~30代が多くて、結婚・出産・マイホームと、順調な人生を生きている人がたくさんいます。

当たり前のように出産し、祝福を受け、幸せそうです。

子育ての話題で、よく盛り上がっています。

 

もちろん、私は会話には入りません。

でも、もう、何とも思わなくなりました。

心の中で、「これから大変だね。」と心配してあげています。大きなお世話だろうけど。

 

私は、私の人生で忙しいです。

自分の人生を充実させることしか興味ないから。

 

https://www.maemuki-k.com/

↑今も欠かさず読んでいる北山裕子さんのブログ

 

瞑想と筋トレと栄養療法。

体と心を元気にして、自分が心地よく過ごせるように工夫して、感謝して、生きていこう。

それでいいんじゃないかしら?

子孫も残せなかった人生だけど、でも、胸を張って、真面目に生きていきます。

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

日々の気持ちをつぶやいています Twitter 

 

iHerb割引コード:APO0308 ご自由にどうぞ

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ご覧にになっていただきありがとうございました 流れ星