私の口癖は、「私はダメ人間だ。死んだほうがいい。」です。

生まれてから50年、何度も何度も、繰り返し繰り返し、つぶやいてきました。

 

人間関係が苦手で、友達も少なくて、一人でいるのが一番落ち着く。

誰かと自分を比べて、自分のダメなところを見つけて落ち込むという、劣等感の塊。

自己嫌悪、自己否定。そんな人生でした。

 

まあ、こんなネガティブな人間が幸せになるはずがありませんよね。

 

いろんな自己啓発本には、よく「ありのままの自分で生きる」と書いてあります。

これって、発達障害の傾向がある(※自己診断です)私には、難題ですショボーン

 

子供のころから、素の自分で行動したせいで、しょっちゅうひんしゅくを買っていました。

一応、「あ、今、引かれたな。」というのは分かるので、仲間外れにならないように、自分の気持ちは無視して、言動を選ぶのが当たり前になっていました。

でも、うまくいかないんですよね。

自分なりに頑張って、周囲の空気に合わせて行動しているつもりなのに、いつも浮いてしまい、気が付くとひとりぼっちになってしまう。

子供の頃も、大人になってからも、ずっとこんな調子でした。

 

今、適応障害と診断されて、休職して、ネットや本でいろんな情報を収集しています。

よく「まずは、やりたくないことはしないで、やりたいことをしましょう。」というようなことが載っているのですが、この自分の気持ちっていうのが分からないんですよね。

 

何にもしたくない。

 

ずっと寝ています。

「私はダメ人間だ。死んだほうがいい。」と繰り返しつぶやきながら、布団の中で過ごしています。

 

それでも、「生命の贈り物」の祈りの言葉を音読するのだけは頑張っています。

そして、最低10分は瞑想をしています。

 

 

 

あ、今日は、4日ぶりに家から出て、喫茶店でパスタを食べました。

食後にコーヒーも飲みました。

びっくりするくらい疲れました。

 

 

日々の気持ちをつぶやいています Twitter 

 

iHerb割引コード:APO0308 ご自由にどうぞ

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックもらえると嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

ご覧にになっていただきありがとうございました 流れ星