【ピレア・カディエレイの育て方】6月の復活

Last Updated on 2018年6月10日 by Taichi

再び、芽が…

ピレア【カディエレイ】の鉢苗を2つ育てているんですが、春までに葉が全部落ちてしまった!
見た目は完全に枯れた状態…

関連記事:11月 葉が落ちる…根詰まり?

そのピレア・カディエレイに何と、新芽が!

ピレア・カディエレイ

冬も屋外に置きっぱなしにしていたピレア。相当寒かったと思うが、ピレアは結構耐寒性があるとみていいのじゃないか?サイトによっては5℃以下無理、とか書いてあるが、ウチは昨年の冬にはー4℃を経験している。

ピレア・カディエレイ ピレア・カディエレイの枝

枝先はかなり枯れているので、新芽が出ているところから上で切り戻す。ざっくり株元近くで切り戻したいが、そこまではまだ自信がない。

室内に入れていた小さい方のピレア・カディエレイは、小さな小さな芽がようやく出てきた。発育は遅いように思える。果たして室内に入れる必要があったのかどうか…

ピレア【カディエレイ】今後の育て方

◎半日陰で引き続き育てます。
置き肥+液肥。やりすぎると徒長するかも…
水やりマメに。《乾くや否やたっぷりやるくらいの感覚で。《根腐れ注意とよく教則サイトに書かれているが、土がよければ気にするレベルではない。

植物ファンTaiChi




ABOUTこの記事をかいた人

植物&庭園が大好きなサラリーマンガーデナー。植物たちの育て方を学び、第2の人生は手作りの庭で植物たちに囲まれて四季を感じながら過ごし、人生を終えたい。 さてその庭は、和庭か?イングリッシュガーデンか?場所は?日本?海外?…悪戦苦闘、ドタバタボタニカルライフに多少なりとも共感していただける方はぜひブログを御覧になってくださいませ。