5月にだけ、少し気になる【プリペット】

Last Updated on 2021年10月2日 by Taichi

花の時期だけ、少し目にとまる。

我が家の近所の公園や植栽で見かける、庭木。
5月の後半に、白くて小さな花が房咲きになっています。

5月に咲くプリペットの白い花。

5月に咲く小さな白い花。

プリペットの花

近所の植栽にも、5分咲きくらいの花が。何せ、ちょこちょこ見かける。

昔から、名前はきいたことがあったけど今一つなじみがなくて
花と名前が一致しませんでした。

プリペット。

ヨーロッパの庭木なのだそうだ。

【プリペット】白い花が一斉に咲くとかなりの存在感

【プリペット】白い花が一斉に咲くとかなりの存在感

学 名:Ligustrum sinense
科/属:モクセイ科イボタノキ属
英 名:privet,pripet
別 名:セイヨウイボタノキ、セイヨウボタ
原産地:ヨーロッパ、中国
開花期:5~6月
花の色:白

プリペットの白い花。フワッとひとふさだけ見つけた時のほうが癒される

プリペットの白い花。フワッとひと房だけ見つけた時の方が、癒される。

ヨーロッパでは生垣によく使われているそうですが、生育が旺盛で剪定が大変な一方で害虫に弱く、ネット上では辛口の評もちょこちょこ見られますね。

公園の1本だったりするほうが頃合いがいいのかもしれませんね。

植物fan.Taichi

ポチッと、お願いいたします~!




ABOUTこの記事をかいた人

植物&庭園が大好きなサラリーマンガーデナー。植物たちの育て方を学び、第2の人生は手作りの庭で植物たちに囲まれて四季を感じながら過ごし、人生を終えたい。 さてその庭は、和庭か?イングリッシュガーデンか?場所は?日本?海外?…悪戦苦闘、ドタバタボタニカルライフに多少なりとも共感していただける方はぜひブログを御覧になってくださいませ。