2019年7月20日(土) 天気 くもり 時々 雨 

DSC_0264
馬場の隅の花と蝶

馬が好きだという話をすると,よく,人から 「馬関係の仕事についたほうがいいんじゃない?」 と言われる。「それも楽しいかもね(*'-'*)♪」 と思いつつ,実際にそうなったら厳しいだろうなとも考える。

まず,何より,わたしは朝がめちゃくちゃ弱い

子どもの頃から,早起きには数えきれないほど挑戦してきたけれど,ついに「早起きできる人」にはならずに大人になってしまった。死ぬ思いで頑張って,1日や2日は何とか起きられても,習慣として定着させることができないのだ。無理に起きてもボーっとして動きが鈍く,その日1日調子が悪い。
血圧も低いために上が100を超えることはめったになく,つい最近病院で測定したら「最高血圧80 最低血圧53」と出て驚いた(さすがにおかしいと思って2回測定したけれど,変わらなかったので,そのままお医者さんに報告した)。

大人になった今ではあきらめて,「早起きできない自分」と共存するために,洗濯も翌日の朝の料理も夜にやってしまうという戦法をとっている。
こんな状態だから,早くから起きて動き回っているお馬さん関係の仕事は難しいなと思うのだ(p_q*)シクシク


今日は悪いことに,朝のレッスンに遅れてしまった。(´;ω;`)
理由は寝坊というよりも,起きてからの動きを加速できなかったことで,頑張って何とか目を覚ましてベッドから這い出たものの,外に出られる状態になるまでに時間がかかってしまった。
もうね,馬を動かす前に自分を動かすことに一苦労なんだよね。
行きたくないわけじゃないのに,何でなんだろう。

もう,朝なんて,朝なんて嫌いだ……!
そんな起きてすぐにきびきび動き回れるわけないじゃない・゚・(ノД`;)・゚・
自分のバカ!(TДT) やっぱり夕方からのレッスンにしたもらったほうがよかったじゃないのよ!

事前に「遅れます」と電話を入れて,レッスン時間を変更してもらったけれど,直前での予定変更で,クラブにはすごく申し訳ないことをしてしまった。


半ばぼんやりした状態で,乗馬クラブに到着。
いつもの黒馬くんが,洗い場に繋がれて,こちらを見ながら待っていた。
物言わぬ存在って,何だか健気に思えてきて,泣きたくなる。
ダメな自分でも受け入れてもらえているようで。

馬装をして,自分も拍車をつけてヘルメットを被って,いざ,馬場へ!
試験前最後の練習日だよ,今日は。

そろそろ緊張したり,不安になったり,高揚したりしていてもいい頃なのだけれど,今回は,正直なところ,この事態をどう捉えていいのかわからずにいる。どこかで乱降下している感情を,あえて直視せずに,自らぼんやりした状態を保つことを選択しているような気がするのだ。

「余裕♪」 なんてことはまったく思わないし,下手をすれば 「また次回挑戦しようね(^_^;)」 なんてことになる可能性だって充分あることは知っている。
それでも,パニックになるような不安や緊張はほとんど感じていない。
浮き立つような昂揚感もないし,だからと言って楽しみにしていないわけでもない。


乗馬って,

緊張し過ぎてもダメ。
ダラけ過ぎてもダメ。

自分を不当に低く評価してもダメ。
高く評価し過ぎてもダメ。

本当に,「バランス感覚が大切なスポーツ」なんだなと思う。

どこにも偏らない中庸の状態というか,ニュートラルな状態というか,自分を「無」にして周りを見ている状態のときが,一番上手くいくような気がする。


さて,そんなわけで,低血圧のせいなのか,意識的に無になろうとしているせいなのか,若干ぼわーっとした状態でのレッスン開始(鐙の長さ調節にやたらと時間がかかってしまい,おそらく苛々したであろうが怒らずにいてくださった指導員さんに感謝)。

常歩。徐々に元気な状態に持っていく。
速歩。さほど苦労なく速歩になってくれる。
でも少し走るとすぐ怠けようとして遅くなるので,注意を払い続けて「怠けさせない」ように頑張る。

自分と馬の準備運動として,軽速歩で馬場を数周。手前を変えて更に数周。
だいぶ身体がほぐれてくる。むしろ暑い。マスクが蒸れて息苦しい。

血圧って,運動すると上がるんだっけ? 下がるんだっけ?
と,このあたりで考える。
とりあえず自分の調子は上がってきたので,きっと健康には良いのだ。

斜め手前変換をしたあとに,常歩に戻し,駈歩発進。
やっぱり最初の1~2回は,すっきり綺麗に狙った箇所から発進させることが難しい。
常歩と駈歩の間に速歩を入れさせないのも,ちょっとコツがいる。
駈歩を継続させて蹄跡を大きく回り,駈歩の動きに人も馬も慣れていく。

今日のレッスンの前半には 「常歩 → 駈歩 → 常歩 → 駈歩」を何度も何度も繰り返した。

それから三湾曲蛇乗り。
面白い練習をした。
いつもの三湾曲のあとに,

2級馬場 ③
そのまま続けて,逆方向から三湾曲。
三湾曲(逆)
これを何回か繰り返す。

ふふふ,楽しい(*´∇`*)♪
別に何てことない運動なのにね(笑)。

馬に乗っていると,ただ新しい動きをするだけで楽しい。
歩き始めたばかりの子どもみたいに。
ただ動くだけで楽しいなんて,大人になってからは,そうそう味わえない贅沢な感覚だ.。゚+.(*´ω`*)゚+.゚

【178鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村