みなさん、こんにちは。会長の井手(20)です。季節外れのレポートがまだまだ続きます。夏山特集三連発の最後、9月下旬に北アルプス北部(後立山連峰)の天幕縦走登山に出掛けて来ました。白馬岳以北は今回が初めてです。人が少なく、静かでゆったりとした山旅が味わえそうです。

本編は後編です。前編からご覧下さい。

コース: 1日目 蓮華温泉→鉱山道→三国境→白馬岳→白馬離山キャンプ場

      2日目 白馬離山キャンプ場→三国境→雪倉岳→朝日岳→朝日平キャンプ場

      3日目 朝日平キャンプ場→朝日岳→長栂山→五輪尾根→兵馬ノ平→蓮華温泉

1

おはようございます。うっかり寝坊して、モルゲンロートを見逃しました。残念・・・。慌てて朝飯を掻き込んで、テントを撤収します。

2

朝日岳に向けて快適な登山道を登ります。ルートはとても良く整備されています。あと2ヶ月早ければ、満開のお花畑でした。


3

朝日岳の中腹から朝日平を見下ろします。居ても楽園、眺めても楽園。朝日平、好きです。💛


4

朝日岳山頂(2417m)に到着。山頂から南側を望みます。白馬岳・旭岳・清水岳・猫又岳への続く長大な尾根の向こう側に、劔岳・立山が見えます。


5

ハイマツが広がる山頂からは、劔岳・立山の秀逸な遠望が得られます。この角度からだと小窓尾根と八峰と早月尾根が見えます。最も劔岳らしい姿と言っても過言では有りません。あと、左奥に薬師岳も見えます。


6

北側の眺めです。長栂山・八兵衛平・アヤメ平と、日本海の親不知海岸へと繋がる栂海新道の山並みが広がります。


7

朝日岳を後にして、五輪尾根に向かいます。9月下旬ですが、まだ大きな雪田が残っていました。左奥に小蓮華山から白馬大池に続くたおやかな稜線が見えます。


8

朝日岳中腹からの眺めです。雪倉岳・白馬岳・旭岳・小蓮華山が一望できます。素晴らしい眺めです。


9

朝日岳を振り返ります。なだらかで大きな山です。後立山連峰最北の2000m超の高山です。


10

ここからは高山植物をご覧頂きます。秋の花、オヤマリンドウです。


11

夏の花、ウサギギクです。


12

同じく、ミヤマキンポウです。


13

 同じく、ミヤマリンドウです。


14

同じく、マツムシソウです。


15

吹上のコルに到着。朝日池と日本海を望みます。海に手が届きそうなくらい近くに見えます。


16

せっかくなので、八兵衛平と長栂山に立ち寄ります。八兵衛平から見る朝日岳です。月山みたいに綺麗で丸い山です。


17

照葉の池と朝日岳、その奥に歩いてきた稜線と雪倉岳・白馬岳・旭岳が見えます。


18

長栂山付近から見る壮大な景色です。今回登った白馬・雪倉・朝日岳が全て見えます。この絶景が見たくて、長栂山まで足を伸ばしました。


19

吹上のコルに戻り、五輪尾根に向かいます。眺めの良い尾根の中腹を緩く下って行きます。


20

ここが森林限界、これから樹林帯に入ります。朝日岳の最後の眺めを惜しみます。


21

同じく雪倉岳の最後の眺めを楽しみます。名残惜しいです・・・。


22

急な下りの先に、五輪高原が広がります。湿原と木道が綺麗に見えます。


23

残念ながらガスが発生、展望が効きません。でも、湿原と木道に癒されます。


24

白高地沢と瀬戸川を橋で渡り、蓮華温泉まで登り返します。これがまたシンドイのです・・・。


25

兵馬平に到着。ここは蓮華の森自然歩道の一部で、温泉に泊まってハイキングをする方々も訪れる湿原です。ゴールまであともう少し。


26

ゴールの蓮華温泉に到着!五輪尾根は長かった・・・・。最後の登り返しもキツカッタ。これから熱々の温泉にゆっくり浸かり、山旅の疲れを癒します。登山口に温泉が有ると、ホントに嬉しいです💛


27

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。北アルプス(後立山連峰)の最北の高山をめぐる山旅、日本海に一番近いアルプスを堪能しました。豪雪地域特有の山容と、お花畑と湿原が魅力な山々です。白馬岳~朝日岳の間は営業小屋が無く、しかも距離が有るので、少々の体力は要しますが、苦労して歩く以上の価値が充分に有ります。低山で練習をしてからチャレンジをして下さいませ!

 

交通情報・ルート情報・キャンプ場情報・水場情報・その他の情報を提供致します。ご連絡下さい。

 

学生OBさん、若手OBさん、また山旅に出掛けませんか?

山へ行こうよ!  山が待ってるよ!