中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

信州の山に遊びに行く

2020-08-13 | 自転車

コロナに振り回されている生活ですが、天気いいですよ~ という魅力的なお誘いにのって今年も信州の山に遊びに行ってきました。

7月末のまだ梅雨明けしていなかった時の出来事です。

朝一番のあずさで輪行しますが、いつもと違って山登りの先輩方が乗車していないので電車はガラガラです。

単身赴任の友人が住んでいる韮崎で合流、久しぶりですねぇと半年ぶりの再会を喜びながらユルユルと山を登ります。

おいしい学校、という廃校になった小学校をレストランに改造した場所へ行って、その後はおいしいソフトクリームを食べに行こうと。

コロナになってほぼ毎日自転車に乗っているおかげで、かなり減量、体力もそれなりについたおかげで山登りも前よりちょっと楽になりましたね。

おいしいイタリアンを食べて、車もいなくて信号もない山道をしゃべりながら走ります。

30kmも走っていないのに1000m近く上っています。

都会よりははるかに涼しいですが、もちろん汗まみれになりますが、高原の自然の中は本当に楽しくて気持ちがいい。

坂の途中にお寺があって、休憩がてら立ち寄りますが、大きなお寺で素晴らしい場所。

あちこちで神社やお寺に立ち寄りますが、どこへ行っても独特の力を感じます。そういう場所だからこそ寺社仏閣が建てられたのでしょうね。

鳥居や門をくぐると、空気が変わります。もともとあったその地の力に加えて、過去からの人々のいろいろな思いがその力を強くしているのでしょう。 自転車に乗って自然の中にいる時間が長くなってきたせいか、そういう自然の力を感じる力が強くなってきたように思います。

長い登坂をしていると清里へ到着、もう少し上ってJR最高地点。

初めてここへ来たのは高校生の時だったと思います。まだ小海線にSLが走っていた頃。

野辺山の電波望遠鏡を眺めて、レタス畑の横を笑いながら走ります。

静態保管されているSLを見て、目的地のソフトクリーム到着。

あとは一気に下りです。

このあたりで遊ぶときはいつもそうですが、ひたすら上って一気に下る。

高度が下がると暑さが変わってくるのが体感できます。

あぁ、下界に帰ってきてしまったなぁと。 (笑)

翌日は、どうしようかといろいろ考えましたが、自走して帰るのも暑そうなので、また山道走って諏訪湖へ行こうと。

昨日よりも車が多いのは県道だから仕方がありませんね。

途中で城跡へのぼったり、諏訪大社へ立ち寄ったり遊びながら走ります。

諏訪湖の周りは車がいっぱい。

夏に車の横を走ると、すごい熱気を感じます。

それだけ熱を放出しながら走っているのですよね。 世界が暑くなるのも無理はないことです。

韮崎まで走って帰る友人夫妻と上諏訪駅で分かれて電車輪行で帰ります。

わずか2時間半くらいで、帰宅。

また遊びに行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。