当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家事疲れた(>_<)専業主婦でも疲れるものなのですよ。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

毎日毎日やらなきゃいけない家事。

 

私は専業主婦もうすぐ10年ほどになりますが、新婚の子供がいない時代はかなり楽しんで(主に料理)やっていました。

 

でも子供が生まれてからは「やらなきゃなぁ…」と重い腰をあげなきゃいけないほどになりました。

 

今は子供たちも幼稚園や学校にいくようになったので、午前中の時間を使って掃除や洗濯をやっていますが、それでも億劫に感じること多いです。

 

今回はなんでこんなに家事に疲れるのか、いろいろ考えてみました。

 

※以下は愚痴も結構ありますので、ご注意ください。

 

家事、なぜこんなに疲れる?

料理編

単純に好みの違いが大きい人が増えているからというのが疲れる一番の原因だと思います。

 

新婚当初は夫と私だけなので、栄養のバランスなどは考えつつも二人の好きなものをすればそれでOK。

 

夫婦で多少味の好みは違うところもありますが、そこまで大きく変わりません。

 

でも子供が生まれたら離乳食→幼児食と大人の食事とは違うものを作らなきゃいけません。

 

その離乳食も幼児食もほぼなくなりましたが、それでも夫と子供たちの味の好みなどは違うわけです。

 

 

一応ね、毎度同じようなメニューじゃダメかなって思うわけですよ。

 

で、いろいろなサイトから作れそうなものとかみんなが好むかな?って思うものをね、探してきてつくるわけです。

 

基本簡単なものしか選んでないのですが、初めてのレシピって結構手順を確認したりとかね、面倒なわけです。

 

それでできあがってダイニングテーブルの上に並べて食べます。

 

ここで全員がおいしかったになるのは、10レシピ中1つあるかないかというレベル。

 

 

だいたい次女からNGが入る。

 

めずらしく長女も次女もOK出たものは、夫がイマイチと言う。

 

たぶん疲れる原因これだなって思うんですよ。

 

掃除編

スポンサーリンク

 

これは単純に床にもの散らばっているからですね。

 

うちの娘たちは工作や絵を描くのが趣味。

 

でも作り終えたものや書き終えたものに基本興味はないようで、そこら中に置いてくれます。

 

作り終わってもういらないならそのままゴミ箱に入れてくれたらいいのに、なぜかとっておこうとします。

 

一番困るのは私や夫にくれること。

 

いや、手裏剣もう何十個くれるねん…忍者になれってか。

 

私や夫の両親、私の妹などはもらう頻度少ないからか、きちんと家に飾ってくれてたりするんですよ。

 

でも私はあまりに大量すぎてできなくて、またそれが罪悪感にもなるんですよね。

 

 

あとは食べこぼし。

 

どんだけ下手やねんってくらいポロポロ落としてくれるので、掃除しても全くきれいになった実感がわかないのです。

 

ルンバとかああいうロボット掃除機欲しいですけど、まずは床に物を散らかさないということを娘たちに言い聞かせないとダメですね。

 

…専業主婦が買っていい代物なのか、ちょっと悩むところですが、専業主婦だって便利家電使ってもいいと思うのですが、いかがなものなのでしょうか。

スポンサーリンク

 

洗濯編

洗濯に関してはいまは特にストレスなくやっています。

 

洗濯機が新しくなって残り湯洗濯やめたり、柔軟剤も無香料で好みのものが手に入ったのでストレス減りました。

 

あとは畳んだ洗濯物を娘たちが片づけてくれるようになったり、簡単なもの(タオルとか)ならたためるようになったのも大きいかなと思います。

 

さいごに

つらつらと書いてきましたが…愚痴ばかりで申し訳ございません。

 

新レシピの当たりがもうちょっと増えてほしいなと思います。

 

なんだろう、ダイレクトに精神的なダメージ大きいんですよ。

 

徒労感半端ないというか。

 

もしくはもう新レシピは考えず、今まで作ったものだけで回していくか…。

 

メインはそれでもいいけれど、副菜が使いきれなくなってくるのでもう少しレシピは増やしたいですね。

 

ドリカムやミスチルの歌みたいにがんばります。

 

 

掃除に関してはとりあえず物減らす方向で考えたいですね。

 

 

愚痴にたくさんおつきあいくださりありがとうございました。

 

かなりすっきりしました!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2020 All Rights Reserved.