Screenshot_20191020-234403~2
やっとです。

なんだかヤル気が出なかったというか……特に不満があるワケでもなく、ドロップキックなんて私の気持ちをたぎらせる技を使っているのでヤル気が出てもおかしくないんですけどね?

やっぱり花粉症の影響でしょうか?
レイド中に鼻をかもうとティッシュを用意して携帯を床に置いて……鼻水が出すぎて携帯に落ちるという……しかも鼻水のせいでタッチパネルが作動しないという……いや、焦っていたので鼻水が原因でタッチパネルが作動しなかったのかはわかりませんが……テンションは下がりますよね。
いくら賢者タイム中の私でもテンションは下がりますよね。

……えーっと、この文章で状況が理解できますか?

ちょっとね、私も書いてて意味不明だなとは思うんですよ?
でも表現が難しいんですよ。
まぁ少なくとも共感できる内容ではないとは思います。


そもそも【鼻をかむ】というのは全国共通の言葉なのでしょうか?

私は方言を使う地方の出身なワケですよ。

で、上京したときに「訛らないように!方言を使って田舎者と思われないように!」なんて考えていたんです。
本来ならそんなこと考えないのでしょうけど、当時の私はうぇーい寄りだったので田舎者とか思われたらモテないのではないかと考えていたんですよ。

……で、実際のところどうなの?
【方言を使う男性】は女性的にはどうなのよ?
ちなみにまぬー調べ(10人くらいの東京出身者に聞きました)では【方言を使う女性】はそそる、たまらんという声が多かったです。

話を本題に戻します。

たとえば「そりゃ、よかね!」(それはイイね!)とかは確実に方言だと理解してました。

ですが地方民が方言だと思ってない方言もあるんですよ。
私の場合は「あっ、この靴下、穴ほげてる。」と言ってザワつかせました。メッキが剥がれた瞬間ですね。

【ほげる】って方言だったんですよ。知らなかったですね。
あっ、【穴がほげる】というのは【穴があく】って意味です。

これ、【穴ほげてる】というのが更にダサさを強調してるんですよ。
地方にもよりますが、完全な方言なら「穴ほげとる」なんです。実に中途半端です。

靴下に穴があいていたために方言を使ってしまったという結果がもう……残念すぎて実に私らしい。

さらに自分は地方民だと公言しているのに方言を使って田舎者と思われたくないとか……そのプライドはなんだったのでしょうか?
今となっては答えは出ません。


まぁ【僕の方言失敗談】みたいになっちゃいましたが、今回の記事でなにを伝えたいのかというと……
私はこのブログで一般的には伝わらない方言を使ってないですか?ってことです。

ただでさえ文才の欠片もないのにエグめの方言なんて使ってたら……魔法使いと黒猫のウィズを紹介するブログとしていかがなものかと?

たまにわざと方言を使うこともありますが、本当に理解できない方言を使っている場合は指摘してもらえるとありがたいです。

ということをブログ開設から1000日越えてお願いする残念なブログをこれからもよろしくお願いします
……実は今日で1008日目です。



参加しています