べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

4月22日は、琴座流星群の日。といっても、せいぜい1時間に5個も飛べばいいほうなのですが。どうせ見えないだろうなと思いながら、岩見沢のザ・ビックで買った安いカツどんを手に向かいました。
まずは道の駅たっぷの湯で、長期戦に備えて体を温めます(どうせ無駄ですが)


道の駅のパンフレットを見てみると、最近できた天文台があるみたいなので、そこに行ってみることに。


さて問題です。なぜここは、天文台を作るほど、星空観察に向いているのでしょう。僕がそこを今日の観察場所に選んだ理由なんですが。
人工の光が少ないだとか、空気が澄んでいるとかそういうありきたりなのはNGですよ。
 夕焼けきれいでした。
答えは、・・・・・広い田園地帯が広がっており、「熊に出会わない」でした。うん。ゆっくり星を見るには、そこ重要。はい、ここテストに出ますよ。
結局、深夜から雲が広がり、結果は惨敗。でも、良い場所見つけたからいいんです。

翌日は「宮島沼」へ。朝の3時に天文台駐車場を出発。3時30分には宮島沼駐車場に到着。

先客がすでにいらっしゃいます。みんな静かに駐車場で寒さに耐えています。3時45分には沼のほとりへ。
凄い数のマガンたち。

白鳥もいますが、ここはマガンが主役。彼らが、日の出寸前に一斉に飛び立つのを見たいんですね。飛び立つ前には沼の中央から、沼全体に移動します。そりゃあぶつかってケガでもしたら大変。
時々フライング発信する奴も。


気が付くと、周囲は中国語が飛び交っています。感動に国境はないのですね。

多くのマガンが飛び立つときの羽音が凄いです。

 

 

 

コンデジでは、絶対に撮影不可能。(すいません。腕がないんです。)

大部分が飛び立った後、はじめて、朝焼けが始まっていることに気づきました。

駐車場には、観光バスまで来ていました。

さて、まだ朝は早い。この後は・・・有名なアイドルのいる神社へ。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

 

 

妻が「髪を切りに行く」というので、札幌までアッシー君です。
妻を待つ間にお散歩。大学村の森公園に行って、少しお散歩。
流石札幌。千歳より暖かいので、春の花が苦労せずとも見つかります。レンギョウに

キバナノアマナ、

エゾエンゴサクだって咲いてます。

チューリップも植えてあるんですね。

近くの幼稚園児がはしゃぎまわっていました。
風が強く、花が、あっちゃこっちゃ好き放題な方向に咲いている、北こぶしの花を撮ってみましたが、結果は


悲しい( ノД`)
今日は風が強くて、寒かったのですが、しっかり速足で歩けば、手は冷たいけれど、体は温まります。1時間弱のお散歩をして、車で待機。
よく待ってたね。ってことで、近くの海天丸でランチ。久しぶりにおごってもらった。
明日は風が強いみたいです。アレルギー反応が出ないように、気を付けて生活しなくては。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング

続きです。
8000歩ほど歩いたのですが、翌日雨のお散歩は嫌なので、前払いでお散歩しておくために、早春の花を捜しに、緑地(林あり)へ移動。ここは、ガン手術で入院していた時、とにかく歩けと言われて、病院内の廊下を点滴を押しながら歩いていた時4階の窓から「あそこを自由に歩けるようになるかなぁ?」なんて考えながら見ていた林なんです。
さて、車を降りて、お散歩開始。アップダウンを繰り返す林の中の道(普通の道路も横切るし)を歩いて「なんか咲いていないかなぁ」
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 
地面の落ち葉の中に、草の葉も出始めています。

その近くに黄色い花。福寿草です。

アイヌの方々にとって、桜にあたるようですね。確かに早春に光を放つ草花ですね。
木の枝にはヒヨドリの姿が。後ろ髪がぼさぼさ。


次の区画で、青い絨毯を発見。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写


エゾエンゴサクや

イチゲ(アズマイチゲかな?)が咲いていました。

目の前をアカゲラが通り過ぎて木にとまります。

こんな住宅地でも、林があれば自然を楽しめるのが、千歳のいいところです。歩数は8000歩余り。いい運動でした。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

今朝も青空…なんですが、天気予報を信じるなら、明日から天気が崩れ、曇天が続くとか・・・。
なので、あったかいし、青葉公園にお散歩へGO!
朝早く、車を🅿に停めて、お散歩開始。
明日は、ぐうたらな生活をする予定なので、今日のうちに歩数を稼ぎます。

道端で、ゴジュウカラさんがえさ探し。

木の幹に留まってる子もいます。

アカゲラさんも、恋の季節みたいで、

遊んで?いましたので、なんとか撮影。Σp[【◎】]ω・´)パシャリ✧


木の枝の蕾もほころんで、葉っぱが開きかけているものもありました。


森の中の花と言えば、ナニワズが、今満開みたい。


千歳川の流れは今日もきれいです。


鹿さんもお食事中で、僕なんか無視していました。


でも、ちょっと草花の綺麗な写真撮りたいなぁ。っていうことで、8000歩余りの散歩の後、場所を移動することに。
そうだ、防風林の中なら、去年もエゾエンゴサク咲いていたなぁ。ってことで、移動!続きはまた明日。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

 

最近のガソリン価格の高騰で、ドライブも気軽にできなくなっていましたが、珍しく遠出。
道の駅おとふけが、2周年イベントの中で「宮崎果汁のパッションフルーツ」のジャムやジュースが売られるというのを見て買いに行こうということになったんです。妻が欲しがるのは珍しいから「ぜひ!」ということに。

パッションフルーツなんて呼び名よりも、僕は「時計草の実」って言いますが…。もう50年も前の話ですが、大学で生物巡検の授業があって、南九州を経巡りました。その時、鹿児島の佐多岬で初めて出会ったんです。美味しかった。
4時前に家を出て、日勝峠を過ぎると、十勝平野を覆うような広い雲海。

展望台でしか止まれないから、高さが低いとこでしか写真にできなかったけど、記念に撮影。

青空もきれいで本当にいい気分。
帯広のパン屋さん「麦音」でパンを購入。

一緒に買ったクラムチャウダーも、アサリやミルクの味がしっかりして美味!ふと見ると、熱気球の体験会もしていたようです。


そして、おとふけへ。
時間調整で音更神社へ。

福寿草も咲いてて、

その花をゴジュウカラも楽しんでました。


道の駅は相変わらずにぎわっています。

9時開店で無事購入。店のおじさんとも少し話して、試飲してるとこをHBCかな?カメラにとられてしまいました。


昼食は、平和園のジンギスカン定食。定番はやはり美味しい。
一日で500kmほどのドライブ。楽しかった。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング