青葉公園にはエゾシカも出てきます。 | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

今日は、久しぶりに千歳市立図書館へ。
まずは、道の駅「サーモンパーク千歳」に。雨の日や、雨の降った翌日には、サケの遡上が増えるとか・・・。昨日は千歳でも60mmの降水がありました。そこで、どのくらいのものか見に行ったんですね。( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
いやあ、凄い数です。インデアン水車から、次々と鮭が出てきます。(表現が少し変・・・まあいいや。)動画参照。

 

 


続いて、図書館のある青葉公園に。
青い花(トリカブト?)も咲いています。これは、アイヌの人々が、狩りに使ったということも聞きました。

足元には、椎の実もいっぱい落ちています。

これなら、クマさんも、冬ごもりに食糧不足にはなりませんかね。来年は、子連れのクマの発見が増えるのかな?少し心配。
キノコも多く見つかりますし、

紅葉も始まっています。


台風が通過した後は、高い山には、冬が雪を運んでくるといっていますし、季節は着実に進んでいますね。
今日のお散歩では、エゾシカも見ました。

冬の準備でしょうか、カラスの集団行動も顕著になって着ました。もうすぐ厳しい冬、「みんな頑張ってね。」って心の中で言っていますが、まだ少し、収穫の秋を楽しみたいと思っています。

 


北海道ランキング