野菜と羊蹄山を見に、プチドライブ | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

昨日は、何やら、全国的に荒れるというし、雪が降ると、野菜も高くなるのは嫌なので

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー(完全に言い訳です。)ニセコビュープラザ方面に、野菜購入のドライブです。

朝、イチモニの清水予報士の小芝居を見てから、家を出ました。ニセコまで110km以上です。

支笏湖を通過するころから、雪がちらちら、トンネルを抜けて、伊達市に突入、「キノコ王国」でトイレ休憩をしたころには、「雪が降り始めたなぁ」って呟くくらいには降り始めました。気温はー4℃。

喜茂別に入るところで、羊蹄山が見えましたが・・・。

写真には・・・。(ノ_`。)

それでも、羊蹄に近づくと何とか見えて着ました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パチ /■\_・*) カメラ

ニセコビュープラザには10時30分位に着きました。きれいな白菜は残っていました。

よかった。ε=( ̄o ̄;A)フゥ 

白菜とニンジンを購入して、「そういえば、今夜は鍋にするって言っていたなぁ。」

って思い出して、春菊がほしいにゃぁ。それに、鉄分補給にほうれん草も欲しい。

北海道に移住してきて、「年金暮らしの役にも立たない人間、せめて主要な農水産物は北海道産で生活する!」と決めているので、「ここは道の駅伊達に行ってみよう。」道の駅に着くと、有りましたので、新鮮な緑を購入。雪も強くなるといけないから、帰宅です。

途中、有珠山と昭和新山が見えています。両方が写るところで

パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)

こうして見ると、親子火山に見えますね。若い100年ほど前に噴火した昭和新山はまだ暖かいから、雪がつかず、流紋岩かな?岩が赤く見えます。親の有珠山は、それほど表面は熱くないので、雪をかぶっています。300kmほどのドライブでした。

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング