サロベツ原野のエゾカンゾウなどの花々 | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

エゾスカシユリ越しに利尻富士を眺めて

稚咲内の信号を右折するとサロベツ湿原までと少し。
湿原の木道を歩くと、利尻富士が見えて来ます。


結構天気運は良いほうなのですが、どうも利尻富士を不謹慎なあだ名で呼ぶようになって(いや・・・Aカップって・・反省・・・)
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
嫌われたのか、まともに利尻富士の姿を見ることができません。

エゾカンゾウの花も綺麗ですね。

それでも、黄色く湿原を染めるエゾカンゾウの群落越しに見える利尻富士はきれいです。


湿原には多くの花が。

ハナニガナ・

ノハナショウブ・

イソツツジ・

ワタスゲなどが見られます。


湿原センターの近くも、黄色く染まっていて、初夏の花の多い季節は本当に美しいですね。


今回美味しくいただいたのは、豊富町「フェルム」のソフトクリーム。初山別村の真フグ、遠別町の道の駅「富士見」のコロッケ(ホタテやタコが入っていて美味しかった)、羽幌のコープで買った「ナンバンエビ」(ああ、アマエビね。これは帰ってからの夜食にしました。)最後に、わざわざ寄った砂川のナカヤ菓子店のアップルパイ。
どれもおいしかった。食事的にも大当たりの日帰りドライブでした。15時間にわたる強行軍。流石に疲れましたが、大満足。これでしばらく、自粛生活頑張れそうです。

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング