美瑛・富良野ドライブ「十勝岳望岳台・美瑛川・新栄の丘」編 | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

お土産?をゲットして、一路「十勝岳望岳台」へ。
ィッテキマース♪ヾ(。ゝω・。)ノ≡3≡3≡3
さすがに、1000mの高度がありますので、どんどん涼しくなります。(富良野は28℃くらいかな)気温が20℃くらいで、窓を開けて走るのが「気持ちいい!」
私は、野の花のほうが好きなので、「風のガーデン」よりも「ファーム富田」よりも、こっちが楽しみ。(妻には言えません)富良野から見たとき、雲がかかっていたようにも見えたのですが、到着すると、望岳台は晴れてきていました。
望岳台をお散歩。本当は、コマクサも咲いているであろう美瑛岳分岐の少し上あたりまで行きたかったのですが、時間がありません。少しぶらぶら。
イワブクロ

 マルバシモツケ

 イソツツジ

可憐な花が咲いています。
鳥の鳴き声のほうを追っていると、木の上で鳴いています。カメラで追いますが、遠いし、すぐに飛んでいくので、ピンボケばかり。(腕が悪い!)
何とか撮れた画像をトリミングすると、この子が映っていました。(ビンズイ?)詳しい方教えて。小鳥は、何回もここで歌っていました。


ここを出発して、白金温泉へ。橋の上から美瑛川を見てみると、特徴的な青が目に飛び込んできます。本当に不思議な川です。ブルーリバーなんて呼ばれてますね。そのままやないかい!

白髭の滝から、橋の下の青色がきれい。下流まで青が続きます(当たり前か・・・。)


写真を撮った後、美瑛へ。もう時間もないので、セイコマの「焼きサバおにぎり」で遅い昼食。(食べるの忘れてました。)暗くなる前に家へ帰るには(クマさん怖いから)時間がありません。新栄の丘のほうに少し寄り道をして、一路我が家へ。

なかなか今回もハードなドライブでした。

 

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング