日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

新型コロナ対策─学校も市民も対応に

2020年02月29日 | 玉野市政
新型コロナウイルス対策・対応で、いま、地域が市民が騒然としている。

小中・高等学校の一斉休業が3月2日(月)から始まる。

安倍首相の突然の要請に県・市教育委員会が従った。

長期臨時休校は、小中学校は3月2日~3月26日まで

高等学校は3月2日~3月19日までとしている。

卒業式・入学式も出席者も制限し、特別の体制で式典を行う。

放課後児童クラブや放課後デイサービスなどへの支援、

日中の保育体制を確保できない子どもたちについて、

学校で預かるなどの配慮・体制確保など、さまざまな対策・支援が必要である。

 安倍首相のこうした一律の要請に対して、地方自治体の首長からも批判の声が上がっている。

政府が責任をもって、思い切った財政出動を行い、子どもたちや保護者が困らないよう

特別の具体的な対策を打ち出すことが求められている。

 政府の新型コロナ対策は、クルーズ船への対応など、極めて不十分な感じで、

後手に回った感は否めない。

 現在のところ岡山県での感染者の発表はないが、

情報がきちんと国民に伝えられているのか、わからないことが多くある。

市内でも各種のイベント等も中止になり、関係者は対応に追われているだろう。

被害が最小限に抑えられ、一日も早く終息されるよう願うばかりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。