秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

新屋, 浜田方面へ

2020-07-24 23:30:00 | 日記
本日、秋田市の新屋,浜田方面に出かけました。道中の景色を紹介致します。

川尻町から勝平地区に向かうときは、勝平新橋を渡ります。勝平新橋の下を流れる秋田運河です。


秋田県身体障害者更生訓練センター(跡)です。


ここではかつて、自立(機能)訓練事業,生活介護事業,施設入所支援が実施され、作業療法を目的とした工作・手芸や社会見学(買い物や映画鑑賞など)も行われました。平成31年4月に「障害者支援センター御所野」として新築移転され、それに伴い、この建物は使用されなくなりました。

秋田市新屋松美ガ丘南町にある公園です。この地区は丘陵地となっており、見晴らし良好です。


秋田県警察運転免許センターです。運転免許更新時などに訪れる施設です。


前方にある橋は雄物大橋です。


(参考)新屋,浜田地区の地図です。


浜田浜の入口です。その向かいには、浜田小学校があります。


入口に入り、坂を下っていくと、砂浜海岸があります。日本海を一望できます。


本日は晴れていたため、北西の方角に男鹿半島も見えました。


先ほどの海沿いの道路を南下すると、桂浜海水浴場の入口があります。




帰りは県道56号線を通りました。この道路の大森山付近は、山奥にいるような景色です。ここからもう少し先に進むと、新屋地区の住宅地,商業地があります。


秋田市新屋扇町にある秋田市西部市民サービスセンターです。地域の行事などが行われます。


新屋駅です。学生や社会人たちの交通手段を支えます。


秋田大橋を通り、雄物川を渡ります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

出典
秋田県身体障害者更生訓練センター
障害者支援センター御所野
秋田市西部市民サービスセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。