秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

無償学習塾 高校入試対策

2020-11-21 23:25:00 | 活動内容
朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなりましたが、秋田市などでは19日に、11月では観測史上初めての夏日を記録しました。

7月から始まった平日夜の無償学習塾では、高校入試の対策をより強化しています。塾生の中には、このような高校入試の過去問題集を持参,使用して勉強する生徒さんもいます。



左は、秋田県公立高校一般入試の過去問題集です。(出版:東京学参)
秋田県の各公立高校入試では、共通内容の入試問題が使用されます。この問題集には、その入試問題が過去5年分収録されています。他社出版の同様の問題集もありますが、この問題集は収録されている問題の年度数が多く、出題傾向の分析や学習する際のポイントなどの有用な情報も掲載されています。

右は、国立高等専門学校入試の過去問題集です。(出版:教英出版)
全国に57ある高専のうち、秋田高専を含む53校では、共通内容の入試問題が使用されます。この問題集には、その入試問題が過去5年分収録されています。全体で1つの冊子になっているのではなく、年度ごとに問題用紙が分かれています。実際の試験で使用される問題用紙と同じようなつくりになっているため、実践的に入試の練習を行うことができます。

無償学習塾では、このような過去問を使用した対策授業にも対応しております。

公立高校の一般入試まで、あと3ヵ月半です。今年度は厳しい社会情勢となってしまいましたが、試験当日に向けて、全集中の呼吸で取り組んでほしいです。講師陣も、最高の結果を出せるように学習指導致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。