秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

第1回 無料学習塾・ランチ交流会

2018-07-31 21:55:00 | 活動内容
子育てラボ hateaoは本日、飯島南地区コミュニティセンターにて、無料学習塾・ランチ交流会を開催しました。私は、運営補佐のボランティアとして参加しました。

はじめに、大人先生お二方にお越し頂き、
・ロボット社会が到来したときに、人間ができることとは? 
・苦手な食べ物との向き合い方。
について授業を実施しました。
非常に興味深い内容で、大人の私も、その話に引き込まれました。

引き続き、夏休みの宿題をみんなで進めていきました。私は小学一年生を担当し、算数は足し算・引き算、国語は拗音(小文字の「や」「ゆ」「よ」)の書き取りを一緒に勉強しました。

昼食は、調理ボランティアの皆様による手作りメニューです。
・味噌たんぽ
・唐揚げ
・きゅうりの漬物
・ポテトチップス
など





味噌たんぽは、各々でビニール袋に入れたご飯を握り、棒状の形となるように手作りしました。どのメニューも人気があり、みんなで美味しく完食しました。尚、事前にお子さんたちに食物アレルギーの有無を確認し、その材料が含まれないように調理されています。

皆さん、笑顔で一日を過ごしました。

【アプリの作成について】
私としては、この一連の活動の中で、子育ての場で活用できるアプリを作成できればと考えております。そこで、私の意向で、この場を借りて保護者の皆様にアプリに関するアンケートを実施しました。結果として、計算問題や英語の問題を題材としたアプリ、継続して取り組めるアプリを希望されていました。また、普段は塾講師として勤務されているボランティアさんからも貴重なアドバイスを頂くことができ、解答する際に間違いやすい箇所、問題に挑戦するにあたり事前に履修しておくべき箇所などについて注意点,要望点をご教授頂きました。

皆様の意見を反映したアプリを作成できるように進めて参ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。