秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

あゆむアプリ 進捗9

2020-03-27 20:56:00 | あゆむアプリ プロジェクト
あゆむアプリでは、制限時間内に必要な正答数、または各設問毎に制限時間を設けるようにして、設問を解いている間にカウントダウンが進行していく構成にする予定です。このときに残り時間を表示するためのタイマーを作成しました。







(動画撮影の関係により、ゲージの変化がかくかくとしていますが、実際の変化はこれよりも滑らかです。)

残り時間の減少に伴い、ゲージ部分を徐々に短くすることにより、残り時間が一目で分かるようにしました。同時に、色が変化する効果も加えました。青色から始まり、途中から徐々に緑色,黄色,終わり付近に差し掛かると赤色に変化します。
このタイマーは、カウントダウンを一時停止し、その時点の残り時間からカウントダウンを再開することもできます。この機能により、例えば、設問の正答や解説を表示するときにカウントダウンを一時停止し、それを読み終えてから次の設問を解き始めるときにカウントダウンを再開することもできます。

(前回記事)あゆむアプリ 進捗8
(次回記事)あゆむアプリ 進捗10

<お問い合わせ>
このブログの管理者へのお問い合わせは、こちらからお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。