Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

かもめが翔んだ日

2020-11-01 14:20:22 | おでかけ
コロナで明け、コロナで暮れようとしている 2020 年。
1 年延期となった東京オリンピックは言うに及ばず、その他のスポーツイベントにも多大なる影響を及ぼしていることは周知の事実。
もちろん、プロ野球だって例外ではない。
例年 3 月に開幕される公式戦は、度重なる延期を乗り越え、 6 月より無観客にて開幕、 7 月よりコロナ対策を行った上で、収容人員 50 % を目安に、観客動員が可能となる。
3 ヶ月遅れた影響で、交流戦、オールスター戦は中止され、クライマックスシリーズは、パリーグのみ実施されるものの、 1 位、 2 位のみで開催されるという狭き門。



さて。
2014 年以来、ありがたくも毎年お誘い頂いているロッテファンの友人たちと共に、 10/31(土)、ロッテマリーンズ × 楽天イーグルスの試合観戦に行ってまいりました。
この日のチケットを取っていただいた頃は、優勝争い真っ只中の試合がみられるのではないかと期待しておりましたが、よもや 2 位争いの舞台になっているとは・・・・・。

  

そう、ほんのひと月ほど前までは、ソフトバンクと優勝を争い、その差 『 0.0 』 まで迫っていたのですが、その大事な優勝争いの最中に、ロッテの 1 軍 7 選手がコロナウイルスに感染し、ほぼ 2 週間にわたってごっそり離脱。
緊急昇格 (?) した藤原恭大らの若手たちが、目を見張る活躍を見せたものの、 10/10 のソフトバンク戦に敗れて以来、 3 勝 13 敗の大失速に、なかなかストップがかからない。
ソフトバンクは優勝を決め、西武と楽天にも、じりじりと追い上げられ、現時点ではギリギリのところで 2 位争い中。
先に記した通り、今年の CS は、 1 位と 2 位のみで開催されるため、この順位争いはし烈を極めること必至である。

4 連敗中のこの日は、気持ちも若干重めなのだが、ホームグラウンドで見上げた青空が、この日の未来を予想していた (笑)

 

4 回表、 2 死 2・3 塁から、先制のスリーランを打たれたときは、正直 「あああ!」 という感じだったのだが ( 0-3 ) 、直後の 4 回裏には、中村のタイムリーヒットで、 1 点を返すことに成功 ( 1-3 )
そして 2 点を追う 6 回裏に運命が変わる。
藤岡と荻野のヒットで無死 1・3 塁、ここで荻野が 2 塁へ盗塁して足場を確保。
続く角中の内野ゴロで 1 点を返した ( 2-3 ) 後は、またまた中村のタイムリーヒットで同点 ( 3-3 )
「ただいま日差しがキツいためしばらくお待ちください」 という、前代未聞の場内アナウンスで少々試合が中断したのち、清田がフォアボールを選んで 1・2 塁、その後、菅野が 2 点タイムリースリーベースで、一気に逆転!!! ( 5-3 )
コロナ禍の応援マナーで、大声の声援や応援歌がなく、拍手と太鼓が主な応援の 「音」 だったスタンドが、一気に盛り上がったのが印象的だ。

 

更に、楽天側の暴投で 1 点を追加 ( 6-3 ) したあとは、 7、8、9 回を抑えてゲームセット、連敗脱却!



まだまだ先は長いけど、ここで流れが変わればいいねー!

帰宅後、ダイジェストなどを見ながらこの記事を書き始めたのだが、試合終了直後に、益田投手が田村捕手の頭を、ヘルメットの上からポンポンと何度も叩いているシーンを見て、なんだか胸がキュンとしてしまいました。
ここのところ色々あったからなぁ・・・・・などと。
ヒーローインタビューで 「マリーンズファンを CS に連れて行ってくれますか?」 との問いに、益田が力強く答えた 「当たり前です!」 もいいっすねぇ!

******************************

本日、来場者プレゼントで頂いた 「ホワイトジャンパー」 は、当初 3/24 の本拠地開幕戦で配布の予定だったそうです。



度重なる開幕延期で、夏が過ぎた今の時期に日の目を見たらしい。
異例づくめの 2020 年は、まだまだ終わらない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめ船長)
2020-11-09 06:25:40
祝!グランプリシリーズ進出

いや、めでたいです。
マリーンズ、やりましたね。
GSも、勝ってもらいたいです。

スタジアムには行かないですが、私もロッテファンですから嬉しいわ♥

で、相変わらず太っ腹だね。
ジャケット、いいですね。
だいぶ、グッズが集まったんじゃない?
目指すは下克上! (ふう)
2020-11-10 05:59:20
>すずめ船長どの

いやー、本当にドラマでしたわ。
異例づくめの2020年、ラスト2試合で決めてくれました。
本当にめでたいっ!

CSは14日から始まりますが、ぜひともソフトバンクに勝ち越していただき、日本一を目指してほしいワw

おかげ様で、グッズもずいぶん頂きましたね。
ホワイトジャケットは、通勤に着ていっちゃおうと思ってます(笑)
・・・・・・車通勤になったので、多少の冒険はOKさ~!

コメントを投稿