Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

ダウンサイジング

2019-12-21 18:14:40 | 生活

凍てつく澄んだ空気の中、光り輝くクリスマスイルミネーションが美しく見える季節になりました。

例年この時期になると、 「自分へのクリスマスプレゼント 」 的な消費行動を起こしていたわけですが・・・・・。

2010 年から使っているノートパソコンや、 2013 年から使っている iPhone5s がそろそろ買い替え時期だよなー。

いやいや、それ以前に、 25 年モノの冷蔵庫や、 20 年モノの洗濯機の買い替えが先だろう・・・・・などと、いろいろ考えた結果、今年の分は、来年にキャリーオーバーすることにいたしました (笑)

 

さて。

そんなわけで (どんなわけだ) 、あれやこれやと生活のダウンサイジングを実行中の私ですが、めんどくさくて (笑) なかなか手が付けられなかった、ネット関係の経費を整理しようかと思いたったのが、今年の秋頃。

当初は、ネットの接続会社を乗り換える方向で検証を始めたのだが、その途中で気が付いたのが、ケーブルテレビで契約していた、77 チャンネルにも及ぶ、 BS CS 放送契約だ。

確かに、契約当初は古い新選組ドラマなどを見るのに (笑) 大変役に立っていたのだが、そのほとんどを録画し、 DVD 化してしまった現在、あれば便利だがなくても問題ない程度のアイテムになっている。

このケーブルテレビ会社で、テレビとネットと電話をセット契約していたので、まずは 「テレビ契約の解約」 と 「インターネット接続会社の乗り換え」 をメインに検証を開始することにした。


このころ、ちょうど私の住むマンションに、安くて速いという触れ込みの某接続会社のマンションタイプが導入されるという情報を得たのだが、もしここに乗り換えれば、携帯電話の割引も可能、メインで使っているメールアドレスとの統合も可能と、非常にすっきりすることがわかったので、さっそく比較検討を開始。

手始めに、テレビとネットと電話のセット契約をすべて解約した場合のことを、電話にて問い合わせたところ、すべてを解約した場合は、契約解除料やセットトップボックスの機材撤去費用がかかるとの説明にちょっと立ち止まってしまった。

しかしながら、テレビ契約だけを解約し、ネットと電話のセットをケーブルテレビ側に残せば、契約解除料や機材撤去費用は免除するとの妥協案を提案されたので、再検証のうえ、今回はこれを飲むことにした。

それにしても、テレビ契約を解約しただけで、月に 4,000 円が減額されるってことは、ほとんど見ていない CS 放送に年間 50,000 円近く払っていたってことか・・・・。

インターネット接続会社の乗り換えは、契約更新時 ( 1 年後) まで先送りにし、その時には、携帯電話の割引などの統合も含め、ダウンサイジングその 2 ってことで、再度見直すこととしよう。

 

そんなわけで、ケーブルテレビのセットトップボックスが撤去されたのだが、マンション自体にケーブルテレビのケーブルが導入されているので、地上波 ( 1 12 ch )は問題なく映る。

しかしながら、我が家のアンテナはすべての放送端子がひとつになっているため、アンテナ線 1 本では、地上波か BS のどちらか片方しか写らない。

いやいや、 NHK に衛星放送受信料払っているんだから、これはなんとかしなくては。

BS が映るテレビを持っているならば、衛星放送受信料を払わなくてはいけない」 という、なんだか御無体とも思える取り決めがある以上、払わないという選択をするのは困難を極めるので、 BS を映す方向で考えるしかあるまい。

ここから先は、不動産管理会社で培った知識で、即座に 「分波器」 導入! と思考が走る。

伊達に、 「地デジプロジェクト」 を乗り越えた私ではない (笑)


ネットでサクッと 「分波器」 を購入、支払いは、もちろん全額ポイントで (笑)



届いた分波器をアンテナ線に取付け、 DVD 機に接続。

DVD 機より、 TV の地上波と BS 波端子にそれぞれ同軸ケーブルを接続して完了。


 


地上波、 BS 共にきちんと映るかどうかの動作確認、 DVD 録画の動作確認 ( 2 番組同時録画、裏番組録画) 等を丹念に行い終了。

なんか、久しぶりに 「やった感」 があるんだけど、ふと気が付けば、年末大掃除も、年賀状書きも、まだなーんにもやってないわっ!!!!!

 

令和元年、残すところあと 10 日 (笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめ船長)
2019-12-21 21:15:38
こんばんにや

え~?
それって、スッゴい事なんだけど怖くてできない。
契約解除は、やっぱり怖いわー⤵️

私にはできないから、今度ご相談おば💦
考えると案外ムダな契約って多くて、いつかあっさりしてやるぞ‼️
も、ふうさんと似ているかも💖

あと少しで今年も終わり。
反省の一年だったわ(-_-;)

よき年を迎えてにゃ

来年のネタはどんなんかな🎵
Unknown (ふう)
2019-12-22 09:51:04
>すずめ船長さん

おはよー
なんかねー、月数100円程度だけど、調べてみたらイラナイものとか、もっと安い契約に乗り換えられるものとか・・・・実はなんだかよく分からない契約とか(笑)意外とあったりするんですよ。
特にネット系ね。

今年はなんだかいろんなコトがあったんで、考えるコトも多く。
時間に余裕ができたので、コツコツと地道にダウンサイジング!
調べることって、結構好きだし

「来年のネタ」って・・・・もしや!?
Unknown (すずめ船長)
2019-12-22 14:23:02
くすくす("⌒∇⌒")

そうだよ~、あれ❗だよ~。
毎年の楽しいヤツ💖

どんなんかなぁ~
Unknown (ふう)
2019-12-23 05:55:24
いあいあいあ
あれ は、平成にて終了する予定なんだよ~。
そんな風に期待?されると、決心が鈍るじゃねーかぁ!(笑)

コメントを投稿