Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

それでも花は咲き誇る

2020-03-24 23:05:24 | 雑記

関東の桜は、3 月 20 日 ~ 22 日の三連休で、一斉に開花を迎え、ところによってはすでに満開になっている。

三連休で満開だなんて、いやー、花見日和じゃありませんか! 
・・・・・などと呑気なことは、今年に限っては言っておられません。

 

前回の記事は 「新型コロナウィルス」 拡散の話だったのだが、その後一ヶ月が経過しても、状況は変わっていない。
いや、悪化しているといってもいいだろう。
今や、コロナウィルスの対策で、世界中が一色に染まっている。

2020 東京五輪の開催も、どうやら 1 年程度の延期で合意したようだ。
東京都内でのコロナウィルス感染患者数が 170 人前後となり、北海道を上回って全国最多に上る見通しとの発表もある。
パンデミック、オーバーシュート、ロックダウンと、この一ヶ月で耳にした 「横文字」 は、コロナ関連のものばかり。
まぁこの状況で、平和の祭典の開催は違和感そのものでしかないのだから、延期は致し方なかろう。

思えば、国立競技場のデザインが東京五輪決定後に見直されたり、オリンピックエンブレムの変更が余儀なくされたり、暑さ対策からマラソンコースが札幌に変更になったりと、ここに至るまでも、2020 東京五輪は紆余曲折を経てきている。
そして、聖火が到着したこのタイミングで、またコロナウィルスが最大の転機となってしまった。

 

そんな中でも、桜は美しく咲き誇っている。

今年は大々的な花見の宴を行うことはできないが、通勤途上の桜並木を見上げながら、来年の今頃は、世界を挙げての 「平和の祭典」 開催が実現されれば・・・・と切に思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿