2
どうもこの1週間ほど、やっぱり不調から戻れない。

夫が「晩ご飯買いに行ってくるよ」と言ったんだけど、
昨日使おうと思って解凍しておいた豚肉が冷蔵庫に入っているから、
何か作るわ、と、すぐできる豚キムチにした。

味噌汁は残り物。

もう1品は、冷凍してあるわかめをさっとゆでて、
生姜のおろし汁と醤油と味の素を混ぜた お気に入りのやつ。

料理って何でもそうだけど、
これもね、初めて食べた時、教えてもらった時の事を、
今でも作るたびに思い出します。

函館のデパートで物産展やってて、
わかめの試食、おいしいから食べてみて♬って差し出された。

ちょうど長男を妊娠中で、その直前に試食した「ホヤ」が、
生まれて初めて食べた「ホヤ」が、
もう口に合わなくて吐きそうで気持ち悪かったの。

わかめのおばちゃんが、
「これ、しょうが汁と醤油で和えただけだから、さっぱりしてるよ。
あ、味の素もササっと入れたよ」って。

あれからうちの定番の「もう一品」になって、ずーっと作ってて、
そのたびにあの時の事を思い出すな~。

3
胃痙攣の激痛で大変だった日、
息も絶え絶えに夫に「胃の激痛で動けない」とLINE。
ちょうど退社時刻が近づいている時で、すぐに折り返し電話がかかってきて、
「晩飯、何か買って帰るわ。何だったら食べれる?」

「ううっ…あったかい麺類…。
天ぷらとか入っていない、あっさり系のお蕎麦かうどん…ううっ…」

で、買ってきてくれたこのお蕎麦があまりにおいしくて、
この間、丹波篠山の古民家手打ちそば屋さんで食べた本格蕎麦より ずーっとおいしくて(笑)
次の日もまた買ってきて食べた(笑)

セブンイレブン、今なら30円引き♬

うちは近くにセブイレはないんだけど、
何を食べてもセブンイレブンが一番おいしいよねっていう意見が夫と一致していて、
いつも遠くのセブンイレブンまで車で買いに行きます。

あ、そうだ、その胃痙攣発作の再発で 、
夫に強く押され、泣く泣く胃カメラの予約を入れました(ToT)

病院のHPから予約が入れられて、いつになるかは返事待ちです。

最近の私は、お腹が空くと低血糖で動けなくなったり倒れたりするので
朝ごはん抜きで行くのも命がけよね。

もう何年も行ってないけど、内視鏡検査はここの病院と決めている病院。

大腸内視鏡は 2回やってもらって、すごく上手で、
夫が2年に1回は健診で引っかかって大腸カメラやってるので、
ここを紹介したら「痛い、苦しいが全然ない」と言ってます。

胃カメラは、10代の時に受けて死にそうになったことがある、
あれ以来だな(◔ω◔ * )

喉の締め付けと嗚咽感が 人の何倍もひどくて、
1回目が無理で、日を変えて、もっと強い麻酔で半日入院状態でやった記憶がある。

今度の胃カメラは鼻から入れるやつで、
喉から入れるカメラよりも 半径が二分の一らしい。

とりあえず、胃カメラで検査しておけば、
白黒はっきりするしね。

いつも状態はひどくて、でも検査すると何にも問題なくて、
じゃあなんであんなに痛くなるの?と、謎のままなことが殆どの私。

今まで「これ、絶対やばい。絶対手術になるやつだ」と事前に確信していて、
検査でもその通りだったのが、子宮筋腫破裂のすごい腹痛の時。
あれはビンゴだった(笑)

切腹手術で子宮全摘事態だったもんねw

筋腫がめっちゃ育って大きくなって、
通常の子宮の大きさの10倍以上
     ~あの時の私の年齢で 70gが平均で、私の場合は800g、赤ちゃんの頭の大きさだった~

全摘で 赤ちゃんの頭の大きさが取り除かれたお腹の中。
スッポリ空いた空洞状態で、寝がえり打つたびに、
腸がその空洞の部分をドーン、ドーンと動いて、それがめっちゃ痛くて( ;∀;)



胃カメラはどんなんだったか、またここで実況するので、
そう思って頑張ってくるわ。
予約取れるの、来年かもしれないけど(笑)

5
焼肉屋さんのテイクアウト。

もう肉肉しいのは苦手で、脂っこいのも嫌なんだけど、
ここのは全然そんなことなくて美味しいんです。

メニューもどんどんバージョンアップしていて、
久しぶりに行ったら、お弁当1個から無料で宅配しますってビックリ。
取りに行くと10%引き。

お店が小さいので、店内の飲食は難しいのかな。
(入って食べたことはないので、中の様子は知らないの)
テイクアウトに力を入れて頑張っておられるので、
できるだけ応援したいです。


10 (1)
これね、だいぶん前に コストコで買ったやつ。

仕事用のカバンの中にどうぞ、みたいなパッケージで、
夫用にいいかなと思ったんだけど、
意外と重さがあるし、こんなの鞄に入れたら余計に訳わからんくなると思って(笑)

どうしようってしまい込んだままだったのを、
そうだ、壁にかけて文房具ひっかけておこうと思ってやってみたら、
これがめっちゃ便利で助かる助かる。

今まではペンケースみたいなやつに
ハサミもカッターもペンも一緒に差してあって、
え~っと、ハサミはどれだっけ??とか、
定規、定規…ない、あー、沈んであったとか。

それがパッと見つかるし、横にも縦にも斜めにも差せるし。


10 (2)
先週はずっと暑くて、二階の部屋なんてずっと30度超えてたよー。

とはいっても、車の中の温度と一緒で、
あれ不思議だよね。
同じ30度でも、夏の30度と冬の30度って 全然違くない??

同じ25℃でも、冬は暖房出て来るし、夏は冷房出て来るし。


10 (3)
昨日買い物に行って、駐車場へ戻る時に、
手作りのショップがいくつか出店していたので 眺めながら歩いていると、
遠くからすぐにこれが目に留まって。

いつも持ち歩いているアルコールジェルは私ので、
このままリュックのポケットに入れていたんだけど、
この可愛いピンクの編み編みケースがぴったりの大きさだったので
300円で即買いしました。

こんなの作れる人、いいなー。

簡単だよ?とか、作れるよ?とか言う人いるけど、
好きで楽しく上手にできない人には作れないのよ。
世の中、そういうものなの。

上手にできないと 楽しくないの。
わかって楽しく自由に上手に作れないと、やる気にならないの。

今日も針と糸持ったけど、
まつり縫い1回目通しただけで、糸が団子になってからまったもんね。 

ほんま、ナメとんか!!って腹立つわ~(ꐦ`•ω•´)
10 (4)
今年は紅葉見に行けなかったので、秋っぽい風呂敷でバッグ包んでみました。

風呂敷って、昔は変な柄しかなくて、
田舎から親戚が出て来る時に見る物、という感じだったけど、
今じゃ可愛い柄のがいっぱいあって、
もう欲しくて目移りしちゃう。

大きさも、最初はどれがいいのかわからなかったけど、
何にでも使いやすい100㎝ぐらいのを持っていると万能とわかってきた。

75㎝mぐらいのもあると便利。

入院中はいろんな風呂敷が大活躍しました。
着替え包んでロッカーに入れておいたり、
バッグ型に結んでベッドの柵にかけておいて、よく使うものを入れておいたり。

可愛いもの、お気に入りのものを持っていると、
誰かに見せたいとかじゃなく、
それが目に入ることで 自分が癒されるんだよね。
入院中の自分の風呂敷見て そう思った(笑)


週に2回のリハビリ続けているんだけど、
病院の入り口に センサー式の体温測るやつが置いてあります。

顔を近づけて 枠の中に顔を入れて、ピッと体温が出るやつ。

私はなぜか、毎回100%、1回目は「25.7度。エラーです」ってなる(,,꒪꒫꒪,,)

27度だったり、数字は多少違うものの、
毎回死んでるんじゃないかという体温が出る。

2回目、3回目で「35.9度」とかで やっと中に入れる。

この間 私の後ろのおばあちゃんが、慣れた様子でセンサーに近づき、
やり方はわかっているから大丈夫、と、全身で言ってる感じなんだけど、
センサーに顔をゴン‼とくっつけて じっとしてる(爆)

「あら?変やね。出ないわ」と言って一回離れて、
また思い切りゴン!とくっつける繰り返し。

何度目かに事務の人が出てきてやり方教えていたけど、
「いや、いつもはこれでちゃんとできてた」と言い張るおばあちゃん。

そんなはずはないと思うけど(笑)


87
昼寝しようと思って布団出して、
トイレに行って帰ってきたらこんなんなってた。

もぐる、挟まる、大好きはーちゃん。



★人生は 間違うこともあるけど、なかったことには出来ない。★




web拍手 by FC2















にほんブログ村 にほんブログ村へ