2019年2月7日木曜日

【プログラム予約】ライザップヨガ=LIPTYを0円で通い倒せ!

ライザップのホットヨガでダイエット。只今キャンペーン中で初月0円で通っています。今月中に全プログラムを制覇して、1ヶ月後の姿をお披露目する予定です。

通いだして1週間が経ちました。今のところ体重に大きな変化はまだ見受けられません。
減量目標はライザップヨガ2ヶ月後にバクっとマイナス3~5kgを設定していますが、果たして結果はいかに!?!

今の姿はこちら ← 触るな危険 ^^;



さて今回はプログラム詳細について。

ライザップVSラバ】レッスンメニューの違い

種類の多さは?レッスンメニューと難易度は?

結論からいうとプログラムの多さはラバが圧勝。レッスンも20種類以上と圧倒的に多く、定期的に目新しいメニューが入れ替わっています。店舗ごとに特色があって、少しずつメニューや料金も違います。

ラバのプログラムをチェック→LAVA 

一方ライザップヨガの現在は池袋店の1店舗のみでプログラムは10種類しかし、これは筋トレ×ダイエットに特化した、いわゆる痩せるために特化したトレーニング系のプログラムが中心なので、必然的に種類が絞られるからだと思います。

このメニューこそが、通常のホットヨガとのなによりの違いとなります。



プログラム予約方法と混雑度は?

■ 混雑度について

混雑度合いについては、どっちもどっちで待機の仕方次第。
LAVAは店舗によって混雑度合いが、かなり違ってきます。

わたしはLAVA全店舗利用可能バスタオル+マットレンタル付きのフリーフル会員(15,093円/月額)で、RIZAPヨガの通い放題15,555円と大した差はありません。RIZAPは池袋1店舗しかないけれど、ウェアとフェイスタオルがプラスされるのがメリットでしょうか。

 RIZAPヨガ他社との価格比較表

出典:ヨガ以上、RIZAP未満 【ボディメイクホットヨガLIPTY】

※料金ととシステムは次回詳しく比較します。

LAVAは家から20分程度で通える範囲に3店舗あり混雑状況によって使い分けています。

交通の便が良い大型店の土日は大抵予約が埋まって、キャンセル待ち5名とか表示されて取りづらい状況ですが、残り2店舗は、いつでも普通に予約が取れます。

RIZAPは平日の日中の予約は取りやすいですが、土日はLAVA大型店並の盛況ぶり。しかし、なぜだか当日キャンセルがでるので10名待ちとかでなければ、自分に回ってくるチャンスはかなり高いです。

■ 予約方法について

両方ともネットやアプリで予約完結できます。

ライザップ入会前はプログラム内容やレッスンの予約方法などが明確にわからなくて少し不安がありました(しかし最初の無料カウンセリングにいけば、全てわかるようになります)

またLAVAは公式ウェブサイトにプログラムが一般公開されていますが、LIPTYは公式サイトに詳しく載っていないんですよね。知りたければLIPTYのLINEアプリを登録するか、LIPTY池袋店舗に行けば毎月レッスンスケジュールのプリントアウト版がもらえます。

まだ入会を決める前にメニュー詳細を知りたくて口コミ検索しても、あれよあれよとLIPTY公式サイトの無料カウンセリング予約→ へ飛ばされてしまい、結局ネットでは最新プログラムが不明のままでした。不安症?のわたしは「う~ん」と頭を抱える始末。

そんな経験から自分の忘備録も兼ねて2019年度版:最新プログラムを下記に残します。

ライザップのホットヨガ=LIPTYの最新プログラム情報


〈基礎プログラム〉 


骨盤引き締め★★☆☆☆

LIPTYの基礎になるメニューです。
体の軸の大事な部分でもある骨盤なので、 週に1回の参加が望ましいです。

背中で燃焼★★☆☆☆

背中は体の中で筋肉をしめるのが2番目に大きい部分。 背中を正しく使えることで、痩せやすい体質になりやすいです。 肩こり、猫背、ストレスがあるかたにもおすすめで、 レッスンが終わったら体全身がスッキリするプログラムです。

リラックスヨガ★☆☆☆☆

基本のポーズをはじめ、今日の自分自身と見つめなおすプログラム。 リラックスしたい時や、生理前や生理中。 久々にレッスンを受ける方などにぜひ受けてみてください。

スロコア★★☆☆☆

スロートレーニング×コアトレーニング×ヨガ。 しっかりとヨガを取り入れながらも 初心者でもOKなトレーニングが入ったプログラムです。

こんな方にオススメ

・ゆっくりじっくり動きたい方
・ちょっとリズム系が苦手かも…
・筋トレ初心者 ・筋トレを始めたい ・リラックスしたい

 〈部分引き締めプログラム〉


美尻★★★☆☆

お尻のカタチに女性の年齢はでます。2cm上をむいたお尻を目指して、骨盤、お尻周りの 筋肉を緩めて、引き締めていきます。 骨盤プログラムを週に1回。 美尻プログラムを週に1回。など、 一緒に集中して参加することも おすすめです。

お腹引き締め★★★★☆

呼吸方法から始まり、お腹周りを意識した 動きのあるプログラムです。くびれたお腹を目指すのももちろんですが、 レッスン終了後には体幹がしっかりするので 姿勢も良くなります。

二の腕引き締め★★★★☆

二の腕を中心に、肩・胸・背中を しっかりと引き締めるプログラムです。 チューブで負荷を与えることで、 筋肉に刺激をあたえ、引き締めしやすい 体質つくりのお手伝いができます。

〈全身プログラム〉 


Body Make★★★☆☆ 

トレーニングの【ビック3】と言われる「スクワット(下半身)」 「デットリフト(背面)」 「ベンチプレス(上半身)」 をLIPTY風にアレンジしたトレーニング系プログラムです。 全身を動かすプログラムですので、 筋肉をほどよく付けたい方にはおすすめなプログラムです。

 〈リズムに合わせて引き締める〉


RIZAP YOGA★★★☆☆

音楽に合わせて、ストレッチ、筋トレ、ヨガポーズを組み合わせた新しいヨガプログラムです。ノリノリで体を動かすので、 45分間があっと言う間なプログラムです。 音楽を楽しみたい方におすすめなプログラムです。

RIZAP YOGA②★★★★★

リズムに合わせてヨガをする第二弾!! 1kgのダンベルを持ち、筋トレとヨガを 楽しくおこない汗をかく45分。 運動量目安が★5つのためホット環境ではなく常温、または冷房 環境での実施となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてこの下表がライザップヨガビギナーの私がチョイスしたプログラム進行表。
わたしがレッスンを受けた所感やその後の体調なども、まとめてみました。

 ※私=運動経験あり→1年以上運動は完全にストップ→15kg太って走れなくなった人


レッスン回数レベルレッスン名効果を感じた部位と所感気分
体調
利用
ツール 
2019/02/01(金)
初日スタート!!!
★★☆☆☆骨盤引き締め座位中心でマットを座り歩きなどスッキリ
2日目
★★★☆☆RIZAP YOGA
もっときついと思ってたが意外とOK
爽快
3日目
★☆☆☆☆リラックスヨガ
かなりゆるいレッスンで物足りない
リラックス
4日目
★★★★☆二の腕引き締め
二の腕ぷるぷるで思ったよりハード
ハード
チューブ
4日目
★★★☆☆Body Make
電車遅延のため↑二の腕に振替
ガッカリ

4日目
♥2.5ウェーブリングヨガ
(LAVA池袋店)
筋膜リリースしっかりできて好感触
イタキモ
ウェーブリング
5日目
★★☆☆☆背中で燃焼
肩甲骨の引き寄せで体が早く温まる
部分
効率的
6日目
★★★☆☆Body Make
背中で燃焼とちょっと似ているかな?
全身
効率的

同日
-----30分カウンセリング
(キャンセル待ち1名より繰上)
体組成計・食事・運動・アドバイス
なるほど

1年以上すっかり運動していなかったので不安はありましたが、LAVAホットヨガ生活を2ヶ月を経験し少しはバキバキの体が少し解れていたおかげか、この1週間のライザップ生活はなんとか無事に過ごせました。

4日目はトラブル発生!電車遅延のため予約していたレッスンに間に合わず(T_T)・・・で、後に開催のレッスンに振り替えたのですが、それまで時間を持て余したので、急遽近くのLAVAでレッスンを受けて時間を潰しました(笑)
店舗数が多いのでLAVAはこういった使い方ができるのがメリットです。
仕事帰りに。家の近くで。出張先で。ほんとLAVAは全国どこにでもありますもんね。

1週間通ったライザップヨガの感想



JR池袋駅から徒歩5分ほど。1階はサンマルクが入っているテナントの5階がLIPTY池袋店。
RIZAPヨガが入っているテナントビル

LAVAとの大きな違いはプログラムの大半のメニューが筋トレ的要素が強いこと。と、いっても、1年以上ほぼほぼ運動していない私でも、連続して楽しく通えたので、非常に辛いレッスンかと言われたら全然そうではありません。どちらかというと、楽しい♥

メニューの数が少ないので覚えやすく、効かせたい筋肉に集中してトレーニングできます。今月中には全てのプログラムを2クール体験できるかも。ダイエットに反復メニューはとても大事ですからね。

【ボディメイクホットヨガLIPTY】

出典:【ボディメイクホットヨガLIPTY】

レッスン中のトレーナーはヨガ講師ではなく、どちらかというとスポクラのイントラ風。
「はいっ!みなさん良くできましたー!」「もう少し!頑張って!」と元気な声で励ましてくれる頼もしい存在です。これも一般的なヨガスタジオでは見られない風景で最初はちょっと驚きました。

お陰さまで、すっかり忘れていた、” ちょっとだけ自分を追い込む ”という、部活動のような気持を思い出しました。ただしリラックスヨガだけ、本当に脱力系です。

周りを見渡すと途中で休む人もいれば、ぷるぷるしながら自分を極限まで追い込んでいる人もいたりして、みんな思い思いにやっているようです。
レベルは違えど『ダイエット意識』だったり『健康に対する意識』が本気!な人が集まっているような気がします。

今日はここまで。
次回は30分カウンセリングの様子、料金体系など詳しく比較しようと思います。


ダイエット続けて頑張るぞー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン