二人のこと 

 

 だいぶ前から 洗濯は 取り込みを手伝ってくれて 定置に戻してくれるようになったので 役に立つ。

 野菜の皮むきを手伝ってくれる ほんとはもっとしたいが MAMAに止められる パパは優しいので 炒め物とかさせてくれる。

 洗い物も手伝えるようになって来た。

( MAMAに来て欲しい時 洗い物があり 来れないことに気がついたなっちゃん 私がしてあげるよ! と手を出してきた。使えるね あなた。)

 マッサージがいい具合に重くバランスも取れるようになってきた きもちがいいのだ。

 

 映画鑑賞のあと 切ったら二人に怒られる

エンドロールの最後のとこまで 音楽流さないと怒られる。 たまに2曲目とか始まるけど 流さないとすねる。二人は余韻に浸りながら 踊るのが大好きで それが通常になってきた。 

 

<<お勉強>> 単元別に

 

<空間認識>は なっちゃんは高いので 想像力が高く 立体像のコピーとか箱の数とか数えるの するっとやりのける。 あっちゃんは ゆっくり考えないといけない なんなら模型まで使うことあり

 

<数独>を なっちゃんは勘と想像力でするので 出来なくて怒る。あっちゃんは 目に見えてることは強いので 数字が前にある数独をこつこつするのは上手。

 

<本読み>で 『は』を『わ』 と読むと修正しはじめたら 『わ』を『は』と読む事態が発生 二人して動揺中。どうすりゃいいんだ。

 

本読みの 棒読みが くぎってよめるようになってきたなっちゃん。 まだ 単体で音を出すことを重視してしまうあっちゃん でも ちいさな「や ゆ よ つ」には気をつけて読むようになった。

 

 

<ひらがな> 鏡文字はへったけど 書き順はあやしいけど 良いよね。(そここだわるなら 現地語の2タイプと英語のアルファベット覚えるべきで)

 

<カタカナ> 二人に1回だけ 国語帳に縦書きにひと文字ずつ全部かかせたら いつの間にか 読めるようになっててた。 書くのも 少しカンニングするけど だいたい自分で書けるようになっていた ありがたい話だ。

 

<漢字> カンニングしまくりで 書いてるけど 嫌がらずまだ頑張っている。数字の漢字は覚えかけかな。

 

 

 

<<生活>>

 

なっちゃん 

髪の毛ひとりでくくれます。  

靴下の穴閉じて縫うこと出来ます。(係りに任命される)。  

絵本にはじまり 数独 仲間わけ 探偵の勉強グッズをまねて作り出す。

ピアノを自力でひきだした。チューリップが弾けるようになった。 

 

 あっちゃん 

 肺活量がさがったか?胃袋ふくらんだ?のか 高音でなくなり 自主ダイエットはいる(MAMAに横流し)MAMAやパパより自制心強い 頑張ってる。(流されたら 食べるMAMA

バレエ 今年はやめてるのに 毎日踊っている。もちろん歌いながら。

いつも塗り絵の本 数冊をカバンに入れてぶらせ下げてる。

(これ 袋ぶら下げるのは なっちゃんの定番やったのに あっちゃんに移った。しかも なっちゃんは どこやそこらに置いてきてたが あっちゃんは ちがう。それを忘れたら探し回り 取りに行き どんな時も自分の横に置いている。が 中の塗り絵 まだ塗り終えていない。。 よくわからん)

 

<<遊び>>

 最近 はやってるのは 妊婦ごっこ それも多胎児。 

あっちゃんが たくさん ぬいぐるみをお腹に入れて

なっちゃんが手術するのが 主流。。 何処でそんなん学習したんや。 ちゃんと消毒して 最後は縫ってるから びっくりするけど いつも親から隠れてするのはなんでなんだろう。


 

フォローしてね…