うちのガールズが 去年の9月から英語を習い始めたのは ここにも書いた。

 

 

 その英語教室 コロナのせいとばかり コロナで自粛が始まると同時に 姿を消した?

 けっこうな数の習い事を詰め込んでいたガールズ おのおのの学校は 早いうちに今後の対策を示してくれ 選択肢をくれた。

 公立の習い事(ガールズの行ってる歌の学校 数字の学校一箇所は 公立で 幼児教育充実のために開設されたものなので 破格。)は 学校の祝日に準じていたので 休校は仕方の無いこと。 

 一番高い月謝のくせに いつでもオンライン開設で何の問題もないのに

保育園へ派遣の英語の先生が オンライン授業を始めた

 

 

というのに その英語の学校は

「 オンラインじゃあねえ~ でも ビデオのリンク送ってるでしょう~」 

(おいおい それ 世界中の人が た だ で アクセスできるとこに転がってるやつやし、、)

 旦那 激怒りで抗議するも のらりくらり そもそも 子供いれてた親の意識が低すぎ(子供連れてって監督してみてたのでわかる これは もう<予備保育>のノリ 入れといて 親は ママ茶でもたのしむ?のノリ。)

 そんなまま なあんにも 成果はないのに 授業料だけ先払いで払わせられ 自粛明けが来た。

 自粛の最初の頃に クレーム入れてたので 一応うちに電話がきて 「再開しようかと思うけど どうしますか? <先生は>マスクつけるから大丈夫よ!子供が小さいところは付き添い可よ?」意味不明。。。

 

いやいや それだけ??

 

 * 共同で 5-6人で使ってた丸テーブル(直径1Mくらい)を使用しないこと 

 * 子供同士のソーシャルディスタンスを守って欲しいこと(すぐに抱きつく)

 * 子供用に マスクを作った(クラスの人数分)ので もっていく あげるから

 学校規定で 授業前に生徒に渡して 授業中はしてあげてほしい

と提案する ここまでしか言わず

(マスクの管理は学校に頼みたいので 毎回保管して渡してあげてほしいし(ナイロンケースくらいなら 私もあげるけど 洗濯も できればしてやれ と暗にねがって・。。。)

 

を 希望で書いて送ったら 開校予定2日前に

 

 * 付き添いの親の待合室 入室も待ちも禁止。   はああああ??

 * (アパートで開校してるけど)ドアの前で 先生に子供を渡して 親は アパートのビ 

   ル内でも待たない。(外街ち)

 * マスクは 親御さんにきいてみて 欲しい方には あげる (おい!! 私はあげると                       は言うてない 私はマスク用意できないだろう学校に き ふ なのだ だれが個人に やるか)

 

  おいおいテーブルの件は? ソーシャルディスタンスどうするの? 親追い出しただけで クラスの中はどうなるの?

答えなど 1㍉も書いちゃいない。 

 実は この学校 2クラスが同時間に始まり終わる(兄弟のいる おうちのため)んだけど その生徒が 一気に待合室にでてくると 15人強が 同時に5畳くらいの部屋にたまる。

そこは <<半分以上が未就学児>> それを 先生二人で お世話すると言う。

(靴の履き替えがある) 

ムリ ムリ ムリ ぜったいに 君らには回せない。

せめて 5分でも終了時間に時差があれば 先生も自分の生徒に責任持てるし 納得も出来るものの

 

 交渉した旦那も「 お前何十年ここに住んでるねん。お前の気持ちもわかるが ここのレベルの人間に お前の意図が伝わると思うか? ここは日本でも ドイツでもイギリスでもない。 マスクの感謝もない。 俺が最初に クレーム入れたから動いてみただけで クレーム来なかったら 月謝持ち逃げや。 再開すら考えてなかったかもしれん。」

 「 他の保護者も ルーズやから どうでも良いと思ってるし このコロナ自粛で 子守りはジジババにほり投げて きっと(ジジババのいる)郊外に送り込んでるから 予備保育はもういらんし もう泣き寝入りしかない。」

 

で 実は 私は それでよかった。

 保育園もはじまったけど <マスクしてます! >と大声で言うてる先生が クラスグループに送ってくる写真、、、、 先生 あごマスクやし。。。 せめて載せる写真なら マスクはちゃんとせい!と言いたいが これも糠に釘

 

 この英語学校 結構な大手やし 手広くしてるので 多少は西側諸国を見習ったりして 開校するかと思ったけど どっぷり地元臭やった。 

「 たぶん 私立の幼稚園 保育園のほうが もう少し努力してるで!」と 旦那にいうたら 

「 だって 国が 何の規制もなしで ルールや決まりごと全く決めず 保育園 幼稚園開けてんから しゃーないやん 先生がマスクも決まりじゃないのを うちはやってます!て 努力見せてるんやし。」(なにかがおかしい そこ努力かあ?)

 

 

 いやいや そもそも 英語学校の入室禁止は <<ただの締め出し作戦>>で ほんとにマスク先生がしてるかもあやしい。マジデ。

 

 で 旦那は もう金輪際 習い事は 先払いしない!と硬く誓い 

成果ないのに 三密に 子供だけを放置することはしたくないので この英語の学校は中退。

 

 成果のあった オンラインの英語の授業が このまま 終了( 国がアンジェラに ハイおしまいと通達したので)となったので 希望者だけ残り オンラインで教えてくれると言うので続けることにした。 

 安いわ 時間短いから集中するわ 成果あるわで三効で ご満足な我が家。

しかし 書けば書くほど 捨て金の英語学校 腹が立つ。


フォローしてね!