これは 私まろんのことで この自粛期間の私のこだわりについて

 

 私は日本で 資格持ちの仕事をしていた。 家がきれい汚いについては 旦那とモメまくるが 仕事となると そこへのこだわりがでてくる。たぶん 同期にお尋ねすると「ほんとにあんたは、、」と言われる域まで 来てしまってるかと思われるんだか。

 

 どうなってたかというと この自粛の間に 私の潔癖?へのこだわりが どんどん拡大反応を示しだし

(自粛期間中)取り合えずは もちろん子供は外へはだせない。 (まだ普通)

お買い物係は 旦那。 家計を把握してる彼は 市場の物価の変動 スーパーによる牛乳の値段の違いすら把握してる人。私 欲しいものかごに入れるだけの人なので それでよい。

 

しか~し ことの始まりは 買い物から帰宅した彼 飛びつくガールズ

怒 怒 怒 これは いかん。

 

*1

で 外から戻った旦那 シャワーへ押しこまれる。

手洗い うがい しないで家に入るなと。運よく 玄関の近くにシャワーと洗面所。

( まあ 子供のためには許せるかと 譲っていた旦那)

 

*2

服 脱いだ服 上着とか(広がり始めは まだ肌寒かった)家に 入れる??? NOOOOOO

入れれる? どこに いや!!!!!

ありがたいことに うちのキッチンは土足で 玄関の横 そこを通り過ぎるとテラス。

これって テラスにかけとけってことやないの!!

旦那に 玄関かキッチンで上着をぬがせて そのまま テラスへポン。もちろん靴も

(患者の数を そうか~とおもってた自粛最初の頃の旦那は 了承)

 

 

旦那が帰ってきた後

*3

彼の携帯 財布 時計 どうする?

*4

買ってきたもの 誰触った?これが採られた 作られてから我が家に来るまでどんな行程? そんなことだれもわかりゃしない。

(その頃 日本人嫁ちゃん まろんちゃん 冗談やなくて 私 お金洗ってるよ と紙幣をあらって ぶら下げてる写真を送って送ってきた。とうことは もち小銭もあらってるらしく)

 お金は 外でしか触れないので 財布の中はそのまま維持で

所持品は アルコールで消毒

買い物品は 外に出てた野菜は洗剤で洗い プラに保護されてるものは それをアルコールで消毒し はずせるものは全部はずして と全品ふきまくりで 定置に収納。

 

 

 自粛初めの頃は 旦那も マスクに手袋で お買い物にでて なかなかいい感じやったのですが ここの(いや どこも)国民のストレスがたまり始めた頃から 患者数に疑問を湧き出す人が続出。 そして そのストレスをガス抜きさせるかのように しら~って自粛をとりやめ(選挙来るからね) 未就児の学校と学童をだけを ふらっと開校。(この件は また後日に書こう)

 

 そんな感じで自粛あけたもんだから <おいおい そんなもんなのかコロナ?>というノリで あいたので 最初の二週間ほどはマスクもいたが 今となっては マスクしてるのは お年寄りで たま~にいる感じ。

うちは 断固として 街中(うちは街中)だけは マスクかけろと子供らに言ってあるし (旦那はもうしていない) いまだに 子供と旦那だけでは どこにマスクなしで連れて行くかわからないので 阻止中。

スーパーも 郊外にある最大規模のところに 家族4人で つい最近9日に入ったのが初である。

 

 自粛があけたし テニスも再開されたので 週末は テニス&ピクニックかBBQ。 

旦那がちゃりんこを買っていたので 登園させてないし 平日ならと たまに外の遊歩道に連れて行き乗せたりしてる。 

が ここにきて めんどくさいことが起きてるが  MAMA 耐えている。

 

 

 どういうことかと言うと 

一気に 4人が外からもどってくるという事態が発生。

 

 先にガールズに靴を脱がせ 手洗い うがい(その間に 二人でおしっこの競争)をさせ 全裸でバスタブに集合と言い 旦那はキッチンで待ち。

 MAMAも半裸で 手洗いとうがいして ガールズを上から下までシャワーで流す(ちなみに 二人とも髪の毛長いけど 洗い流す)気が向いたら 旦那の助けも入る。

 その後 二人をリビングに掘り出し 旦那をシャワーへ送る。 

まろんガールズと旦那と自分の まだ洗わない衣服を テラスに出し干す。 

買い物してきたもの(うちらは車まち 旦那ひとりに行かせる)を 上の書いたように ぜ ん ぴ ん 消毒

 その後 旦那と私の所持品(部屋に入れたいもの)を消毒。(最近 旦那はサボるので)

旦那が きれいに仕上がる隙に 汚い手でさわったであろう ドアノブ 玄関の鍵 等々を

消毒で拭く。

旦那が出た後に 私がシャワーに。

その時点で キッチンのものが 定置におさまってればいいが そうでないときは 三人キッチン入室禁止。(私が シャワーの後に 消毒持って またいそいそと。。)

 

 やっと まろんがリビングにはいれたら 着換え終わってないガールズは雷を食う

 運よく 服を自分で着れてたら タオル生地のキャップをかぶらせられてる(風呂上りには必須)ので それをとり 一人ずつドライヤーで乾かし 一人終わったら 二人目 で 終わったら 髪の毛をくくってあげる。

 まろんがリビングに来る前に キッチンに歩み寄り おかんに話しかけようもんなら 「 今アカン 今 相手できると思う? コロナがここおるで!」 と(みえもしないのに)言われて ガールズは諦める。(そのために 旦那がおる 子守り隊)

 

 

 

こんな生活を続けている我が家

 旦那は あきれ返って 「お前はいつまでこれするん? 第2派までやるんか?」と聞かれること多々 毎回 返事は 「まだや まだや まだかんがえとるねん。」

 さすがに 日本の自粛の開放が聞こえるまでは 旦那も耐えてたが 日本も徐々に平常に戻りつつあるのを知ってる旦那 「いつまでやねん」とうるさいので

「あんた ここは(寂れても)首都やで 東京とおなじで どこのだれぞが歩いてるかわからんのやで あかんわまだ!」 といい逃れてる。 

旦那は 「俺の周囲にも 知り合いの周囲にも感染者聞いてないのに コロナどこやねん?」と言う。

 

 

 

 というか やってる本人も だいぶめんどくさいんやけど 実は 私は家の鍵を自分で閉めるのも嫌いな人で 何度もドアをカシャカシャしてしまう人

どこぞの精神 神経がおかしいんだとは思うんだけどね この自粛で <<潔癖&心配>> というのか そこへのこだわりがきつくなった。

きっと日本の家族もここまではやってない。 同期もここまではやってない。

私だけなのもわかってるんやけどね。。一種の強迫性障害、、、やろうね。

どうなるんだろうか。。

 

 その割には 旦那が出してくる 夏のバカンスにノリノリで相手して 「今年はどこの海いけるかな? どこ行こうかな?」とか思ってる私って

『 こんなんで 人様の用意したお部屋に泊まれる? 』 

 あの海が見えるなら 泊まれそうな気がするから 

欲求って すごい そして 私って マジ単純。

でも きっと 今度の外出後も またバタバタしてる自分が見える、、、、


フォローしてね!